PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

ご飯におやつに

またやってしまったわ・・
雨でもたついてるうちに燃えるゴミの収集終わってた

玄関開けて ゴミ袋持ったままボーゼンと立ち尽くす・・・
4月からこれで2度目 普段は昼11時くらいまで来ないくせに!!キィィィィ

もしや雨の日は収集時間を早めてるのでは・・
祝日は普段より3時間早いってことは何年か前に気付いたけど
天候によっても違うとは・・・あなどれない 奥深いゴミ収集時間

IMG_1792_201406062318235c3.jpg

クダラナイと苦虫噛み潰すテルマエコーギー 今日も濃い

大雨で散歩もお昼にちょっとだけ
梅雨入りして思うようにお外に行けなくなる日も多くなるなぁ

IMG_1044_20140606232419497.jpg

本日の朝ごはんです
ストックの肉 動物性たんぱく質を切らしてしまって
あらどうしましょと苦肉(肉つながりだ)の策で
朝から特大ハンバーグをこねて焼いてあげました

人間は納豆ご飯でもイヌご飯は手を抜かない 
われながらちょっとおかしいのではと笑ってしまいました

人間サマに申し訳ないから今日のりおころの朝ご飯はチャーハン作ってあげましたケドね

シロップのご飯を完全手作り食に変えてからそろそろ10ヶ月・・だったかな
経ちます

おかゆも雑穀米やら湯通ししたシラスやらひじき入れたり
けっこう手がかかります 
たくさん作って冷凍にしておくことはしていないため常に
おかゆ炊いたり 野菜スープ煮込んだりしているような気がします
おまけに煮込んだ野菜をミキサーにかけると色がまずそうで
味も格段に落ちることを知ってしまった私はいちいちすりこぎで
野菜や雑穀おかゆを(ざっとですが)つぶしてるという手間のかかりよう

真似してはいけませんよ こんなことしなくたってもっと効率よくいくらでも作れるはず
なのですからね

今朝のご飯はハンバーグだったので大きめ野菜のトマトとブロッコリが
ゴロンと目立ってますが
これも茹でてからハンバーグの肉汁で焼いてるのです
トマトは生です。。カレの大好物です←プチトマトは食べない
煮野菜には酵素が少ないので生野菜も加えるといいと本に書いてありました
酵素パウダーという便利品もネットで購入しています(現在切らしてます)

IMG_4112_20140606234429788.jpg

美味しいかどうかは聞いても答えてくれないのでわかりません
今日のハンバーグは特大だったので(つなぎは豆腐 ヘルシーでそ?)
いつもの器には入りきらず 食器棚の奥で眠っていたサラダボウルに
盛り付けて私が持ったまま食べてもらいましたが

ハンバーグめがけて丸呑みゴックン 一呑みでした
時間かけて焼いたハンバーグよ・・哀れなり

おかずを先に食べると ご飯が残るから
おかず食べたらご飯食べなさい 交互に食べるのだ
と教えればよかったよ・・


雨でツマンナイ日にはおやつを作ってあげたりもします
クッキーやパン ジャーキーなど
焼けるまでオーブンのそばでじっと待つ姿が愛おしく
お利口さんのご褒美だからね と声かけて
まだ焼きたてで熱いのに顔を真っ赤にしてふうふう息を吹きかけて
小さなカケラをあげるのも楽しみの一つです

IMG_0246.jpg

テーブルにドンと置いてあっても伏せしてじっと待つけなげな兄やん
おやつは見ない もらえるまで見ない 

今日のおやつは某チキン屋のビスケット・・どこがだ 
スコーンですけど なぜ膨らまない 生地もベタツイテ扱いにくかった二度と作らない

IMG_0305_201406070001037b9.jpg

ちょっと体調崩してる可愛いコにもあげましょう
食べてくれるといいんだけどな

明日も大雨なのかしら どうか晴れてくれますように
明日お出かけするみんなが楽しい週末を過ごせますように


       いつもご訪問ありがとうございます
      ぽちっと押してくださればとっても嬉しいデス

                       にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[ 2014/06/06 23:52 ] わんこ | TB(0) | CM(26)
無題
雷門が家出をすると申しております。
こんなうまいものを食べてる子がいると知って・・・。
ねえねえ、わんごはんに人用ごはん、で勿論アイロンでそ、そしてブログ・・・・いつから回遊魚になったの?
[ 2014/06/07 00:47 ] [ 編集 ]
無題
凄すぎます!
もう、10か月も手作りご飯してたんですね?
うちは、時々ササミとか茹でで乗せて、今日はデリシャスなご飯よ~!なんて言ってるのに^^
シロちゃま幸せですね!こんなに手を掛けてもらって、オヤツも手作りなんですね!
うちの子達・・・も家出しちゃうかもです^^
[ 2014/06/07 00:58 ] [ 編集 ]
その愛情の半分で良いのでパパさんに注いでください(^w^)
しかし凄いですねぇ~毎日こんなご馳走やおやつが食べられてシロップは幸せだな~(*´∀`)♪
残念ですけど今日も雨が激しいらしいです
明日まで大雨に警戒だそうです。
さて今日も頑張って稼いでこようっと!
[ 2014/06/07 06:03 ] [ 編集 ]
無題
ママ おはよう♪

梅雨?
梅雨入りしたの?
来週いっぱい雨マークだね・・

ごはんはもともとカリカリだけど・・
オヤツ・・・さっぱり作ってあげてないなぁ

兄やんの愛されごはんに 愛されオヤツ。
ホントにスゴイ・・・

ウマそうなごはんとオヤツ見てなぜか泣けるワタシ(笑)?

ほら、おともだちみんな家出してくるって!
兄やんのおいしいの取られちゃうっっ
どーする? 兄やん!!??
[ 2014/06/07 06:17 ] [ 編集 ]
あたしも、兄やん家の子になりたかった…とさくらがつぶやいてます!
人間さまでも食べれないような大きなハンバーグにビスケット…
あたしも、さのあママの子に生まれたかったと思ってしまう(笑)
ゲームして、手作りご飯作って、ブログ書いて、日に何度も散歩連れてって…山のようにLINEして^^;
そんな働き者のママだから、朝寝も昼寝も許すわ!

あの子が喜んで食べてくれるといいね(≧∇≦)
[ 2014/06/07 08:10 ] [ 編集 ]
無題
おはよう
結構早いコメと思いきや、既にこんな順番に成っててアーラビックリ。
そちらは雨ですねぇ、梅雨入りしたんですもんね。っつー事はこの後更に暑く成るっつー事ですね。
シロップのご飯は朝から豪華だなぁ、まるでリゾートホテイルの朝食の様だ・・・(知らんけど)
教諭にもおまけで有った様だけど、ジッチには?
[ 2014/06/07 08:21 ] [ 編集 ]
無題
こんにちわ!

すごい愛情料理に、こっちまでよだれものでした。

今夜は、手抜き料理やめましょと、決意いたしましたわ♪
[ 2014/06/07 14:30 ] [ 編集 ]
旨そうだな
ガルル・・・(よっシロップ)
ずいぶんと旨そうな飯を食っているじゃないか。
ばーさんがこっそりとくれる、ハムサンドに負けないくらい旨そうだぜ。
ボク様は、この間、おなかを壊して、しばらくドッグフードオンリーになってしまったぜ。
ヨーグルトのカップも舐めさせてもらえなかったし、お芋もダメで悲しかったな。
家出するときは、シロっプんちにすることにしたからな。ヨロシク。


梅雨は食えないからな。気を付けろよ。
ボク様、ガキのころ落ちていた梅を拾い食いしてめっちゃ怒られたぜ。
カエルも食うなよ!
ガルル・・・(じゃあ、またな)
[ 2014/06/07 20:59 ] [ 編集 ]
無題
さのあままさんのシロップ君への愛の深さに改めて
感動しています!
手間を惜しまず朝から豪華な手作りご飯、素晴らしい!

毎食カリカリご飯でも文句の一つも言わず(?)、
美味しそうに満足して食べている我が家のワンコが
気の毒に思えてきました。

いつぞや家出したのも、そんな食生活を不満に
思ってのことだったのかもしれません(笑)
キャマタが遠くて良かった・・・
こんな美味しいご飯におやつ、作って下さる方が
ご近所さんだったら二度と戻ってこないな・・・

さのあままさんって本当に愛にあふれた方ですね!
ステキすぎます!
[ 2014/06/07 22:08 ] [ 編集 ]
コギ母さま


雷門くんが家出するわけがありません。
高熱出しながらも朝に晩に散歩に連れて行ってくれる母さん。
おやつにご飯 毎日の健康チェックその他諸々。
フカフカベッドで見る夢…
シアワセだなあ おで。って言ってるゆ。
昼寝してるからぬ…ボソ
[ 2014/06/07 22:27 ] [ 編集 ]
ゆずママ様
食べることだけです。手をかけてるのは…
謙遜じゃなくホントにあとはなにもしてないから(^^;;
フルタイムで働きながら朝んぽ、帰宅後の夕散歩。
どれだけ大変なことか。逆立ちしてもかないません。
愛情は皆さん同じように注いでると確信してます!
家出なんて考えたこともないわ!って
ゆずこゆずちゃんズが口尖らせて怒ってますゆ!
[ 2014/06/07 22:39 ] [ 編集 ]
無題
ゴミ出汁←一番目の変換 出しミス 4月からたったの二回?少なっ
ぴのまり地区 4月から早くなったって気づいてから
これまで 片手では足りないわよ(笑)

完璧にカロリー計算されたご飯にオヤツだから
シロ兄は スマートなのね
だから カイヌシも スマートなのね ぐふっv-37
[ 2014/06/08 00:49 ] [ 編集 ]
無題
おはようございます^-^
この記事、ごんちゃんにはふせておきます(笑)
いつもカリカリに、市販のおやつだから(^^;

お野菜たっぷりハンバーグ丼のおいしそうなこと!
わたしが食べたい・・・
おかずだけ先に食べちゃうのは、うちのねーやんと
一緒(苦笑)
何度、順番こに食べなさいと注意していることか(^^;

テルマエ犬版、実現させたいですね(笑)
濃い~子、いっぱい集まるかしら?^m^
[ 2014/06/08 07:21 ] [ 編集 ]
無題
みんなが山のようにコメ書いたので、遠慮しようかと
思いましたが、「スゴイ!!!!!」の一言です。
拍手ぱちぱち。。。。愛ですね♪愛v-238
シロップさんの完全手作り食っ!(驚)でん家では、
誕生日でも出てこない(笑)幸せなシロップ兄さんv-291
[ 2014/06/08 07:50 ] [ 編集 ]
美味しそうだわ!
私が食べたい!!

うちの子トマトダメなんですの。
なんでだろ。
ママに美味しくつくってもらえば
食べるかな。

シロ兄幸せね。
[ 2014/06/08 16:40 ] [ 編集 ]
りゅらパパ様
返事が遅れました 申し訳ありません
するどいですね・・・たしかにジッチが仕事に行く日の朝食はけっこうな割合で
焼いてない食パン←生パンとよばれる・・早起きジッチは自分でパンすら焼けないのだ・・チッ
ごはん ぜんぜんごちそうじゃないですゆ?手際悪いから時間は掛かってるけど。。
土曜日 散歩に行けなくてツマンネーと言ってました
今日は休みだったかな お疲れサマです!
日本を支えてるのは働くおやぢたちなのだ!!!
[ 2014/06/08 21:18 ] [ 編集 ]
みけハルまま様
返事が遅れてごめんなさいね
梅雨入りしましたゆ 今日も小雨がぱらつくお天気でした
今度の週末は晴れるといいなあ
愛されご飯・・なのだろか もともとシロ兄は私が産んだコなので
娘たちにしたように手作りおやつ(たまにです)や毎日のごはんとおんなじつもりなんだけどな
食べ物からんでなくても誰とも仲良くできないのに・・
流血騒ぎ間違いなしだぬ・・誰かが来たらば。
[ 2014/06/08 21:24 ] [ 編集 ]
さくらママ様
お返事遅れてごめんなさいね
生肉がちょっと苦手な兄やんは子供のようにハンバーグが大好きなのだ・・
アタシも大好物だ・・・誰かが作ってくれたらハンバーグじゃなくても嬉しいなぁ

ハタラキモノ・・初めて言われたぜぃ
キャマタ一のグータラママだと断言できるくらいなのに!寝ないと具合悪くなる身体もグータラの
証だわね・・ぐふ 
あのコ 喜んでくれたみたいです
[ 2014/06/08 21:30 ] [ 編集 ]
だーさん様
返事が遅くなってごめんなさい
ホッキャードー 梅雨ないんだもんね しかし暑そうだね 毎日(今日はどおかな)
豪華じゃないんだゆ 安い食材しか使ってないし(汗
ジッチは朝早いから食パンそのままかじってたね・・ボソ愛妻バンザイ
[ 2014/06/08 21:34 ] [ 編集 ]
まるこめママ様
お返事遅れてごめんなさい
コメありがとうございます

愛情料理・・ありがたきお言葉です 子供と一緒なので「食育」重視です←ホントかしらん?
昨夜のご飯はなんだったのかなぁ^^気になります!
[ 2014/06/08 21:39 ] [ 編集 ]
ボン様
体調が戻ってなによりです お腹壊すとバアさん・・コホン だけおいしいもの
食べてるのを指くわえてみてないと。。あれ
指くわえられないですね?短い手足だから・・マエアシだけど・・
ハムサンドもらったりしてるの!!そりゃうめーわ!確実にシロメシよりうめーわ!!
ボン様とシロップ もし会ったらどんな感じになるかしらん・・そろそろご対面させてみたい
意外と意気投合したりして・・・ないない!!
シロ兄 拾い食いはしないのです お口は上品なほうなのです・・カエル・・ゾゾゾ
[ 2014/06/08 21:46 ] [ 編集 ]
田舎のコギ飼いさま
返事が遅れました ごめんなさいね
おや~困った 食べ物に関してだけマメだと身内からも言われてます 食べることだけね
豪華ではないのですゆ 手間が掛かってるのは手際が悪いっていうのもあるのです・・ホント
家出したときのお話し ドキドキしました 見つかるまで生きた心地がしなかったでしょうね(涙
ご近所さんでも自分のおうちが一番だって知ってますよ~
しかもね キャマタは柴率ハンパねーです
ケンカふっかけまくるかもカモ鴨ね?? 
[ 2014/06/08 22:01 ] [ 編集 ]
ぴのまりママ様
ゴミ出しでワラエナイのはお互い様だぬ・・・
夏にかけてゴミが異臭を放つから気をつけようね・・(号泣

おお カロリー計算 最近はほとんどやってないんだゆ だからもしかしたら足りてないのかもと
思ってるのです おかゆも雑穀足したりすると
またカロリー違ってくるし。。
カイヌシもスマート 張り手くらわすぜ
[ 2014/06/08 22:05 ] [ 編集 ]
nagomama様
シロップもおやつは市販のものもバクバク食べてますよ~
ハンバーグ好きね?私もです 大好物です!今は誰かが作ってくれるものならなんでも大喜びかな!

ねーやん・・りおころもですゆ・・かなり言ってた気がする・・子供の頃よりは直ったようです
テルマエコーギーでそ ごんちゃん主役だわね?
[ 2014/06/08 22:10 ] [ 編集 ]
でん母さま
毎日のことだから慣れましたがやっぱり面倒ですね・・(本音)でも今さら
市販品に戻すのはイヤだし本当はもっと効率よく作れる方法いくらでもあると思います・・
ヒマだからできるのよね アタシ・・ボソ
食べることは生きることだ!って食の細い娘によく言ってましたっけ
なんでもおいしく食べてもらうと嬉しいですよね
ワンコ様バンザイです アリガトです
[ 2014/06/08 22:15 ] [ 編集 ]
うめハハ様
知ってる・・よそ様が作ってくれたものならなんでもおいしくいただけること。。。
主婦は自分で作るしかないもんね・・・ハンバーグ好きなのかな(しょうが焼きより好き?ぐふっ)
シロップもプチトマトは食べません りおころもトマト嫌いです
プチっと出る汁がやなんじゃない?小さく切っても食べないかな??
[ 2014/06/08 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア