PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

恵方巻きワンコ用とコーギー鍋(笑)

ジッチがほんの3日ばかり台湾行って帰ってきたんだけど
行く前に右肩が痛かったので
本場のマッサージ受けてちょうど良かったね~と思ったら
痛みが増したから今日 整形外科診察してきたって

台湾式マッサージ おそるべし

IMG_8726.jpg
アタシらへのお土産だって頼んだ最低限のものだけだ

ジッチの海外のおみやげ ツマンネー ボソ
台湾のお菓子はボソボソしたものばかり・・ボソボソぼそ

さて今日は節分 豆まきしなくちゃね!
ボーロ買ったし 恵方巻きも作ったわ!
今日明日とちょっと忙しくなりそうなので先行作成

昔も作ったっけなあ ワンコ用恵方巻き リンク貼るのがアレなのよね(ドレ?)

クダラナサすぎてこっぱずかしい過去記事・・

去年は作らなかったのだろうか・・

こーゆーのはそのときの勢いで頑張れるものなので
今日はお出かけに持参できそうだと思ってちゃちゃっと作ってみました

一部の方に好評なわがブサイクキャラ飯

参考になるとは思えませぬが 恵方巻きワンコ用
こちらです

IMG_8078.jpg

トリ挽肉ロールの敗因は挽肉と缶詰ロールの割合がおかしいからだわ・・
わかっちゃいるんだ
だが どうしても缶詰のレバー&牛肉ペースト、これを使い切って
しまいたかったのだ

わが兄やんは心と同じで体も繊細
缶詰なんか食べた日にゃ 必ずお腹がゆるーくなるのです
だもんで保存用としてストックしてある缶の消費期限が近づいてきたのを
野菜と一緒に煮込んだり (今回は成型して焼きました)
火を通して使い切ることにしておりまして

ダイエット用ライト缶詰だったのだけど
ちょっとお高めのにしたんだけど(Rやる華南)

色が恵方巻きにするのに濃くてピッタリだったんだもんね
缶詰細巻きが2本なら もっときれいに巻けたのさ

知りたくないだろーけど一応簡単なレシピ書いておこう

鶏ムネ挽肉をよ~く混ぜ混ぜして
海苔の上に敷き詰めて

伸ばして棒状にした缶詰を焼いて海苔で巻いて
鶏挽肉の上に置いて ラップで巻き巻き

それを茹でて冷ましてから切りました

肉球ロール(に見えないかも)は
茹でたさつまいもをつぶして海苔に敷き詰め

ご飯にすりゴマ混ぜたものの細巻き3本作ったのを上に乗せて巻き巻き
おいしいんだろうか・・ビミョー

青おに

これ 今年もかぶって鬼は外~ってやれればいいなあ
時間あるかなあ

ってわけで使いまわしのおさしん 載せておきます

IMG_3199_20150203003634107.jpg
ついでにブサイククッキング

最近流行ってるという大根おろしアート

・・・コレの敗因は鍋の色だね・・・
白菜と豚肉のシンプルな(材料がこれしかなかった)ミルフィーユ鍋

もっと彩り鮮やかな鍋だったら 真ん中の茶色と白の・・コーギー・・
イタチ?ネズミ?・・・がも少しだけめだったはず ハズ・・

IMG_5026.jpg
ぜんぜんみえねー(涙

IMG_8813_20150203003722511.jpg

絞った大根おろしを 醤油たらした本体と足やら首周りやらの
白いままとの合体

足の裏には肉球もあるんだよ!と自慢できない
なぜなら 〇1個だけで挫折したからです・・
海苔をパンチで抜いただけなのに もっと小さい〇は手でチマチマカットしなきゃ
ならないんだもん そんなメンドーなこと やめました
手先が器用で凝り性なアナタ

もっとクオリティの高い 誰が見てもどこから見てもコーギー!!!
っていう大根おろしアート 作ってみてね

そんでもって作ったら絶対教えてね ヨロシク

さあ 厚焼き卵作ったりしなきゃ 人間用の恵方巻き
楽しみにしてる家族がいるから

朝作ろう 朝・・・あと何時間で朝かしら・・・

 無病息災 祈って 鬼は~外!!!


          今日もご訪問に感謝いたします
      ぽちっと押してくださればとってもうれしいデス

                                  
                         にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







[ 2015/02/03 01:22 ] 記念日 | TB(0) | CM(20)
すごい!すごーい!今日の内容は、ジッチさんの台湾マッサージで、ワタシもフェイシャルをやった後、帰国して皮膚科に行ったので…。ジッチさんの虐げられ感がやたらと伝わってくる大迫力ですたー!

そして、シロ様の過去ログ。電車の中で久々に声を出し(笑)今年の恵方巻に、ママさんの愛情を感じ。

青いヅラのシロ様みたいなおばさん、いるよ!いるいる!と激しく頷き!

盛りだくさんな内容に、今日は1日頑張れそうですo(^o^)o
[ 2015/02/03 08:05 ] [ 編集 ]
まま、お忙しいのにえらいわぁ。
ぐうたらとか、奥ゆかしくていらっしゃるから、控えめにおっしゃるけど、
実にマメにこしらえているのですね。
私なんて、実質ほとんど専業主婦になってしまってるのに、結構手抜きの日もあるんだわ。でも、それを許さない夫。何せ昔気質の人なものですから。。。

シロ兄やんに愛がいっぱいだから、犬用恵方巻きって、すごすぎるわ。
こちらは恵方巻き何十年も前からやってるけど、
節分は豆まきして、年に一度の拾い食いOKの日っていうことだけが彼らのうれしいところです。

お忙しい理由は何かしら、体に気をつけて楽しんでね~。
[ 2015/02/03 08:52 ] [ 編集 ]
コーギー鍋!待ってました!
鍋の真ん中の島で、何かを訴えているコーギー…
なんとも言えない表情がかわいいくて吹いてしまいました^o^

肉球の太巻きも楽しいですね。
いつか作ってみたいなぁ…人間用に(^_-)
[ 2015/02/03 10:09 ] [ 編集 ]
あーーー、たまんないわ。
大根おろしアートのいたち(失礼)
私のさびしいお弁当が口から吹き出すところだった。
なんとも言えぬトホホ顔。
サイコーだわ!

ママえらいねー。
恵方巻き作って
さすが、料理上手!

私なんぞ、最初から白旗。
昔ながらの風習は取り込むけど
(なので、豆まきはキッチリやります。)
最近の新参者の風習は取り入れませんって
やらない理由をうまいことつけているのです。
ぐふっ。ダメ主婦ですっ。
[ 2015/02/03 12:32 ] [ 編集 ]
あれは、肉球巻きだったのですね…ボソ
兄やんを鬼にして豆まきするのかしら?
あたし?
恵方巻きはもちろん作りませんよ…
豆まきもしませんわ…昔はしたけど^^;
だって今晩は娘が外食でいないんだもん(泣)
ちゃっちゃと冷凍庫の何かを食べて、さくらとモフモフして過ごします(笑)
[ 2015/02/03 12:43 ] [ 編集 ]
愛する息子の為に、ここまで出来るママに脱帽です(笑)
豆まきの代わりに、主人の好きな「甘納豆」用意、出来た嫁だ。
ふつか続けて、「なんか甘いもん無い?  無いよね。。」
そうです!ありません!
我が家には、買い置きの甘いモノは無し!(甘いモノは苦手でして。。)
今日は、特別大サービス。でんには、甘くない煮豆を用意♪ 
手ヌキの愛情でも、息子も夫も喜びます(爆)       
[ 2015/02/03 16:38 ] [ 編集 ]
鬼は~外福は~家・・・(内)
節分にまめまめしく 作ったのね すごいなあ
我が家は お兄ちゃんが頼んでくれた恵方巻き食べました(汗)
ただいま な~んにもしたくない病にかかった私は
家事は最小限に 食事の支度だけはさぼれないからねえ

お散歩後はこたつにイン おざぶにおしりがはり付いています(笑)
豆まきは子供達が喜んだ頃だけ(あの頃は楽しかったなあと思い出す)
お父さんが帰宅した途端豆の洗礼(ひどい妻だと・・・大汗)

[ 2015/02/03 20:30 ] [ 編集 ]
さのあママのブログを、帰りの電車の中で見て、
お~~!今日は節分だったのではないかい!と気づきました。

そのあとスーパーに寄り、豆を買って帰り・・・
お面のついてる豆が良かったんだけれど、
こんな時間だともう売ってない・・・
仕方ない。
さのあママのように、ちゃんと準備しないと、ですよね。

いいな~。犬の恵方巻き。
考えたこともなかったけれど。
(人のものも、作るなんて考えたことは一度も・・・)
大根おろし鍋、今度挑戦してみます!!

[ 2015/02/04 00:07 ] [ 編集 ]
嬉々はは様
きゃあっ!台湾のマッサージで皮膚科・・お肌がデリケートなのだわ きっと
ジッチ 今日も運転中何度も痛がってまして私や娘に「ウルサイ」と言われましたゆ

鬼のようなオバいるかな こんなブスッタレたオバ かわいくない・・ボソ
明日朝から大雪ぽいのだけど お仕事かしら・・行きたくないね・・(涙
[ 2015/02/04 21:34 ] [ 編集 ]
noe-mama様
私がグータラママなのは誰に聞いても否定しないでしょう(キッパリ!
食べることに関してはまめなだけですよ ホントなのよ
たぶんnoemamaさんのほうが手抜きせず(できないのですよね・・)なにごともきっちりされてるのは間違いないわ

恵方巻きの本場出身ですものね ワンコ用も意外と簡単です 来年はぜひ!・・鬼が笑うかな?
[ 2015/02/04 21:47 ] [ 編集 ]
そらはは様
こないだ娘さんが作られたジバニャン鍋?でしたよね あの大作に比べたらこんなのお恥ずかしいかぎりですのだ
大根おろしアートはくっつかないので崩れやすいです・・
肉球寿司ならいつでもできますよね 人間用だと細巻きと真ん中は何にすればいいかしらん
明日にでも挑戦したらいいかも~カモ~鴨
[ 2015/02/04 21:51 ] [ 編集 ]
うめハハ様
ひぃぃぃ~っイタチ!!イタチ!!キィィィィッ
せめて顔がも少しなんとかなってればねえ・・海苔の細切りをガンバレばよかったわよねえ・・
豆まきやるなら 恵方巻きもあったほうがやる気度(どんな度?)も違いますゆ
恵方巻きのときはおかずいらないし 簡単だわよ・・簡単よ・・
イヌ用は面倒です 一瞬で食べられちゃうし 愛は報われないものよね・・
[ 2015/02/04 21:56 ] [ 編集 ]
さくらママ様
あれは、肉球巻きだったのですね←アレ?どれのことだい・・ナニか見せたかしら・・??
ふたりっきりだったらアタシだってご飯なんて作らないわ 毎日お茶漬けとか・・
痩せちゃうわぬ・・ぐふっ
[ 2015/02/04 21:59 ] [ 編集 ]
でん母さま
あま・・甘納豆撒くのかしら・・家に甘いものが置いてないとは!!そんなのオバじゃないわっ!
どこのお家にもあると思ってた 「生クリーム」常備してない人が多くて驚きました
甘くない煮豆・・それを作るのもかなり大変でしたね
実はシロップ 肉球巻きのほうはそれほど喜んでませんでした・・
[ 2015/02/04 22:05 ] [ 編集 ]
まちサン様
神戸滞在中の疲れもどっときてるんでしょう
静養だと思って過ごしてください

大きなお寺や神社では節分のひは豆まきでした 鈍い私はあまりゲットできなかったけど楽しかったです~
うちは最初からボーロ撒いてるのよ 娘にも何度も催促されました
豆・あるよね?うちに?って・・
[ 2015/02/04 22:12 ] [ 編集 ]
ひめまま様
お面のついてる豆 たしかに売ってましたよね
お面が小さくて(シロップの顔がデカイためかな?)
コブクロに入った豆 かなりの高額で売りつけられた今日・・

うちはボーロ(イヌ用)でしたよ 恵方まき
大根おろしアートはひめままさんなら本物ぽいクオリティの高いもの研究して完成してください 見たいわ~
[ 2015/02/04 22:22 ] [ 編集 ]
息子への愛を感じます。
ママ、すごい、すごすぎます…( ̄▽ ̄;)

思い出したゎ。
一年前、豆まきボーロを使ったというママのブログを見て 「よし!来年の節分はうちもそれだ!!」と思ったのよね。

今日、「あ、昨日節分だったじゃん!」と思った私です…( ̄▽ ̄;)

来年こそは!

出来るかな…( ̄▽ ̄;)
[ 2015/02/04 23:47 ] [ 編集 ]
おこんばんわ^-^
わんこ用恵方巻き!なんとも美味しそう!!
わたしが食べたいっ^^
ちなみに、人間用の恵方巻きのおさしんも見たいです^0^

大根おろしアート、かなりの困った顔ですね(笑)
食べるのかわいそう(^^;
白菜と豚バラのミルフィーユ鍋!美味しいんですよね~^^
うちも時々やりますよ。

鬼のヅラとパンツ、お揃いだし
兄やんとごんちゃんと並べて、ツーショットおさしん
撮りたいな~^^
[ 2015/02/06 00:38 ] [ 編集 ]
ちぇはは様
遅くなりました ごめんなさい
忘れちゃったのね いいのよ。。だって私も豆まきはすっかり忘れて
夜寝てるコを起こして写真だけ撮りました・・
豆は2粒くらい投げたかな・・

来年は二日くらい前に(覚えてたら)連絡しますゆ
覚えてたらね・・忘れそうだな・・
[ 2015/02/06 22:55 ] [ 編集 ]
nagomama様
わんこ用恵方まき ぶっちゃけお好みじゃないらしいよ・・ボソ
肉巻きは大喜びだったけど 海苔がそもそもあまり好きじゃないのよ・・
人間用の写真なんか写真撮るなどと考えもしませんでした
この日 朝から何種類か太巻きを作って 母の住む街まで届けてきました
来年は細巻きを何本も作ろうかなあと思ってます 食べるの大変だからね・・

写真撮ったわよ 歌舞伎マスクと一緒に のちほどアップするかな・・もう何日もたったけど。
[ 2015/02/06 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア