PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気がない

5月21日木曜日 ワクチン接種に行ってきました
Twitterで呟いてた頃は元気でしたが
その夜の軽い散歩で歩くのがノロノロとして足取りが重く
ちょっと弱ってる?と感じました

IMG_9713.jpg
今回は唸らないでチックンできました
お医者もシロップの負担(?)を最小限にするため 秒速チックンしてくれましたから・・

そのせいじゃもちろんないと思うんだけど
注射の翌朝 寝付けなかったのかやたらガサゴソ動いて
あげくに ピーと小さな声で泣きました

IMG_6351.jpg
診察終えたあとの待合室ではこんなに晴れやかな笑顔だったのよね~
決して無理せず 帰宅したあとはずっと寝かせてたから
安静に過ごしてたけどなあ

ピーと泣くのはどこか痛む証拠
シロップはガマン強いコではありません
むしろ痛いとき 苦しいときは全力で出来うる限りの手を使って(マエアシか?)

痛い 苦しい 助けて と訴えてきます

IMG_0193_20150523235806322.jpg
歩くのを嫌がってる
後ろ足の注射打ったほうの足が気になって歩きたがらない様子

触っても痛がらないけど触られるのは嫌がるガル
足が明らかに重い

ほー

点滴を打った後と同じだ 毎回点滴を打った後 違和感があるらしいんです
あまりに痛がるのでお医者に診せると 症状を緩和するための点滴で
通常具合が悪くなることはない
と切り捨てられたことがありましたが(点滴は漏れてはなくきちんと入ってました)
いつも必ず痛がるのは事実だから・・・

ワクチン接種でこんなふうに痛がったことはなかったけど
パピー時代に一度 ワクチン接種後10時間以上経ってから何度か吐いたことは
あった・・・あのとき以来2度目

IMG_5057.jpg

食欲はありました ありがたや・・便も正常
熱もない とにかく元気がない
だるそう 

IMG_0246_2015052400104903f.jpg
添い寝してやりましたが
わかるかな 私の腕にちょこんとマエアシを置いて
いるのが

IMG_2431_20150524001111b36.jpg
そばにいて・・って言ってるみたいでした
いつもはベッタリくっついて寝ないんですゆ 同じ布団でも足元で寝るとか
枕は隣でも背中向けて寝る とかです

ピトっとくっつけたマエアシ 少し力がこもっていました
寝ながらもだるさと鈍痛・・はあったでしょう そういうものと闘ってマエアシに
力がこもっちゃったのかな 私の太い腕で支えてあげるから安心してね

ままがいるからね と何度も何度も耳元で囁いてあげました

IMG_3786.jpg


夜になって徐々に回復の兆しが見え 今朝は5時前から様子見で
目が冴えてしまいました
なので早朝散歩に出ることにしました

足取りが昨日とちがう よかったね やっぱり一日はかかるのね 元に戻るまで

IMG_3614.jpg

というわけでとある使命をおび今朝 ご飯食べたあとに撮った
シロテル坊主
まだ目がちょっと病み上がりっぽいですが もう一度お昼まで寝かせて
(もちろん添い寝したわさ アタイも・・ボソ)

完全復活となりました

ワクチン接種後 にアレルギー反応おこすコには予防策としてアレルギーを抑える注射を
打つこともあるようですが
ショックで顔が腫れたりなどの強い反応が出るわけではないシロップのようなコの場合
どうなのでしょうか・・・

8種類ものワクチンを年に1回身体に入れるのも気になっていまして
前回から1年半 間を空けての注射だったのですが
獣医さんによっては3年に一度でじゅうぶん!と断言するヒトまでいるようですから
その辺 統一してもらいたいものです

来月は狂犬病の予防接種です こちらはまだ一度も体調を崩したことはないけれど
安易に受けさせていいものか 法律で決まってるのだから仕方ないのだろうか
などなどカイヌシの心配は尽きない・・・

IMG_3158_20150524005306df7.jpg


いつもより少しおとなしい ご飯前に定位置に寄って来ない
ボールを押し付けてこない 横になって寝続ける 
散歩中の足取りが重い 帰りたがる

だけども食欲旺盛 バイクやネコや掃除機には吠える

重症じゃないが具合悪いでしょ アナタ?って心配して過ごすのも親として
辛いものがありますよね
私も気が気じゃありませんでした・・・自分のハライタなんてどーでもよくなっちゃいました
シロップはいつもと違う自分に怯えるコなので
必死で痛いだの苦しいだるいだの言ってくれるからカイヌシもわかりやすいですが

じっと我慢のコもたくさんいる・・・
鈍感なアタシなら微妙な変化に気がついてやれないだろうな・・なんて
思ってしまった昨日でした

ワクチン接種 副作用 そんな言葉ググってみてください
たくさん出てます 
誰のため 何のためのワクチン接種なのか 今一度考えてみましょう

・・・などとなんかエラソーな出部だわ・・・



IMG_9318_20150523235540254.jpg

明日と書いてあるけど日付が変わってしまった
今日5月24日 晴れじゃなくていいから暑くなると犬弱るしね

雨 降りませんよーに

IMG_2280_2015052401085656c.jpg

特に広島とシゾーカ
オフ会とイベントがあるぴのまりママ  うめハハ ちぇははさんのために

お天気になあれ~♪



  今日もご訪問ありがとうございます~
  ぽちっと押してくださればとってもうれしいデス
         
                       にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


[ 2015/05/24 04:45 ] 病院 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア


