PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まずはヒトから健康管理

言いたかないけど寒いわね・・木枯らしぴゅーぴゅー吹いて
飛ばされtるかと・・ふっ・・よろけもしないけどね・・

11月そうそうの祝日にトチギ実家に帰省するつもりでしたの
なにせ実家は室内イヌ厳禁ですので天候が大きく左右します
外に置いておくとピーピーずっと泣いてるよわっちぃアラクレは
車の中だと平気なので 車内待機になるわけですゆ(あたしらが食事中などの際ね)
 前日雨だったせいもあって
田んぼのあぜ道歩くだけでも泥んこだわと シャンプーしたてのふわふわが汚れるのも悲しい
じゃあ 週末に行くべと決めたばかりの朝っぱら

サラ子母キョーコが

すごく具合悪い とLINEで言ってきた

サラ子パパもお休みでしたが
ひとりでアカンボとサラ子のお世話は荷が重すぎるでしょ
子守りを買って出ました

1日で治るどころか悪化していくキョーコの体・・・
結局 翌日も寝たきり状態で
ちるーたんのお世話しに行ってました

シロップまま大根腕
twitterでもつぶやいたから
あらどうしたのかしらと思ってらした方
いるかしら・・
キョーコがゲロゲロ吐いてお腹もPPで
高熱出して激しい頭痛で3日ほど寝た切りだった

だけですゆ


ちるーたんは非常におとなしい子で
ママが階下に休みに行っても後追いして泣くこともなく
手のかからない世話しやすいおバブではあります

サトちゃんこっち見て

せっかくなのでキョーコも静かなほうが休めるだろうと
ちるーたんとお散歩に行くことにしました

よちよち歩きのアカンボの可愛さは最強ですから
3歩歩くごとに声かけられました 

確かにカワイイ  アタシでも絶対声掛けるわね
しかし よちよちのおバブは一時も気を緩めず
腰を落として 転ばないように細心の注意で寄り添わねば
こうして時間はあっという間にすぎてゆき

シロップの散歩も気にかかるのでジッチに

アカンボ見てて帰れないからイヌの散歩よろしくとメールしてみた

二人のドライブ

何の連絡もないのでメールするとこの写真だけ送られてきました

ホントに散歩に行ったのか証拠写真送れと1時間後にまたメールしてみると

たそがれ土手

わかりやすさ全開のせつないイヌのお姿が(爆
あとで問いただすと

一緒に走ってやったから疲れちったんだよな~ワン?

ホントかよ・・走ったとか嘘っぽいが
アタシがギリギリ夕方。。。夜かな7時だから。。に帰宅したら
大いに歓迎してくれたシロップは夕飯前にくたっと寝てしまいました


恩義を感じる犬
その日の夜はこんなふうに
ジッチに寄り添うシロップ

任侠系コーギーは世話になった恩義を忘れず
こうしてお礼してるのですって

するめべびかー

それにしても・・
アカンボいるお母さん 寝込んだりできない状況のお母さんは
どうやって体調不良を乗り切るのでしょうか

うちは私がごく近くにいるからなんとかなる
しかもサラ子パパは日本有数のイクメンだし
キョーコの虚弱さは周囲でサポート・・カバーかしら・・できても
頼れる身内がそばにいないお母さんのこと考えると(私の子育て期もそうでした)

お母さんは寝込んじゃいけないイキモノなんだと
つくづく思いました

魔太郎帽子

あとでちる&シロップままのお散歩写真見せたら即言われた

「頭が寒い・・ちるーたんの頭がかわいそう・・」

知ってたわ 外に出てすぐに気が付いたもの・・
頭、寒そうね・・って・・薄毛に帽子は必需品だわね・・気を付けるわ・・

夜 ノソノソと起きてきて頭痛と戦いながらソファに横たわるキョーコのもと
Eテレ(教育テレビ)子供番組を見ていたアカンボが
一緒にソファで寝っ転がりたくて
キョーコの長い髪の毛をロープ代わりに思いっきり引っ張って
よじ登ろうとしていたのを目撃して

将来は登山家になるかもしれないと…思わなんだわよwww

子育て奮闘中のお母さん ガンバレ!!
どうか体調には十分 お気を付けください

キョーコも私の子供ですので やはり自分の子供が具合悪いのを目の当たりにするのは
心配ですからね

私も母が泊まりに来てるときに
いつもの頭痛で寝込んでしまうこと多く

心配かけてるんだな・・・と痛み入りました

胃腸炎 風邪由来だと思うのですがハンパない菌でどうかわが身に
うつりませんようにと毎日おびえてます

そう 私 いまお腹シクシク痛いの・・・気のせいか食べ過ぎか
食べ過ぎ・・腹イタなのに食べ過ぎって・・・

上からニコリ

シロップもちょっとお腹具合がアレ(ドレ?)です
季節の変わり目ってのもあるのかな・・

くれぐれも皆様 胃腸炎にはご注意を。。

金曜日の夕方 
明日トチギ行くのパパとイヌだけにしてもらおうか
アタシはこっちで子守りしたほうがいいかね

弱るキョーコに聞いてみると

「そうして・・」とか細い声が返ってきました
なのでトチギはまたの機会に・・・
アタシが寝込んでも誰も助けてくれないと気付いてしまった秋の一コマ
でございました

今日もご訪問に感謝いたします
ぽちっと押してくださればとってもうれしいデス

   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村      









[ 2016/11/11 01:19 ] 病気。怪我 | TB(0) | CM(-)

願い事叶いましたか

七夕の日の夕方にガクっと具合が悪くなったので
すっかり忘れてましたが
皆さま 願い事しましたか

雨だったからね たしか雨だと怠け者の色ボケ織姫彦星が
会えなくなるから願いも叶わないんだっ
けね ケッ


母親なら家族の健康とか地道にお願いしといたほうがよかったわね・・ボソ

何お願いしたのかって? アタシの願いごとなんてツマランからいいのよ

最近PCの前に座ると 呪いのように睡魔が襲ってくるので
小さなクダラナイことはTwitterでボソボソ呟いたりしてます

寝てる写真が多いのは具合悪いというより
快復に向かっているので寝られるんです 
寝るってやっぱり大切ですね・・アタシが言うと反感買うかな。。。
いつも寝てばっかだし

IMG_2640.jpg

四つ足全部浮いてる今日午前中のシロ兄
朝から台風の影響で暑くて 散歩から帰ると
ハアハア瀕死状態でしたので 掃除前にもかかわらず下の部屋を
急速冷凍?してすぐに寝入った様子

IMG_1902.jpg

こちらは反対向き寝姿
お腹アップで失礼します エコーを念入りにした結果
腹回りをバリカンでジョリジョリ剃られました

このお腹 今りおころのもっともお気に入りの部位です・・
イヌ的にも涼しいと思うんんだけどどおかしらん??

IMG_7889.jpg

昨日の病院は元気が戻ったのか
グッタリしたとき されるがままだった数々の検査のハライセか
血液検査の時 それはそれは大変でした・・・
注射針なんて痛いわけないのに チクンとするくらいなのに
我を忘れて抵抗して 顔を抑える私の腕も噛まれるところでした。。。

ありがとう オレンジの口輪よ・・・

一緒に行ったりおころ←初の病院まで運転。駐車場が狭く病院が混む道路沿いなので
着くまで心配でしたが難なくこなしてくれました


そのりおころ 猛り狂うシロップの目の前にいるのに
なだめることも写真撮ることもせず。

写真や動画(見たいというヒト多数でした・・涙)はともかくとして
目の前で興奮するシロップをなだめるとか抑えるとかくらいできっぺ!?と
あとでたしなめると・・・

IMG_0253_20140712001240f93.jpg

本気のイヌは(シロップのことをわが家ではよくイヌと愛情こめて呼んでます)
恐ろしいよ
怖くて手がだせなかった
・・・

CIMG2264_2014071200191231e.jpg

暴れたのはほんのわずかだったのです
すぐに我に返った・・・いんや
アタシの声と力ではっとしたのでしょう←院内に轟く声


その後はあとであげるご褒美の約束を大きな耳で聞きながら
仮死ロップになってやりすごしました

しばらく薬を飲み続け 週明けにもまた病院ですけど

ボール持って吠えたり バイクに吠えたり
今朝は公園出入り口で 超ニアミスしたケンカ相手にも挑みかかっていましたので

毎日 元気になっていってますので大丈夫です 心配かけてすみません

七夕の願い事は来年からは家族の健康をまず最初にお願いしようと思います・・・



        訪問もコメ返しもできておりません
        申し訳ありません しばらくお待ちくださいませ

         ご訪問に感謝いたします
         ぽちっと押してくださればとっても嬉しいデス

                 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







[ 2014/07/11 23:53 ] 病気。怪我 | TB(0) | CM(-)

告白

ままっていつも髪の毛ボサボサだね

・・りおころに今日言われました・・・

帽子かぶればいいじゃん

・・・ぼろ隠しってことですかね

帽子かぶると丸顔強調されるんだよね 似合わないからヤダ

ぼそっと答えた私 そう私も丸い顔です

まるるに丸顔!と悪口言うりおころに「ままもかなり丸顔なんだよね実は・・」
と言ったらあのチビ ホビット!なんていったと思いますか


ブサイクな顔にばっかり
目が行っちゃってぜんぜん気付かなかった・・・


可愛い可愛いと育てた末っ子にこんな仕打ちを受けるとは・・

IMG_4082.jpg

昨日 絶食したと書いたので皆さまからご心配いただいきまして
申し訳ないと シロップが申しております・・・



IMG_2102.jpg

いたって元気 お腹もぜんぜんゆるくもなく ゲボっと吐くことも一度もなく
・・・カレは悪さをしただけです


悪さと言うより 階段を昇らないようにとしかけたワナ・・ワナじゃないけど
置いておいたポットワゴンを突破したときに
柿の種の缶を落として 中からこぼれ出た柿の種を貪り食ったのでした

ニーガタ名産柿の種です・・
ピーナッツも入ってました 

下の階で出かける準備していた私の後追いで階段を昇ってしまうのです
がさがさ音がしたのはわかったけれど・・あんなところに置いておいた私が悪かった

普段は落ちたものは食べません 私の顔を見ています
ままがいない 誰もいない 落ちたせんべい  食べるよね そりゃ食べちゃうよね


IMG_4282_201401230007150c3.jpg

ピーナッツ食べたの??(柿の種はいいんかい?)
ピーナッツ食べたらアレルギーとか出て死んじゃうんじゃない??
死んじゃう どうしよう 死んじゃったらどうしよう??!!!

パニックで大泣きしている私の横でりおころが
ピーナッツの害についてスマホで検索してくれました(ねえ柿の種はいいんかい!?)


油分が多いこと 消化に悪いこと
それくらいで危険度は低い

冷静に教えてくれたりおころに感謝 私も即落ち着きました

ピーナッツアレルギーは幼児だったとそのとき思い出しました
子供たちが小さい頃 常に気にしていたことでした 
シロップ 犬だったっけね・・

まず 水飲ませないと
りおころが水の用意したり 柿の種の缶片付けたり乾燥剤捨てたり

アタシが泣いてる間にちゃちゃっと動いてくれてアリガト・・ぼそ



IMG_6585_201401230006084cf.jpg


元気にけろっとしていたのですが
その日 絶食となったしだいです

一度もお腹ピーにもならず むしろ絶食したぶんころっとしたブツが出てました
吐くどころか 夜何度もおなかすいたと鳴いて訴える始末
おかげさまで夕飯は私もりおころも食べられませんでした

IMG_3869.jpg

今朝 3回出しました・・


柿の種色したブツでした

ピーナッツも煮た大豆のようになって(柔かくと言う意味ですゆ)
ツブツブこんにちはしておりました


まさかお食事中ではないですね?失礼しました


           こんな話題なのにご訪問ありがとうございました
         ぽちっと押してくださればとってもうれしいデス
                              にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
              
               昨日からFC2またなんかしたのかしらん 
               カウンターがおかしい・・
               カウンターがゼロになったことも前に一度あったし
               もうはずそうかなぁ 
[ 2014/01/22 23:55 ] 病気。怪我 | TB(0) | CM(-)

イタガリ

IMG_1977_20131117221759b53.jpg

そんな虚弱でシマ守れるのか?

IMG_2066_2013111722160981b.jpg

3歳になってからケガや病気で何度となく病院のお世話になってるシロップ兄やん

医者嫌いが聞いて呆れるわ

IMG_5087.jpg

皆様 ご心配おかけしましてもうしわけありません
そして温かいお言葉に感謝しております

呪われてるのか?と思うくらい ここんとこ しょっちゅう病院行ってるじゃないの・・


IMG_5521.jpg

点滴を打ったあと 毎回(今度で三度目の点滴です)
瀕死状態になるシロップ

今回も病院で検査 処置していただき家に連れ帰った直後から
ヒトでいう「重体です 身内を呼んでおきなさい」くらいの衰弱ぶりに

朝一で再び病院に連れてく前にダンナが

「シロップともう会えないかもしれないからね」とサラ子に言ってたのも
いつものダンナのひとつも面白くないイヤミなジョークとせせら笑えなかった
ワタクシです


抱きかかえようとしてキバむいて痛がったシロ兄に
腸閉塞か!?と気が遠くなりました・・・


触診でピンポイントに痛い場所探し当てたイケメン獣医士は

「ここは昨日の点滴の場所ですね」

IMG_7228_201311172255321c0.jpg

お医者「通常 症状の緩和のための処置である点滴でそれほど痛みを訴える子は
いないのですが・・・・」

皮下点滴でしたけど・・
一度 マエアシ血管にブスッとやられたときは漏れて腫れてそりゃあ痛かったのも
仕方なかったけど・・


IMG_8344_201311172301415f7.jpg

もしや・・もしやシロップ

痛がりですか???


IMG_2159_20131117230416089.jpg

痛みには個人差 個体差があるからね・・・
あの痛がりようは毎回 尋常じゃないけど・・

アタシも点滴打ったとこ よく腫れるから・・けど・・

吐き気が治まっていたので昨日朝の診察で本当はも一度点滴したいところ
だったのですがやめました・・・

痛み止めと腸の動きを良くする注射2本ブスブスっと打ってもらって
家に帰ると 食欲は戻っていました

・・・サラ子のお菓子めざしてまっしぐらだったのです

病院行くまでは鼻先にパン近づけても食べるそぶりも見せず
心配で涙したのでしたが。

注射のおかげで元気に見えただけかもしれないので
今日の朝の散歩までは気を抜かないように注意しました

昨夜の散歩も便の出が悪くて血が混じっていたり少量吐いたりしたため
今朝の便は非常に重要だったのです


結果 今まで出しきれてなかった分が一気に出ました
短時間の散歩で計4回!

一昨日 いきなりしゃがみこんでもブツが出なくなってから
丸2日 浣腸してかき出しはしましたが 溜まったままだったものが
ドンと出た本日

痛くないウンチングポーズで 本犬 喋れたならきっと「やったぜ!」

とガッツポーズしたことでしょう

・・・・手、短いから無理かしら・・これマエアシだけど・・



4姉妹?3



昨夜 体調が回復しつつあったシロップとさのあ3姉妹プラスサラ子で
ハイ ポーズ

めったに撮れないお宝写真です

実はわが家 昨日はちょっとしたイベントがありまして
母も泊まりできております

レア写真をと心配してくださったとある女性に送ったところ

「まるるちゃん、向かって右側。サラ子ちゃんとそっくり!」


それ、長女ですから、 サラ子母

りおころすかさず「母親ぢゃん!!」

Cちゃん アータ誰にも(アタシにさえも)会ったことないのに
なぜ次女が右側の娘だと決め付けたの・・・・・・

なぜ・・・なぜ・・・?そっくりなのがサラ子母だと思わなかったの・・なぜ?
(ちなみにサラ子は父親似です)




  気にかけて 我がことのように心配してくださる心優しい皆様に
  いつも支えられております

  どうもありがとうございます
  シロップもボールを持って遊べと言ってくるほど元気になっています

  少し気にかかることもあるのですが それはまた回復してから診ていただくことに。

 
  「イケメンでも医者に行くのは気が重い」 さのあ川柳 35点くらいかな



     ご訪問に感謝いたします
     コメ返遅れております もう少しだけお待ち下さい

    
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


[ 2013/11/17 22:55 ] 病気。怪我 | TB(0) | CM(-)

ホントはね

お久しぶりです~
こんなに間を空けたのは初めてかな~?
ブログを始めて早3年と2ヵ月
身内の叱咤で頑張って更新してきました

ですが 現在シロップは安静中の身ですゆえ 

IMG_1426.jpg

こんな写真とか
(いい笑顔だね

IMG_8202.jpg

こんな写真とか(これも濃いけどいいお顔してるね

IMG_9407.jpg

こんなのとか(アイメイク落ちた顔だぬ

同じような写真で特にネタもなく フツーのイヌのように1日寝て過ごす
シロップとそばで同じようにただダラケて添い寝する私

そんな日常 なにが面白くてブログに書くんだい!と思いまして
しばらくお休みしちゃおうと思ってました つーか今も思ってるけど。

今月いっぱいダラダラしてパソコン開くこともなく
(わずか数日なのにめっちゃメールたまってました・・)
ひっそり生きていこうと思ったのですゆ 具合悪いのかしらとご心配おかけして
すみません


プルコギ隊はクダラナイこと書いてナンボですから
怪我や病気の記事は性に合わない 似合わないってゆーか。

案成虫(って書くと何回打ってもこれになる・・こんな虫いるのか?)もとい安静中
とはいえ闘病記になるほど大病でもなく クレートに入っておとなしくしてる兄やん
なんか1枚2枚写真撮ればもう充分 お腹いっぱいって感じになるのです

せつないし・・

IMG_6715.jpg

ハウス!と言ってももちろん入ったりはしませんが
おやつでおびき寄せて(後ろ足は外に出したままですケドね
押し込んだ後は静かにふてくされてそっぽ向いて休んでます

IMG_4134.jpg

ホッキャードー旅行中の長女から送られてきた
憧れのかのお方より怖くないでしょ

よろサラもしばらくお休みみたいだけど(もう少し待ってあげてね)
サラ子も北の大地で毎日 飽きることなく大泣きしてるようですので
皆様 ご安心くださいな


ブログお休みしようかな~と考えてたその日の夜の大好きなあのブロ友さんも
いきなりブログやめる宣言するし
アタシはその日の朝 変わりなく彼女とLINEでやり取りしてたので大ショックでしたよ

ブログお休み病は伝染病なのか はたまたアタシと長女とCさんは魂の友なのか

2、3日引き篭もっていると優しい誰かが心配して声掛けてくれるので

お休みすっかな~と思ってる シロップ寝てるだけだし。
と正直に言えば

「さのあママの日常を書けばいいのよ!」と驚くようなアドバイスくださったり。

オバの日常なんか誰もキョーミないぢゃない

・・・寝てるだけですので。偽りなく。ホントに寝てます アタシも立派なひきこもり
状態です・・・

毎日 何度も行ってた散歩 面倒でしょ? 今は朝から暑いし。 でもね行かなくなると
膝の痛みは悪化するわ ヤル気でないわ 落ち着かないったら無いのですよ

幸いにも 本当に幸いにも シロップは家で用足しができるので
トイレだけのために外へ出ることもなく 彼自身もも出られないのを悟ったかのように
つまらん顔して動かない様子を見ると 私も何もする気がなくなりました



と、書くと心配されちゃうので補足です

昨日から早朝トイレ散歩に行ってます それはそれは嬉しそうに・・

チッ子後に思いっきり砂けりします・・・

ヤメレ これ!と言ってももちろんやめません・・・

グイグイ 引っ張って走らんばかりの勢いで冷や汗が出ます

カートでお散歩も考えましたが ヤツは箱乗りするので
(その乗り方しか知らないのです
腰に負担かかり過ぎだから 歩かせてます ほんの少しですが。

で、出すもの出してさあ帰ろうってときも座る 動かず じっと見上げる

しばし見つめあった後 抱っこで家までご帰還 

お疲れ笑顔

これは前に撮ったちょっとお疲れな笑顔
この頃から痛みもあったのかもしれません ふっと座り込むこともあったっけ

今はまだ外のシロップを写真に収める余裕はありません

行って帰るだけで終わる散歩です それだけなのに外に出られた喜びを全身で表す
シロップを見て イヌの幸せはいつでもシンプルなんだなぁ
やっぱりイヌにはなれそうにないなぁ

と思った出部なのでした




   お休みして訪問もしないでゴメンなさいね
   いつもありがとうございます 本当にありがとう

   オバの楽しい日常 あったら書くけどたぶんないよ・・ボソッ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


         
[ 2013/08/20 23:55 ] 病気。怪我 | TB(0) | CM(28)
プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア


