PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

注射なんて好きじゃないやい

週末の夕方からシロップの具合がいっきに悪くなりまして
眠れぬ夜を過ごしました・・・
シロップはアタシが撫でたりマエアシ握ったりしてるうち
すっと寝に入って気がつくと大イビキの爆睡だったのですがね・・・
吐いたりゲリP出したりで夜中何度か起きてスッキリしたようです
今思い返すと あの時から少し弱ってたのか
サプリ切らした翌日から朝方ほんのちょっと吐いてたなとか
便の量が数日前から多かった(ゆるくはなかった)とか
シロップのからだは教えてくれてたのに
なにやってんだろと かなり落ち込みました

昨日 具合が悪くなった経過を書いてどんどん暗くなって途中でやめました
そのまま下書き保存 ときどき読み返して今後に活かそう・・

IMG_4946.jpg

二日連続で通院しました
もちろん標準装備の口輪着けて診察です
1日目は混んでいたので外で順番待ちしている間
それはそれは何度も言い聞かせました

唸らない ガウらない センセを噛もうと暴れない
怖くない すぐ終わる 診察終わればご飯食べられる←前の晩から絶食中
注射なんて痛いわけない そんなに太くてモコモコしたアンヨなんだから


ひと言忠告するたびにし~しゃんはいい子なんだからね
ままがいるから 絶対に怖いことないから
と目を見てじっくり言い聞かせた効果は絶大でした

IMG_0065_201512022350270f3.jpg

一度短くヴーと唸っただけ
あれれ?平仮名でヴーって変換どうやるの

検温や聴診器当てたり ひとつひとつお医者の手が離れるたび
うお~んぴーぴーとすがって帰ろうアピールがひどかったものの
攻撃性はかなり低かった・・
もちろんめっちゃ力こめて顔と顔くっつけて保定してるのはアタシです←看護士のおねいさんは腰から後ろ撫でてなだめる役

注射2本ブスブスっと刺しました

IMG_4745_2015120223504580a.jpg

診察が終わりハイになった状態での待合室は
キケン(危犬)極まりない
黒くて大きいワンコにケンカ売ったあとゴメンなさい
会計のおねーさんが持ってきた袋をお菓子とカンチガイして
ニオイ嗅ごうと興奮して・・・

優しいおねーさん ついいい子ね~と
シロップの頭をなでなでしようとして・・・

あわや噛まれそうになりました
おねーさん 素早く手をひっこめたからよかったけど
いきなり頭ナデナデなんてプロがやることじゃないよと
心の中で思いました

これぞまさしくモンスターペアレンツじゃなかろうか
オノレのコドモのしでかしたことを棚に上げ~♪

でもね~(と言い訳)興奮状態のワンコ しかも気が荒いのはわかってるのに
顔がちょっと可愛いからって手なんか出しちゃいけねーぜ
顔が可愛いのはおねーさんでもアタシでもなくシロップです

病院でも家でも食欲ありのボール持ってきたりので
大ごとではなかったのは幸いでしたが
ほぼ2日も絶食でひもじいひもじいとウロウロするのを見ていられず
シロップと一緒に夜9時過ぎには布団に入っておりました

白いマエアシ ぎゅっと握って 早く良くなるといいね~おなかすいたね~
ゴメンね~って言いながらね・・シカトされたけどね

二日目(昨日です)のほうがなんか元気なくって気になって心配でしたが
今日は普段のシロップに戻っていました
よかった 

そんな昨日の午後はサラ子とバブ子の予防接種の日でもありました

IMG_1566_20151203002715b7a.jpg
昨日は午前も午後もお注射の介助人になったわけですワタクシ

バブ子はキョーコ担当で いつもお利口なサラ子がワタシ担当
先におネーちゃん(サラ子)から注射しますか?って
聞かれて そうですね フツーに答えて
膝にダッコして押さえ・・・あれ 泣いてる?
すでに泣いてるのね?

IMG_3509_20151203002617641.jpg
しゃ~しゃんギャン泣き
シロップより暴れて抵抗して服を脱がすこともできない・・・
ほかに患者さんが一人もおらず 看護士さん3人もいて
必死でサラ子の手をどかして脱がせようとする
ワタシも抱きかかえながら手伝うけど抵抗が激しく。。

看護士の中で一番年長の見るからにエラソーなオバが
強めの口調で 腕持たなくていいから こっち(腰らへん)持って!
聞いてます?って言ってました

ワタシは完全スルーでサラ子なだめ役に徹します

言い聞かせながら
切なくなりました 

シロップままだからこんなに泣いたんだろうな
自分のママだったらいつもガマンしてお利口さんだから
ちょっと泣いて注射打って終わるんだろうな
ホントは注射なんて打ちたくなかったのよね
そりゃそうだ アタシだってこの歳でも注射なんて嫌いだ
注射ヤダ~ヤダーやだ!!!
たまには大声で叫んでもいいんじゃないかな
・・・なんて思ったりしてね
とはいえお医者さんも看護士さんたちも忙しいし(ほかに患者いなくても)
暴れると危ないし(アタシの腕にも刺さりそうだし)
キョーコはバブ抱っこしながら静かに叱ってるし(これはフキゲンになる前兆だ)

ちょっと怖いドスの効いた低めの声で
「ほら!暴れてると危ないでしょ ちゃんとしなさい」
サラ子 観念したのか動きを止めました
IMG_0746_20151203004855bd7.jpg


注射打ってしばらく泣いてたけど ちゃあんとこちらの言うこと聞いてました
抱っこしていい子いい子して
注射しないと病気になっちゃうかも
そしたら今よりずっと痛い思いすることになる
だからガマンしないと 打ってみたらそれほど痛みなかったでしょ

シロップに言いきかせることとそッくり(笑

診察室からバブ子がギャオとひと泣きしたときに
クスッと笑ったサラ子

「バブちゃんも泣いたね^^」
しゃ~しゃんだけじゃないね バブも泣いたね 痛いのはバブも一緒だね

IMG_2136.jpg
泣きべそサラ子がお姉さんの顔になった
バブ子のこと とっても可愛がってる優しいおねえちゃんです

注射も医者も薬も好きなほうが変なんだわよ
あんまりガマンしすぎると 毛がなくなっちゃうかもよ・・ボソ

いつもはシロップ兄やんより おとなしくてお行儀のよいおりこうさんなサラ子が
年相応のちびっ子ギャングになったのに
ちょっとだけほっとしたのでした

 
   病院の付き添いってマジで疲れるね・・・


 今日もご訪問に感謝いたします
ぽちっと押してくださればとってもうれしいデス

         
にほんブログ村
今日はクリスマスおゆうぎ会
雨降りじゃなければバブと一緒に観にいけたんだけどな~
とても残念。。。





















[ 2015/12/03 01:05 ] 病院 | TB(0) | CM(-)

血の涙を流しました

今日は雨・・サラ子連れてトチギまで行こうと計画してましたのに
サラ子の大好きなゼリードリンク「QOO」をおやつ袋にしっかり入れて『日曜日に飲もうね』
と楽しみにさせて待ってたのに無情の雨・・・
トチギ実家は家の中イヌNGですから雨なら庭というか田んぼというか敷地内に放牧しては
おけないのでずっと車中で待機しなくてはならず・・本日は断念しました 
本格的に寒くなる前に行けるといいな。。。

IMG_1099.jpg

というわけでツマンナイ雨の休日です
今日のタイトル「血の涙」 ぎょっとなった方いらっしゃるかも・・
何か辛く苦しいことがあったわけではないです・・いや苦しかったか?

昨日 トチギ用の買い物にチャリで出かけてすぐに
目が痛くなって・・朝からなんかおかしい目がゴロゴロするチクッと痛む
でも頭の痛みに比べたら全然ガマンできるので放置して出かけたら
ペダル漕げなくなるくらい目が痛んで 涙ポロポロ止まらなくなりました

こりゃ危ないと引き返して眼科へ直行
待合室はごった返し しかしきっとほとんどの人はコンタクト処方だろうに
順番変わってほしいと涙流しながら思いました・・・・

IMG_7086.jpg
アタシのつぶらな瞳をここに載せるわけにいかないのでシロップをどーぞ

診察室は暗室ですので恐怖心が増します
「ほ~かなり傷ついてますね」」
そりゃそーだろうよ こんなに痛むのは初めてだし涙が止まらず目を開けてるのが辛い・・
「あ~石ができてますね 石、入ってますよ」

え?石??石ころけ?

目にも石できるのっ!!?
胆石の目バージョンってことよね?そりゃビックリしました

「麻酔打って石を取らないと痛み収まりませんから・・・」
麻酔?目に麻酔?めっちゃビビリました 私 注射大嫌いなんです
「痛い?痛いんじゃないですか??痛みますか!!」
「痛くないです大丈夫です」

医者の言う痛くないはあてにならないと信じてるのですごく怖かった・・がっ!
麻酔って注射じゃなくて目薬だったのね・・・それってジョー指揮・・チャウチャウ・・ジョーシキ?

IMG_2217_20151108123724415.jpg
アタシのつぶらな瞳を載せるわけにはいかないからシロップでご勘弁を・・

石ころもさっと取れてほっとしました・・
綿棒に血がべっとりついてたのは見なかったことにして・・
だって痛くなかったのにあんなに血がついてるって想像すると気持ちわりーよね・・

IMG_5107_2015110812402949a.jpg
アタシのつぶらな瞳をのせるわけには・・以下略

しばらく目に異物感があったりゴロゴロするかもしれません
痛みも2日くらい続くかもしれないので目薬さしてください
安静にして休んでください(ここだけ太字にしとくわ)

傷がついたので血の涙が出ますから拭いてくださいね

血・・・サラッと言われましたがそんな人見たことないよ??
買い物ちうに目から血でも出てきてもわかんないじゃん 自分の顔見れないんだし。
ゾンビじゃね?・・・こんなに太ったゾンビいるのかしらん・・・

IMG_7532.jpg
帰宅してから天気予報を見て 日曜は雨だというので
キョーコに電話しました 雨だったらトチギ行けないね
今 眼科行ってきた 石があったから痛んだらしい
なんかしばらく血の涙が出るってさ

そういうやいなやキョーコが

『血の涙?マリア様みたい~~~聖母マリアじゃないのwww』
そのあとずっと笑っていました ずっとずっと・・大丈夫のひと言もなく・・

「石が入ったの?なんで気がつかなかったの・」とも言われました

目に石ころがゴミみたいに入ったら気がつかないわけねーだろがっ←そんなデカイ目持ってない

石はオノレの身体の成分から勝手にできるんだゆっ!←どんな成分かちら・・

目に石ができた事なんてどこのドイツが気がつけるってゆーだっ←眼科医ならわかるかね


IMG_1305_20151108132131fe4.jpg
目薬2種類 5分間隔でさしてください
・・・・・忘れちゃうよね どっち先にさしたか・・5分のうちに別のことやって
あっという間に10分以上経ってるよね・・
目が痛くて病院向かう間に『悪い事になったらシロップ散歩どうしよう』
『サラ子守りどうしよう』
たいしたことなくてほっとしたら今度はノドが痛んでリンパ腺が腫れてきました

病院いくと 余計な病気までもらってきちゃう。。
今日が雨でトチギにいけなかったのは良かったのかなあ

シロップ つまんなさそう・・・昨日も一緒にずっと寝ててくれたのに
今日も雨でつまんなさそう・・・

明日は腫れるかな チャウチャウ晴れますように

今日もご訪問に感謝いたします
ぽちっと押してくださればとっても嬉しいデス

                     
にほんブログ村           

             









[ 2015/11/08 13:33 ] 病院 | TB(0) | CM(-)

採血でビビリすぎでしょ

3連休が始まりましたね
お天気も回復して みんな遊びに行ってるかな~
いいないいないいなあ
午後から降ったり止んだりだったけど各地そうだったのかしら

シロップは元気です 食欲旺盛 ウンチも色と硬さともに良好
とはいえここ1週間でまた一度 粘着便でお腹ゴロゴロになりました
病院行ったばかりだったのですが・・

なかなか治らないのです 良くなったと喜んでいるとまたお腹ゴロゴロ
で夜中や明け方にトイレ行きたいとピスピス言い出したり

シロップと私はなんでも隠し事をしない約束なのですゆ
ですからお腹の調子悪いくらいすぐにわかります

あの濃い目でさかんに訴えてきますから・・
IMG_1379.jpg

日曜の朝 アンニュイな口輪姿のシロップ
この日は普通便でどこも悪くないような気はしていました

チッ子もン子も持参しました(が 異常なし)
今日はりおころ運転できましたので
写真も動画も撮れました 診察中 何もせずただただあいふぉん向ける娘
・・・いいのよ 記録に残すんだもんね・・・
いつかシロップと一緒に観て あの頃はこんなに大騒ぎだったのねえ
って笑える日は・・・来ないでしょうな

診察台うずくまり
シロップ デカッ
うずくまって抵抗してます
まだ何もされてません これから大嫌いな検温をいたします

IMG_1382.jpg
大騒ぎでしたよ・・

それでも以前のようにガルガル威嚇しなかったのが
成長の証・・脅しと猫ナデ声の両方で絶えず話しかけるワタシ

IMG_1385.jpg
血液検査もお願いしました
どうもお腹の菌が悪さしてるのではないような気がして
何か悪い病気なのではないかと
まだ前回の検査からふた月くらいしか経っていないのですが
もう少し詳しいのをお願いしました(前回とは別の病院です)

IMG_1386.jpg
同じような動きのない写真ばかりで
見ようによってはあらシロップちゃんお利口さんで
診ていただいてるのね なんて思われた方 いないわよね・・
口輪してる時点でお利口ではないわよね ボソ

お医者さん 毎回前足で血を採るって無謀とも思える試みを
するのです

いや うちだったら アタシだったらぜんぜんダイジブなのよ
いっそアタシが採りたいわ 血くらい何百でも採ってあげるわ ケッ

マエアシ採血は嫌だとわめくので結局後ろ足で採りました

フセしてればもっと楽な体勢で負担にならなかったでしょうが
シロップがフセするほどリラックスできなかった・・・

IMG_1383_2015071900365018f.jpg

これは最初に診察台にのぼったあとうずくまりからの~
立ち上がり 飛び降りようとする前の段階です
飛び降りようとしたり アタシにすがってきたりと
毎度 全く気を緩めることなどできません

りおころがたくさん動画を撮っていました
途中 途中で 私がシロップを落ち着かせるため
体温測り終わったり 触診終わったりするたびに
泣いて もう帰ろうと言うシロップに頬ずりして

お利口ねえ と撫でたりする姿が映ってしまって
もちろんぜんぜんお利口じゃないわゆ。
ままがジャマだから!!と叱られましたが

かわいそうじゃないの!!
こんなにがんばって耐えてるのに!!
とく笑いながら(笑っていたのかは必死だった私には知る由もないが)
見てるだけのアンタに何がわかるの!
と思いました おバカイヌシ

いいぢゃん だって気持ちわかるんだもの
アタシだって注射なんて見るのもヤダよ
病院行くだけで血圧上がるよ
ドキドキするけど オトナだからガマンしてるだけ
子供のときに注射で泣いたりしたことないのはお利口だねって
褒められたから オトナのアタシにお利口ねって褒めてくれる医者や看護士はいない

シロップは今まで何度もアタシなんかよりずっとずっと痛い思いしてきたんだし・・
言い訳三昧


動画 載せるかどうか悩みどころでした
3部作の一つですが・・・

情けない兄やんをみて 舎弟たちがなんと思うか
躾けのなってないおバカイヌシと笑われるのもアレ(ドレ?)だしなあ




私の声がお聞き苦しくて大変申し訳ございません・・
こうやって絶えず話し掛け平静を装って(ないかしらね)おとなしくさせるという
恥知らずなことを5年もやっております・・
これでもだいぶおとなしくなったのですゆ・


ドン引きのあなた様
どうかシロップのことキライになったりしないでね・・・
元々好きじゃねーよ・・って笑った?

このあと いつもどおり 後ろ足で採血しました
最初からそうすればいいのにと毎回秘かに思ってます
そして毎回 今日はマエアシで採血できるかも と淡い期待も捨ててません

病院から3日後 ガム踏んで なかなか取れなかったシロップの後ろ足

拭いてもとれず お風呂場で入念にゴシゴシしたら
ガムと一緒にネジ(ボルト?)の細いヤツもくっついてました
これ違和感あったよね?だからすぐ帰るって言って聞かなかったのね
かわいそうに ガム吐き捨てるようなヤカラはイヌに噛まれてしまえ
その後 まだちょっとネバネバしたアンヨをじっくり観察して
指を開いて 肉球の毛をチョキチョキ切ってようやくガムの影もなくなりました

その間のシロップのおとなしいことといったら!
採血より絶対イヤだと思うんだけど 採血みたいにチクンとはしないけど

シロップ そんなに病院が嫌いならもっと丈夫になっておくれ
と頭ナデナデしながら 言い聞かせる私は誰が見ても
おバカなカイヌシなんだろうな~

IMG_6146_201507190125087bf.jpg



で、も、 ね
かわいくて仕方ないの キャンキャンピスピス大騒ぎする暴れん坊の弱虫が
愛おしくてどうしようもないの
ぜんぜん嫌じゃないの お利口でなくていいやっていつも思ってるの
こんなコいてもいいじゃないって実は開き直ってるの

アタシこそ病気でしょうか 重病ですよね

検査結果は血液と尿と今現在の状態からは
悪いものは見当たらなかったそうです

もっと詳しく検査することもできますが 今度は具合が悪いときに
きてくださいといわれました

医者も疲れる兄やんの診察
おばカイヌシ 違うガウ おバカイヌシ(どっちもだわ)の試練はまだ続く・・・

今日もご訪問に感謝いたします
ドン引きさせちゃった?ごめんなさいね
いつもありがとうございます
ぽちっと押してくださればとっても嬉しいデス

  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村













[ 2015/07/19 01:25 ] 病院 | TB(0) | CM(30)

元気がない

5月21日木曜日 ワクチン接種に行ってきました
Twitterで呟いてた頃は元気でしたが
その夜の軽い散歩で歩くのがノロノロとして足取りが重く
ちょっと弱ってる?と感じました

IMG_9713.jpg
今回は唸らないでチックンできました
お医者もシロップの負担(?)を最小限にするため 秒速チックンしてくれましたから・・

そのせいじゃもちろんないと思うんだけど
注射の翌朝 寝付けなかったのかやたらガサゴソ動いて
あげくに ピーと小さな声で泣きました

IMG_6351.jpg
診察終えたあとの待合室ではこんなに晴れやかな笑顔だったのよね~
決して無理せず 帰宅したあとはずっと寝かせてたから
安静に過ごしてたけどなあ

ピーと泣くのはどこか痛む証拠
シロップはガマン強いコではありません
むしろ痛いとき 苦しいときは全力で出来うる限りの手を使って(マエアシか?)

痛い 苦しい 助けて と訴えてきます

IMG_0193_20150523235806322.jpg
歩くのを嫌がってる
後ろ足の注射打ったほうの足が気になって歩きたがらない様子

触っても痛がらないけど触られるのは嫌がるガル
足が明らかに重い

ほー

点滴を打った後と同じだ 毎回点滴を打った後 違和感があるらしいんです
あまりに痛がるのでお医者に診せると 症状を緩和するための点滴で
通常具合が悪くなることはない
と切り捨てられたことがありましたが(点滴は漏れてはなくきちんと入ってました)
いつも必ず痛がるのは事実だから・・・

ワクチン接種でこんなふうに痛がったことはなかったけど
パピー時代に一度 ワクチン接種後10時間以上経ってから何度か吐いたことは
あった・・・あのとき以来2度目

IMG_5057.jpg

食欲はありました ありがたや・・便も正常
熱もない とにかく元気がない
だるそう 

IMG_0246_2015052400104903f.jpg
添い寝してやりましたが
わかるかな 私の腕にちょこんとマエアシを置いて
いるのが

IMG_2431_20150524001111b36.jpg
そばにいて・・って言ってるみたいでした
いつもはベッタリくっついて寝ないんですゆ 同じ布団でも足元で寝るとか
枕は隣でも背中向けて寝る とかです

ピトっとくっつけたマエアシ 少し力がこもっていました
寝ながらもだるさと鈍痛・・はあったでしょう そういうものと闘ってマエアシに
力がこもっちゃったのかな 私の太い腕で支えてあげるから安心してね

ままがいるからね と何度も何度も耳元で囁いてあげました

IMG_3786.jpg


夜になって徐々に回復の兆しが見え 今朝は5時前から様子見で
目が冴えてしまいました
なので早朝散歩に出ることにしました

足取りが昨日とちがう よかったね やっぱり一日はかかるのね 元に戻るまで

IMG_3614.jpg

というわけでとある使命をおび今朝 ご飯食べたあとに撮った
シロテル坊主
まだ目がちょっと病み上がりっぽいですが もう一度お昼まで寝かせて
(もちろん添い寝したわさ アタイも・・ボソ)

完全復活となりました

ワクチン接種後 にアレルギー反応おこすコには予防策としてアレルギーを抑える注射を
打つこともあるようですが
ショックで顔が腫れたりなどの強い反応が出るわけではないシロップのようなコの場合
どうなのでしょうか・・・

8種類ものワクチンを年に1回身体に入れるのも気になっていまして
前回から1年半 間を空けての注射だったのですが
獣医さんによっては3年に一度でじゅうぶん!と断言するヒトまでいるようですから
その辺 統一してもらいたいものです

来月は狂犬病の予防接種です こちらはまだ一度も体調を崩したことはないけれど
安易に受けさせていいものか 法律で決まってるのだから仕方ないのだろうか
などなどカイヌシの心配は尽きない・・・

IMG_3158_20150524005306df7.jpg


いつもより少しおとなしい ご飯前に定位置に寄って来ない
ボールを押し付けてこない 横になって寝続ける 
散歩中の足取りが重い 帰りたがる

だけども食欲旺盛 バイクやネコや掃除機には吠える

重症じゃないが具合悪いでしょ アナタ?って心配して過ごすのも親として
辛いものがありますよね
私も気が気じゃありませんでした・・・自分のハライタなんてどーでもよくなっちゃいました
シロップはいつもと違う自分に怯えるコなので
必死で痛いだの苦しいだるいだの言ってくれるからカイヌシもわかりやすいですが

じっと我慢のコもたくさんいる・・・
鈍感なアタシなら微妙な変化に気がついてやれないだろうな・・なんて
思ってしまった昨日でした

ワクチン接種 副作用 そんな言葉ググってみてください
たくさん出てます 
誰のため 何のためのワクチン接種なのか 今一度考えてみましょう

・・・などとなんかエラソーな出部だわ・・・



IMG_9318_20150523235540254.jpg

明日と書いてあるけど日付が変わってしまった
今日5月24日 晴れじゃなくていいから暑くなると犬弱るしね

雨 降りませんよーに

IMG_2280_2015052401085656c.jpg

特に広島とシゾーカ
オフ会とイベントがあるぴのまりママ  うめハハ ちぇははさんのために

お天気になあれ~♪



  今日もご訪問ありがとうございます~
  ぽちっと押してくださればとってもうれしいデス
         
                       にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


[ 2015/05/24 04:45 ] 病院 | TB(0) | CM(-)

お腹の菌が悪さしてました

こっそり平日にネモフィラ(打ちづれー)見に行った時のことは
置いといて・・・
おかあみたいにちゃちゃっと更新できないのだ

IMG_8768.jpg

今日から5連休の方も多いかと思われる天気の良い週末の始まり
朝 すっかり日が昇った明るい6時過ぎにふっと目覚めると
シロップがいない!!

たったひとりで2階のリビングに行ってしまったのにすぐに
気がつきましたがビックリしたわあ

普段起きても私が下にいるときは2階になどひとりで行くはずがないので
なにかおかしいと思いました

トイレかな(2階リビングにシロップトイレあり)

ちょっと元気なし そのまま外に連れていってウンチを出させるか?
(2階にはいたがトイレで出した形跡なし ガマンしていた模様)

散歩行こう?と誘っても動かないので
(ご飯前に散歩に行くとすぐに帰りたがるので通常ご飯後に散歩に行ってます)

ご飯をあげるといつもどおりの食欲
(ご飯を計量していても走り寄ってこなかった かなり珍しいこと)
食べ終えて15秒後にトイレでしゃがみ出しました

適度な量のゆるめの粘着質なウンチでした

ハイ 病院行き 決定

IMG_7605_20150502230936480.jpg

先月からなんとなくお腹の調子が悪くなったり治ったり・・
4月半ばに嘔吐と下痢があったので慌てて病院に駆け込んで
すぐに良くなったのですが 油断せず 食事はいつも以上に
気をつけていたのです

その間たまに粘着便が出ることもあり・・
他はまったく問題なかったのと(硬さもちょうどよく) 便を持参して検査してと頼んでも
 目視のみだったので(なぜだ・・?)
ねばりけのあるウンチがたまに出ますといっても
薬出されて終わっちゃうだろうなあと病院連れていくのを躊躇してたのが悪かったかしら

ってわけで今日は違う病院(お初の病院よ)
に行ってきました 

IMG_7787.jpg
おなじみオレンジの口輪
ハンニバルレクター兄やんです
本日の口輪写真はこれだけ

ワタシひとりだったので同じ待合室にいるグレーのトイプーさんが
視界に入らないように気を配っておりました・・・

IMG_9446_20150502232300c36.jpg
こちらは以前のシロップ診察待ちです

初めての病院はウンチ持参で即検査にまわしてくれました
(まあそれがフツーよね・・・)

で 結果は腸内に悪玉菌がたくさんいたそうで

芽胞菌とやらの説明をものすごく細かくしていただきました

最初の3行くらいの説明で あ 覚えられない あとで調べよう
とうっすら思った程度です
なぜなら

IMG_5040_20150502232244006.jpg
コレも以前の写真 診察風景は実際こんなもんではありません

初めての病院でいつもに増して 怯えて唸るシロップを
落ち着かせることにほぼ集中していたためです・・

かなりガウってたなあ
自慢のフカフカ首元をガッチリホールド
なんて便利なフカフカマフラー

お腹に聴診器当てられたくらいであの怒りよう・・
よっぽど怖いのか なんでそんなに怖いのか

体温も平熱 お腹触っても力こめられるし堂々としてるので痛みはないでしょう

菌は1週間 抗生物質を飲んでればたぶんキレイになるでしょう
外に出したほうがいいので下痢止めは必要ないです

あら・・・4月半ばにこちらに来ていれば・・・
下痢止め飲まずに 抗生剤飲ませてれば・・あらら・・

4月になってお腹が何度かゆるくなり 吐くこともやはり何度かあり
その場かぎりで終わって 治ったと思うと またほんの少し粘着便だったり

芽胞菌・・・拾い食いしないわが兄やんに思い当たるフシがありました

IMG_2151_20150502235207a10.jpg

先日 田舎に帰ったとき 大喜びで走り回って
畑の土を口に入れていたのです

お腹空かせてるのではありません うれしくて転がって 走って追いかけてこいや!と
挑発するとき 口にわざとモノをくわえるのがシロップのクセなのです
海では枝になったり やはり砂をわざと食べて遊びに誘います・・

IMG_9487_20150502235716508.jpg

普段美食家なオレ様なのに・・

どこの誰よりも消化によいものを食べてるであろう完全手作り食の
シロップよ 土や枝なんて食べてどーする!

IMG_3331.jpg

IMG_9232.jpg


そーいえば 診察中 私ひとりでがっちり押さえ込み
いい子じゃないのにいいこいいこと言い続け
動かずうならず怒らずおとなしくさせていましたが
念のため 頼んだ血液検査で看護士さんが保定応援にきて
唸るシロップを優しく大丈夫よ・・と背中をさすって声かけたら
とたんにだまって耐えたのは

看護士さんが若くて可愛らしいおネーさんだったからです

なんてわかりやすいの わが息子よ・・・
最後の難関 会計を待つ間はやはり外が安全ですので
日陰で立って待っておりました
会計前に 診断結果を医者も外まで来て説明してくれました
ここでまた芽胞菌のくわし~い説明

暑いのとまぶしいのとそばを犬が通らないか気が抜けないワタシには
やはり幻聴のようにしか聞こえてきませんでした
センセ すびばせん

ようやく会計 さあ 目の前 硝子戸の向こうでお金払ってくるだけだから
いいわね!お利口で待つのよ!!
目の前だし すぐだし 見えるから てか病院の中はすでにワンたちワラワラいるし
外で待つしかないんだってば
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
病院のドアの目の前 
ということはここから出入りするワンありでして

繋がれたシロップのすぐそばを病院に入るワンが親しげに
通ってあわよくばご挨拶しようと思ったのでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あとのことは想像の翼を広げてくださいね

もちろん 平謝りでしたよ アタシがね 噛んでないからね・・ボソ

病院行くのは一人じゃ厳しい・・
最低でもふたり 3人いても全然ジャマじゃないわ

IMG_0335_20150503002531ae3.jpg

毎度毎度 病院行くと どっと疲れるのはシロップも私も同じです
今日は片道30分の道のりを出部の体感温度はすでに真夏なみで汗だくに
なりながらカート押したりリード引いたりで
帰宅後 魂抜かれたようになりました・・・


  皆様 すてきな連休を過ごしてるかちら  
  ぽちっとよろしくお願いします
  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
夜のウンチは快便ですた・・・脅威の回復力(いつもだよ・・いいのか悪いのか)
つくづく思うんだけど 採血でこんな大変なのに供血なんてどうやるのだ・・
首の、しかもアゴ側から採るらしいじゃないの・・
そんなことできる犬がいるのか うちのアラクレにそんなとこから血を採れる医者いるのか
と最近オバコギたちと話題になったものです
















[ 2015/05/02 23:59 ] 病院 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア


