PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛情深きおばあ様

3連休も終わりましたね
みなさま どこぞへお出かけでしたか
わが家の長いお正月は昨日で終わったようです
年末から10日あまり滞在していたサラ子とその母が帰ったのが7日

正月3日から泊まりに来ていた母が帰ったのが昨日でした
母が来てくれてどんなにアタシが楽になったか・・
おかあさん ありがとう  助かったわ いろいろと涙

IMG_2963.jpg
長女の大好物 あじゃり餅 
京都マダムがお誕生日プレゼヒトと一緒に送ってくださった数々のおいしいもの達
の中でブス兄とカメラにおさまる名誉(?)を勝ち取った一品ですのだ



手際が悪くて仕事が遅い私にとってお正月は年末の準備から
元旦 三が日と ほとんど台所に縛り付けられているように感じるほど
1年で一番・・いんや唯一だな・・休みなく(昼寝できない~)働く疲労困憊な行事です
大げさだわね グータラだからちょっと動いただけでヒトの何倍も働いてる気になるのよ・・

サラ子もお世話好きで働き者の母=あーちゃまが大好き
あーちゃまが来た瞬間からひっついて離れません
「さーちゃん(母はサラ子のことをこう呼びます)とわたし本屋さんに行くの
帰りにお茶してきましょうね」と二人でお出かけしたりもしました


IMG_7621.jpg

遅い初詣に出かけた日のこと

ジッチの車でシロップも一緒に川崎大師の前まで←イヌ入れないからね・・

あ 長女とりおころはおでかけでした

お寺の入り口にあるお線香をたく窯?のようなところ
あれ なんていうのか気にしたこともなかったのですが「香炉」と呼ぶらしいですね

煙に咳き込みながら 悪い所にあてると良くなるのよ
なんて主に顔!頭!と躍起になって煙を塗り?こんだりしてますが

頭はアタシの場合 頭痛除けですので念のため

平日の昼間 天気も悪かったにもかかわらず 人出が多かったので
サラ子にささっと煙あてて←主に頭。これは賢くなりますようにとの願いをこめて。
次に自分もささっと煙をなでつけ 振り返り さあ行きましょと
母とサラ子(二人とも小さいんで常に探してないと見失う可能性ありなのでした)
見ると

母がサラ子の前にひざまずいて
丁寧に念入りに身体中に煙をなでつけていました

小さなおばあさまが小さな女の子を愛情たっぷりに

頭から肩から胸から腕 お腹 足 全身に

さーちゃんが健康でいますように きっとそんなふうに唱えながら
せっせと煙をあてる姿を目の当たりにして

IMG_1772_2015011301224849e.jpg

じわっと涙が出てきました
煙が目にしみたせいかな

ありがたい ありがたいねえ しゃーしゃん

あーちゃま 自分のことほっぱらかしてしゃ~しゃんに
煙あててるよ 

IMG_5426.jpg

仏さま 見てるわよね あの場にいた誰よりも
美しい姿に思えたのは身内の欲目かしら

りおころが中学生の頃 アタシにどえらく叱られて
泣いて詫びても 許さなかった私
アヤツは本当に何度言っても直らなかった 素直だからその場で反省はしても
同じ事繰り返す 進歩のないチビだったっけ 


泊まりに来ていた母が一緒に泣いて私に謝ったこと
りおころも決して忘れていないでしょう

キツ目の性格だった昔の面影も最近はすっかり影をひそめ
働き者で愛情深き優しいおばあさまにしか見えない今の母

サラ子の前ではいつでも菩薩のあーちゃまです

IMG_1070.jpg

一方 こちらの毛むくじゃらの前では・・・

バアさん 食べこぼしが多いから目が離せねーな
と食事中(だけ)はベッタリくっつくシロップにたいしておこぼれもやらず

私はさーちゃんの味方なのよ!と言ってはばからず
Twitterでもブツブツ呟いてましたが

シロップにはちょくちょく いぢわるを言います笑

IMG_1320.jpg


ピスピス泣くシロップに
5歳のおじさんがそんな声出しても可愛くないのよ ホホホ
とかね・・・
昨日 あ もう一昨日か 
8おー実家まで母を送り届ける際 新しくできたショッピングモールに
行きたがっていたのでお連れしましたところ

イヌOKと言いつつ そんなにOKじゃなかったショッピングモール
しかもシロップ よそ様にケンカ売るイヌだから迷惑かかるし

入り口付近のベンチでつまんなさ気に待つイヌに
近寄って触ってもいいかと声かけてくださるどこかのだれかに


アタシはトイレ行っていた ずっと寒い中りおころとあーちゃま待ちで冷えたのだ

「噛むのでこの子 すみません」とおずおず断わるホビットの言葉に重ねて

「ホント ごめんなさいね どう猛なイヌで

とご丁寧に2度も繰り返して言ったらしいバアさん・・・・

ケッ
りおころ ムッとしたそうです たしかに間違ったことを言ってるわけぢゃないけども

IMG_0821_201501130209490cd.jpg

母がシロちゃんシロちゃんと優しい声で呼びながらも
それほど可愛がってはいないことを
さのあ女子皆 知っています・・・

IMG_1085_20150113021241a0b.jpg


愛情深きおばあ様はイヌにはあまり興味ナッシングだというオチで
皆さま 怒らないでくださいね・・・

シロちゃんはどう猛だから・・・

             今日もご訪問に感謝いたします 
         ぽちっと押してくださればとっても嬉しいデス

                              
                 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村                       

スポンサーサイト
[ 2015/01/13 04:50 ] サラ子 | TB(0) | CM(25)
ママさんの母上は、えらくファッショナブルで洒落乙なお方ですねー!素敵!!!

香炉のお話、じーんときますね。曾孫にせっせと煙を当てる姿は微笑ましいのを超えた、菩薩そのものですゆ(涙)

小さい頃、よくとげぬき地蔵にお詣りしたのを思い出しました。奇しくも、今日は祖母の命日なのです。だーいすきだった、おばあちゃんに南無南無。

きっと、大人になったサラ子ちゃんは。時にふと、ママさんや母上さまのことを思い出して心が満たされる時が来るのだろうなー!
[ 2015/01/13 06:43 ] [ 編集 ]
すいません、赤いコートのお洒落さんを初め、さのあママかと思ってしまいましたm(__)mだって後ろ姿の雰囲気がクリソツだったから・・・
其にしてもどうして孫にたいしては皆優しくなれるのだろう?
でもシロップ兄やんには距離を置くのですね(^w^)
世間は三連休でしたが私は日曜日しか休んでない(涙)でも明日は休めるから頑張ろう!
貯蓄という言葉を知らないリュラママの為に頑張って稼がないと・・・
殺されるから(爆)
さのあママも旦那さんには優しくね♪
シロップ兄やんへの愛情の百分の一の愛情で良いからね(笑)
[ 2015/01/13 07:15 ] [ 編集 ]
長い正月の労、お疲れ様でした。
孫は可愛いですよね。我が子の時より可愛いです。我々の親はひ孫ももっと可愛い様です。
何でだろうね、不思議です。
男性より女性の方が・・・御婆ちゃんの方が家族を色んな事から守ろうとしてくれますね。
やっぱり女性って大したもんですよ。
しゃーしゃんの御顔にうちの社長の顔はめたら、ピッタリしっくりする位体系も雰囲気似てるんだなぁ。最近細く成って来たんです。誕生日が一日違いだから?
シロップ人間嫌いなの? 人見知り シャイ?  
[ 2015/01/13 09:30 ] [ 編集 ]
お正月、本当にお疲れ様でした。
ママの気持ち、わかるわぁ。

お母様がいらして、助かったのですね。いいなぁ。
そして、ひ孫に対する愛情の深さ、サラ子さんはきっと心の優しい女の子に育っていかれることでしょう。
ツイッターは逐次チェック?してるので、つぶやき確認して、大笑いしました。ノエルに同じ事を言ってやりました(笑´∀`)

さのあママが愛情あるれてるのはお母様のおかげね。じーんと来ました。

話は変わって、長女はやっぱりシロ兄やんに会いたいと言っています。我が家の女子はシロ兄ファンなの。
[ 2015/01/13 09:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/13 10:31 ] [ 編集 ]
ご訪問遅れまして、シロ兄、お誕生日おめでとうございます。
げいのーじんのように歯がキレイだわ!
これじゃ、医者も歯石除去忘れるわけだわ。

あーちゃまもいつ見てもステキ。
ブーツ履いておられるし、マフラーもステキ。
後姿などひ孫と一緒とは思えません。
きっと前から見ても素敵なはず。

まま、そうなのよ。
私結婚してからお正月が一番嫌いなの。
ずーっと台所よね。
20代のころから
台所立ちすぎて(寒い土間だった←何時代だ)
背中痛くなって、実家に帰りたいって泣いたの。
頑張りすぎて大晦日の夜中に破水して
元旦に長男をたった一人で産んだのも30年前だわ。
あー、キライよ。お正月。
夫は4人兄弟で、みーんな家族が集まるものだから
一日中ご飯してた気が。
それを思うと、随分楽になったかなぁ。。
でも、人間が年取ったから
疲れるのは同じね。

ままゆっくり休んでね。


[ 2015/01/13 12:46 ] [ 編集 ]
シロちゃんのセールスポイントは獰猛なところ(笑)
シマを守る者はいつ何時も隙をみせたらいけないからね。

わが家は年明け早々(と言っても今日のお話ですけど…)
ジョンの目が腫れてバタバタと病院に駆け込みました。
(角膜に傷がついて点眼薬で治療中です)

お母様、お洒落ですね。
それに菩薩様のように優しいお姿にママ様と似てるな~って思いました。
(親子なんだから当たり前って声は受け付けませぬ・・・笑)
あっ、似ているのはお姿であって毒舌ぶりもそっくりだなんて
これっぽっちも思ってないですからね(笑)

お正月お疲れ様でした。
明日からゆっくりとお休みください(笑)
(本当にいいのだろうか…)
[ 2015/01/13 18:30 ] [ 編集 ]
今年も早速泣かせますね〜(ノ_<)
あーちゃまの愛情に感動しました!

私は普段あまりしない家事を正月インフルでダウンした母の代わりにしたら、ぎっくり背中になっちゃいました^_^;
家事ってハードですね。

ママさん、シロ様、今年もよろしくお願いします^_^
[ 2015/01/13 22:44 ] [ 編集 ]
お正月のお仕事、お疲れ様でした。本当に大変ですよね、お正月って!
もう今年こそお正月準備なんて、家族だけだからやめとこって思うんだけど、やっぱりしてしまう。
そして疲れてしまうのです、私…。
今年は百歳の祖母が入院してしまい、病院通いの年末年始でした。
百歳ですが、見事復活を果たし今月末には退院の予定。

ママさんのお母様とサラ子ちゃんのツーショット、素敵で可愛い!
オシャレなお母様、今年もサラ子ちゃんとの楽しい時間がたくさん持てるといいですね。
サラ子ちゃんはお母様の元気の源ですね。

遅ればせながら、兄やんお誕生日おめでとうございます。楽しい一年になりますように!
ママさん、今年もブログ楽しみにしています!

今日、私も京都であじゃり餅買ってきた〜!(笑)
[ 2015/01/13 23:47 ] [ 編集 ]
おはようございます。
さのあママさんの母上おしゃれですねー!
素敵です(*´ω`*)
ピスピスなく5歳のおじさん、大丈夫です、全然かわいいです!
うちにはピスピスなく、11歳のおじさんがいますから(笑)
そのうえ超マザコンです(*´ω`*)

お陰様で体調は元に戻りましたが、最近会社に13時間くらいいたりするので疲れがぬけません。
2月半ばまでの辛抱なのでがんばります。
[ 2015/01/14 07:35 ] [ 編集 ]
それにしても、オサレなおばあさま、ですよね。マダム、と呼ぶのがふさわしいような。
ききっとさのあママも、似てるのかな?☺

孫はどーやっても可愛いのでしょうね。
その気持ちは、当たり前でしょうけど。
我が家のばあやには、ひ孫がいますが、なんとひめこと生年月日が同じです。
なので、いつも私は、どっちが可愛いー?と、
き喫茶店答えに詰まることを言います。
意地悪かしらん🎵
でも、ばあやは日常一緒なひめこの子とを溺愛しているので、それはそれ!ってところかなー。。
[ 2015/01/14 10:46 ] [ 編集 ]
素敵なお母様ですね~!(*´∇`*)
写真からしゃーしゃんを可愛がっている様子がよくわかりますd(⌒ー⌒)!
愛情豊かなさのあママのママですもの!
孫って可愛いですから、その孫の子「ひ孫」はなお可愛いですよね。
私もそんな愛情豊かなおばあちゃまになれるかなぁ…

そしてとてもお洒落でいらっしゃる!
いつまでもお元気でいてほしいですね(〃^ー^〃)

PS、ロマネスクはカリフラワーとブロッコリーを足して2で割ったみたいな野菜です。
実は私も初めて買いました。
安売りしてたので(笑)
[ 2015/01/14 16:36 ] [ 編集 ]
嬉々はは様
母に伝えておきますね ありがとうございます^^

煙を当てるのにサラ子と同じ目線になって立て膝ついてせっせとお世話している姿
は美しかったです ホントに
あとで長女に伝えたときも泣きそうになりました

おばあちゃまのお写真の前でお経唱える役目は嬉々ははさんご本人なのかしら・・
ひ孫と楽しく過ごせる時間があることを母はとても感謝しています
 約80歳差ですが母は足腰が私より丈夫なので
一緒にスタスタ歩いて出かけられる幸せ いつまでも続けば嬉しいな
[ 2015/01/14 22:02 ] [ 編集 ]
リュラパパ様
似てるかなあ 幅はアタシのがずっと広い・・ボソ
孫だと自分で育てるわけじゃないから いつも一緒にいるわけでないし
3歳くらいの子供の可愛さはコギ並みですので(笑
そりゃ優しくなっちゃいますよ~
うちの夫も連休とか正月とか無縁で働いてますゆ かえって電車も空いてるし楽だって言ってるけど~
リュラママは幸せだわ~ママのために働いてくれる優しい夫がいるんだもん
うちの夫はただのノダクレ。。。チッ  なのでなかなか優しくできねー

[ 2015/01/14 22:24 ] [ 編集 ]
だーさん様
娘も今でも可愛いですゆ サラ子くらいの歳の子供で可愛くない子なんていないからね もっと大きくなってもきっと可愛くてしょーがないんだろうけど
そっか だーさんのお母さまもひ孫を守ってるのですね
母性、じゃないでしょうか お父様は小さくて弱いものを守るというより家族全体、おうちを守ってるんじゃないかな・・
3歳くらいの子供の風情・・たたずまいはみんなこんな風かしらね
ちょこんとしてるだけで可愛いですよね
[ 2015/01/14 22:32 ] [ 編集 ]
noe-mama様
怪我 どうしました?ダイジブだった?病院行ったのかしら・・・
noe-mamaさんと比べると恥ずかしいです
私の何倍も忙しいお正月をずっと過ごしてるんですものね
帰省もされなかったのでしょう(涙
私と母は性格も外見も似てはいないとおもうんですが愛情を隠さず惜しみなく堂々と見せるところは遺伝なのだと思います
だから私も娘に返していってるつもりなんだけど・・どうだろか

美人姉妹ならシロップもデレっとするかもよ~でも遠くから愛でてね・・ガルル
[ 2015/01/14 22:47 ] [ 編集 ]
うめハハ様
お誕生日のお祝いメッセージありがとうございます

うめハハさんのコメ 泣きそう・・いつも言うけど最上級オバだからね!
長男さんの元旦生まれ秘話はそういうわけだったのですね!(号泣
気の毒すぎる。。アタシなんかがぶちぶち文句垂れるのとレベルが違うガウ
前出のnoemamaさんもそうですが同居してると気は抜けないし
体が休まるヒマがないのね・・
今はイトコのイヌ嫌いっこたちが遊びに(お年玉もらいに、かちら)来るくらいなの?これからお正月には
うめハハさんを思い出してもっとガンバルと誓います!うめハハさんこそ休んで・・
[ 2015/01/14 22:57 ] [ 編集 ]
ジョンパパ様
ジョン君のおめめ大丈夫ですか?草で目をけがしたりしますから 植え込み好きなシロップもひとごとイヌごとじゃありません・・
お大事に
私はオバたちから赤オニ呼ばわりされてますのだ・・菩薩は他にいる・・それは仮面かぶってたと最近言われてるオバだけど・・
わが母は毒舌というよりひと言多い系です むっとするよなことを悪気なくいうKYなヒトです
ゆっくり休む・・得意だわ ありがとうございます
[ 2015/01/14 23:03 ] [ 編集 ]
ジル★レナ様
あーちゃまがしゃがみこんでサラ子に煙あててる姿は今も焼き付いてます^^
思い出すとあたたかい気持ちになりますね

おかあさま 大変でしたね 移らなかったのはよかったですけどインフルエンザ猛威をふるっているみたいですからお気をつけて

お正月の家事は料理がメインでしょ そちらは得意なのかな?病気になると娘がいてよかったなと思います おかあさまもきっとそうだったでしょう
ご苦労様でした
[ 2015/01/15 00:05 ] [ 編集 ]
大仏母さん様
うちなんてずっと前から家族だけのお正月なのにいつまでたっても手際悪しです(涙
年末に荒れてた私(スマホもほれ落としたしね・・)今年は何もしない!おせちも作らない!と言ったんですけど
あとで機嫌直ったときりおころがまず「じゃあおせち作ってくれるよね?」と聞いてきました・・
楽しみにしてくれておいしいって言ってもらえるのが一番の喜びなのに。。
重箱におせちを補充するという簡単な作業も日に何度もだと疲れが増すのですよね・・
あら愚痴しか書いてないわ・・すみません・・

母も忙しい人なのですがサラ子が来る時は都合つけてきてもらいたいです
うちに来ると家政婦のように動き回って疲れるだろうに
いいから座っててといってもその辺拭いたりしてます
ありがたいですよね おばあちゃま すごいわ~退院したらお祝いしなきゃね!
今年もよろしくお願いいたします~がんばりますね・・ガンバレアタシ
[ 2015/01/15 00:20 ] [ 編集 ]
まゆ@シャビママ様
お体 どうですか?長引きましたね 体力落ちちゃったかな・・?
母は昔からとってもオサレさんでした
りおころがサラ子くらいのとき 母ひとりで公園に連れて行ってあとで友だちから
オシャレで目だってたおばあちゃま どなたかしらと見てたのよと言われたこともあります
ゴミ捨てでさえもばばっちいカッコは絶対しませんね・・私の母とは思えない・・

レアキャラこてつくん11歳なの? お義母さまベッタリさんでしたよね
マザコンはうちと一緒ね・・そうよね ピスるんですよね あの高音 どうやって出すんでしょうねえ

もう少しの辛抱よ!頑張ってくださいね!明るい未来が待ってます!
[ 2015/01/15 00:27 ] [ 編集 ]
ひめまま様
母は昔からオサレなヒトです 参観日でも異彩を放ってたわ・・忘れられないアタシの中学校の卒業式・・
ウン十万で購入したお気に入りブランドのロングドレス着てきましたの・・
似合ってたわよ ええ・・私はそういう反動で母親は明るく話し掛けやすい出部であるべきだと思って実践してまいりました
なので私と母は真逆なのですゆ でもね悲しいかな 次女はきれいでオサレなママに憧れてました・・あ きっとりおころもね 
りおころは気遣いさんだからはっきり言わなかったけど(次女は言ったわ・・刃のような言葉で)

一緒に暮らして溺愛されてるひめこちゃんが羨ましいな
きっとお孫ちゃんより可愛いとおもってくれてますよ
[ 2015/01/15 00:35 ] [ 編集 ]
ちぇははさま
しゃーしゃんがおとなしくてききわけがよいっていうこともわが母にとっては
ポイントかなり高めなのでしょう
やんちゃな男の子だったら今のように可愛がってたかどうか。。ボソ
母は子供好きなヒトではなかったから(笑
しゃーしゃんはあーちゃまのお部屋に入り浸ってるんですよ 1階だからシロップも来れないしね・・

ロマネスク ずっと気になってたのよ シゾーカ すごいね!そんなハイカラなもん売ってるなんて!
[ 2015/01/15 00:46 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします^-^
ご挨拶が遅くなってしまいました(^^;
にぎやかなお正月だったんですね^-^
サラ子ちゃんとあーちゃまの微笑ましい写真。
幸せって、こういうことなんだなぁ*^^*
うちの母も、若い頃は自分勝手なところが
あったけど、今はとにかく孫がかわいいみたい^m^
いつも、娘を褒めちぎっています(笑)
娘もばあちゃんが大好きです^^
母は動物も好きなので、ごんちゃんのことも可愛がって
くれますが、何度も「ゴローちゃん」と間違って
よぶのです(^^;
体は元気ですが、物忘れがひどくなって心配です。

シロップくん5歳のお誕生日おめでとう!
オトナなオレ、今年も楽しみにしております^m^
[ 2015/01/15 22:15 ] [ 編集 ]
nagomama 様
返事が遅れて申し訳ありませんでした
今年もよろしくお願いいたします^^
優しいおばあちゃまなんですね ねーやんのこと褒めちぎってくれるのね!
ねーやんは私から見ても
可愛くて優しい女の子ですゆ!
ごんちゃんも同じように可愛がってくれてありがたいですね
物忘れ・・気になるくらいなのかな?年齢が行くとある程度は仕方ないものですが
加齢によるものでありますように

お誕生日のお祝いのお言葉もありがとうございます
[ 2015/01/18 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア


