PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

シロ様ご飯事情

シロップキャイン鳴き動画でまさかのアタシの声への反応・・・
うるさかったのは認める・・(いつもあんな風よ・・なだめて褒めてそして脅す)
お医者は無言なのもいつものことよ・・フッ

 
すでに真夜中ですが まだ寝られない ブ活しないと・・・ってわけで
夜10時にお休みの挨拶するアナタは早起きね
朝四時起きのツワモノもいる・・
きっと彼女は行列の絶えない羊羹屋でアンコこねてるのだろう
夜遅くにコメ返すと夢の中で返事書いてるようになるのです
IMG_3984_201507220018020ed.png


こんな優しいやりとりがあった数時間前 pmママの優しさは聖母並みね・・ボソ
寝たらよかったかちら

コメ返し 夜中に書くのは自粛します
しばしお待ちください 待ってなRラパパ 
書き直さなかった意味不明のコメ読んだ皆様もごめんなさい
(書き直すと順番変わってしまうのですユルシテ・・)

ヤベー睡魔がスイマーがっ

今日書こうと思ってたことまだ一文字も書いてませんでしたっ

シロップのお腹の調子がイマイチで検査してもらったとき
お医者が いつも控えめなお医者が
フード変えてみるのもいいですよとかなり推してきたのです
「消化器サポート」ってヤツですね サンプルもらったけど

私もチラっと頭をかすめました
あんまりお腹ゆるめを繰り返すから それは食事のせいか?とも。

IMG_0248_201507080033280bd.jpg
先日書いた旅行でのワンコご飯
うちでもこんな感じのご飯は毎食食べてます
わが家はいつからか(忘れた)完全手作り食なのです

ヤギミルクは(高いから)飲んでないですが
ケーキも気負いなく作るし 野菜は全部煮てからミキサーでペースト状にして
与えているくらいで 内容はうちと同じ程度(見た目は大違いだが)

消化のよさで言ったらフードよりずっとずっとずっと(強調)さのあメシのが
いいのに!!!

そりゃね 野菜何種類(最低でも10種類)1時間~2時間煮込んでそれを
ミキサーでガガガっと粉砕するわけだから見た目はアレだわよ
写真一枚もないわ・・・ご飯どきは戦場なのです
ヒトの分と同時進行だから 写真撮るヨユーないのよ

肉だってお腹の調子悪しのときはササミをちぎってこれまたすりこ木で
混ぜて葛入れてスープ煮にして・・・です

普段は牛から馬肉 豚肉もレバーもたまにラム肉まで
飽きないようにローテーションで与えてます
大好きなさつまいもとカボチャだけは茹でたら小さなカタマリでご飯の上に乗せてあげて
おかゆはシゾーカで買ったイワシ粉や湯通ししたシラスや昆布(のちに野菜煮るとき2番ダシで再利用)
すりゴマ 雑穀米など その時その時でバラエティに富んだものにしてると鼻息も荒く!!

IMG_9734.jpg

すいません すいません 字がダラダラ続いて読むの面倒になったわよね?
ニッコリ微笑むシロ兄で和んでください・・


とにかく!手作り+カルシウムパウダー+ 野菜酵素パウダー
(何にいいのかイマイチわからないけどなんかいいよな気がするので皆にもプレゼヒトしてます)
仕上げにオイル!
どーだ まいったか!
IMG_0771.jpg


いえいえ 手作り食で頑張ってるヒトなら皆これくらいやってます
スザキセンセの本だって何冊手元にあるか
最近もまた一冊買ったし。

なにが言いたいのかといえば
消化にいいものあげてくださいって これ以上なにがいいんだと
けっこう医者に聞いたのです
消化器サポートのフードが消化にいいだけではなくこういうものも
入ってます!
とちゃんと教えてくれたらその場で注文してもよかったかもしれないが
手作り食よりどこがどれだけ優れてるのか
教えてくれはしなかった(シロップ診察で疲れ果てたか?)
IMG_8582.jpg



最近はお腹調子も油断できないので大好きなブロッコリーだって
ウンチが正常な今でもまだ茹でたのをそのままあげるのはためらわれ
ミキサーでガーッとしてポタージュにしてあげてるくらい気を遣ってるのに

消化器サポートフードがそんなの鼻でせせら笑っちゃうくらい素晴らしいんだ!っていう理由を
400文字原稿用紙一枚分で述べてみよ!
IMG_2328_20150722010010181.jpg



と思った次第です

なげーよ・・・ボソ

いまだに手作り食は安上がりだと思ってるヒトもいるけれど
やりくり上手(タダの毛血)シュフのアタシから言わせりゃ
どこが安い そんならどんだけ高級なカリカリフード食べてるんだ
って思ってしまいます

肉だって魚だって決まった量を今日はなににしようか考えながら
買い物して野菜煮て 生も欲しいからペーストの他にも・・となって
一食あたりの値段 計算したことはないけれどそんなに安いものでは
決してありません なにより手間がかかるので
ヒトには勧めたりいたしません 
多分に自己満足の域の手作りシロご飯ですが
便臭が明らかに違ってきます それは数日で判ると思うのです



だからなげーってば・・


とはいえ とはいえですよ 違いをはっきり知った上で
どちらが良いか判断できるわけで・・・

療法食 試してみようか心が揺れてます

ストルバイトのとき一ヶ月間食べたあのカリカリフードで
私は手作りにすることを決めたのでした

だからなおさら 試してみようかと揺れる重い・・チッ 思いの今日の日記
めっちゃ長いね すびばせん

そうそう 忘れてた
シロップご飯台 最近変えたんです
さっき慌てて撮ったの・・見る?
IMG_3247_201507220027536b0.jpg

茶色の骨型の部分の位置を変えると高さが変わる優れモノ・・
ってうたい文句で購入したのですが

高さちっとしか変わらない レビューなら☆3・5~4くらいかな
別に優れてないけど悪いトコもそれほどないってヤツです

この台に合う・・ぜんぜん合ってなかったが・・なにか
四角っぽい器がよかったのでホーロー製のカントリーな器(ものはいいよう)

IMG_5330_201507220028396dc.jpg
大きすぎた・・でも若干食べにくいようでマッハ食いに歯止めがかかります
オサレじゃないのよ もともとあたしゃオサレとは無縁なオバですから

長女がお洒落ぢゃないけどお洒落な料理作るよね
と褒めてるのかけなしてるのかわからないこと よく言いますが
それが私のモットーです

オサレぢゃないけど作る料理はオサレ
汚いオヤヂが美しいケーキを作る・・みたいな??

ヘッ 長くなりすぎた そしてもう真夜中
あのヒト(誰?)はあと2時間で目覚めるでしょう・・・

これは予約投稿でアタシは早起きなんて大嫌いなグータラママです
今日もご訪問に感謝いたします
ぽちっと推してくだされば・・あれ??押して。ですねアハハ
とってもうれしいデス
拍手コメ めっちゃおもしろいよ 拍手じゃモッタイナイよん
いつもありがとう!!!
     にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村         

スポンサーサイト
[ 2015/07/22 04:50 ] わんこ | TB(0) | CM(24)
おはよー♪
シロップ兄さんの御飯は、毎日すごい愛情御飯なのね。。。
とフードだけのでん母は、朝から反省です。
うちは、むしろいろんなモン(やわらかな茹で野菜や果物など)
与え過ぎるとゆるゆるになります。
ママに比べて、あんまりにも息子に「手」をかけずに暮らしているわぁ。。。。
[ 2015/07/22 05:20 ] [ 編集 ]
兄やんのご飯は、我が家の人間のご飯より手が込んでるわ…
毎日毎日、こんなご飯を食べてる兄やんは幸せね!
そして、さのあママはぐーたらなんかじゃありません‼︎
人間のポテトサラダを作る時の茹でたジャガイモやキュウリを、カリカリフードに足して満足しているあたし…
今日のブログはさくらには見せられませ〜ん(笑)
[ 2015/07/22 08:43 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
おもわず噴き出しながら読んでしまいました(笑)
とっても手の込んだご飯を作られていて尊敬!です。
うちは、ブツ切り野菜に人から取り分けたたんぱく源に玄米を混ぜただけ~
のおじやご飯ですので(苦笑)

我が家も完全手作り食なので、療法食の件は代弁して頂きありがとうございます。

私もいつも思っています。
原材料を使用する手作り食がダメで、なぜそれを加工した療法食がよいと言いきれるのか?し・か・も添加物まみれ~
ふふふー、不思議♪

我が家は、お腹が緩くなると絶食です。
うちの子もお腹弱いので、定期的に絶食させています。
[ 2015/07/22 09:51 ] [ 編集 ]
なんだか、深夜にテンションの高いかほりがプンプンする日記でつね。

シロ様、なーんて素敵なゴハン召し上がってるのでしょ!ワタシ(-_-;)、そんな栄養バランス良いもの食べてないでつゆ(涙)

うちはカリカリだけですけど。カリカリですらジプシーでしたから。。。体質とかにもよるのでしょーかね?

ちなみに、こないだ肉食べたら。やや弛Pだったのでビオフェルミンのお世話になりました。

シロ様のポンポン、安定するといいですね!
[ 2015/07/22 13:11 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
お元気ですか??
色々バタバタが続いたりでなかなか
シロ様ブログ見に来れませんでした(´;ω;`)
Instagramは相変わらずポツポツと
画像を載せてますが、ブログを更新する
余裕がありません。
シロ様の採血動画もみましたー。
かわゆい。。。シャビはビビリなので
フリーズします。。。
また遊びに来ます!!
[ 2015/07/22 19:39 ] [ 編集 ]
早朝5時の朝んぽから帰ってきてすぐ読んだのだけど、コメ打ちながら二度寝してしまって投稿できてなかっただ。

前記事の動画!
うちも似たようなもんです。
うちはね、ずっとブーブー鼻鳴らして、爪切れば暴れ、耳そうじすれば大げさにキャンキャン。
もうちょっとだよ~
痛くないよ~
だいじょうぶだよ~
偉いね~偉いね~
ってずっと声かけてます。
一人だから動画撮る余裕ないけど、あのブーブー キャンキャン見てほしいものです。

うちも手作りしてたけど、さのあメシみたいな豪華なものではなかったなぁ~
一人暮らしの時は自分のゴハン作る時に同じ食材使って味付け無しにしたり。
最近はカリカリにトッピング程度、たまに手作りって感じです。
私も須崎センセの本を参考にしてます。

今度こないだカフェのセミナーで聞いてきたことお話ししますぜぃ
[ 2015/07/22 20:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/22 21:24 ] [ 編集 ]
でん母さま
手作り食は忙しい方にはおすすめできません フードのみで何の問題もなければ
それでじゅうぶんだと思います!
愛はね みんなありますゆ たぶん私はニンゲンの子供にもだけど惜しみなく恥ずかしげもなく全面に出すタイプなのです
かわいい大好きイイコね ってずっと伝えてきました そしてそういうヒトは皆 怒る時も激しいのではないかしら 
穏やかで静かな愛情のほうが子育てには良い影響をもたらすとも思います
アラ・・このコメいつものアタシじゃないわ・・もしやナリスマシか??(爆
[ 2015/07/22 22:06 ] [ 編集 ]
さくらママ様
ニンゲンのアタシらが焼き魚とか食べててシロップのごはんがステーキだったときも
あるゆ 長女がシロップ飯見て
「いいな~おいしそう!」ってうらやましげに言うこともある・・
ヒトのご飯も3食全部作る日は(けっこう多いのよ。。涙)手抜きだらけのことも多々あります
そんなに台所にばっか居れないわよね 献立考えるのだってやんなっちゃうよね
キュウリもジャガイモもあげますゆ  キュウリ大好きよ アタシがこだわるのは食だけ・・他はナニモシナイ・・趣味は昼寝 特技も昼寝・・ボソボソ
 
[ 2015/07/22 22:14 ] [ 編集 ]
なずびかあちゃん様
初めまして コメントありがとうございます ブログ訪問させていただきました!資格をお持ちのいわばプロの方ですね?一生懸命おべんきょしてワンコたちのために
尽くしてらっしゃる!見習いたいです・・・グータラな私にはムリだとわかってはいるけど。
結石治療のためのフードが塩分が多いと知ったときガーンでした あれをひと月も食べさせ その間の便を見てこんなの食べさせなきゃいけない治らないなんて
絶対おかしい!と強く思いました
消化器サポートはどんなものが入ってるのかググって手作り食に生かせれば一番いいんですが・・ありがとうございます
こちらからもあとで訪問させてくださいね 共感してくださって嬉しいです!
[ 2015/07/22 22:26 ] [ 編集 ]
嬉々はは様
わが家のニンゲンも栄養バランスはシロメシに劣ると思います・・ちーん
そんなにいろんな食材毎日使えないですゆ
シロメシはペースト状にするから食べさせられるんだもん ペーストにしたらまずいしねえ・・
カリカリのときは私もいろんな物を試してました 便も安定しなかったかな 太ってたし(今もその時の体重に戻ってしまったシロップ。。涙)
ビオフェルミン アタシは飲んだことないですが毎食服用してる子供もいることを
りおころ同級生のお母さまに聞いたことあります
[ 2015/07/22 22:31 ] [ 編集 ]
まゆ@シャビママ様
お元気でしたか~??お仕事忙しいのかな?とおもってました
インスタグラム?だっけ それやってないから全然わからない~
こてつくん 暑いからまいってないですか?シャビくんは元気ですよね^^
ビビリはうちもおんなじなんだけど・・性格の荒さが出るのですよね・・
また来てくださいね~待ってますゆ
[ 2015/07/22 22:54 ] [ 編集 ]
そらち様
鼻ブーブー見てみたい~病院で爪切りとかわが辞書にはない・・
病院併設のトリミングサロンでやんわり断わられたことあるし・・
あ サロンではおとなしいらしいよ ちょくちょくガルっと威嚇したり唸ったりしてるけど・・(これをおとなしいというのだろうか)

そらちさんは手先が器用だから豪華なソラメシ作ったりできていつも尊敬してますだ(ホントだゆ 棒読みじゃないゆ)
今度 いつだい じゃあ一席設けないと!!聞きたいです
[ 2015/07/22 23:00 ] [ 編集 ]
にいやん、おいしいもの食べてるっぺと
ココロが羨ましがっております。
我が家も一時期消化器サポートを食べておりました。
ゆるうんぴだったのが落ち着きましたよ。
でもたまーに血便出してたけど・・・・
腸内バランス整えるのは難しいですね。
コギも、そして飼い主も・・・・
[ 2015/07/22 23:04 ] [ 編集 ]
鍵コメ様
メール、ありがとうございました!写真加工ですよね?檻の中のキバムッキー(爆
すかさず保存いたしました ありがたや~

ダイジョブです 今も変わらずアラクレのツンデレ よそ様の可愛いの声にもおいで~の手招きにも決して媚びを売ることなくわが道を歩いておりますゆえ・・
いわゆる「かわいげのない」イヌでしょう 可愛いけどね 最高に可愛いんですけどね
ありがとうございます 
[ 2015/07/22 23:05 ] [ 編集 ]
おかあ  様
そういえばココロたん お腹の調子が悪いの続いてたことあったね
血便でもないし 下痢より形あるゆるめの便が今週も一度あったので
ため息出ちゃいます お腹 去年までは一度も壊したことなかったのになあ
夜中だけど気にせず甘いものを捜し求める・・それが私。。ぐふ
[ 2015/07/23 00:16 ] [ 編集 ]
兄やんのご飯とっても良く考えられて、栄養も楽しみも満載でももさんには羨まし過ぎるご飯だわ。毎日手作りって頭が下がります。
ももさんも塩辛いフードをもう1年半食べてます。以前は他社の療法食だったけど、膀胱炎を繰り返し今のに変わりました。
塩分が気になるけど、膀胱にも腎臓にも結石があってもう何年も全然消えないので大きくなって詰まるのが怖くて療法食を止めれません。
ももさんはストルバイトもシュウ酸も両方なので、何を食べさせたら良いのか解らず…。おまけに獣医師も初めて見たと驚いたような石も出た事があるのよね。
今、ご飯食べてくれず何かないか悩んでいたので、須崎先生の本読んでみようと思います。
暑さがももさんの歳にはかなり堪えているようで、この夏を乗り切るために色々思案ちう。
あと6日で14歳、頑張らねば!
[ 2015/07/23 08:11 ] [ 編集 ]
ママは全然ぐうたらなどではありませぬ。人のご飯はもちろん、シロ兄やんのご飯まで手を抜くことなく奮闘するなんて到底まねできません(涙

うちは特別なとき以外はフード中心です。夜ご飯には野菜とかお肉、お魚などトッピングするけど、基本はフードで。主治医の先生の方針もあってです。主治医の先生のこと、あとで記事にしますね。

多分シロ兄やんはお腹がデリケートなのでしょうね。ずっと調子良いといいのにね。
[ 2015/07/23 10:41 ] [ 編集 ]
大仏母さん様
腎臓にも結石?石ってそんなにいろんな場所にできるものなのですか!!無知をお許しください
それじゃあ病院の判断もあり療法食にするのも致し方ないですよね・・
シュウ酸とストルバイトどちらも?もうご存知かもしれませんがjunkoさんのブログ(ただいま迷走中)に先代チェブさんの結石との長い戦いが詳しく載ってます
個人的な考えですが獣医師は病気には詳しいけれど栄養学はさほど詳しくないような気がします
とくにジイさん(失礼)はそうじゃないかと思います・・栄養学をきっちり勉強してる獣医師ってそんなにいないのでは・・
ご飯のことなら本か栄養士さんのほうがずっと頼りにしております あくまでも個人の考えです
須崎医師の本 料理本ではないのでとっつきにくいですが読むと面白いです オススメします ももさんもうすぐお誕生日なのですか
楽しみね~
[ 2015/07/24 00:01 ] [ 編集 ]
noe-mama様
かいかぶりすぎです ヒトのご飯なんて手抜きの日 たくさんありますゆ
今日 たまたまyahooトップページで太った食レポの芸能人が
わんこのため手作りご飯をずっと続けてらっしゃるという記事見まして
ああ 食いしん坊のヒトって共通点あるなあと妙に納得してしまいました
考え方が似ていたのです 私と。そして私はかなりアマノジャクなのか医者も薬もあまり信用していません
信頼できる医者(ヒトのもワンコのも)にお目にかかったことがないからです 残念だわ・・
シロップも去年一度だけお腹を壊したくらいで今まで鋼の胃袋だと思ってました
過信したらいけないのでしょう 調子に乗ってもいけないのですよね(涙

[ 2015/07/24 00:11 ] [ 編集 ]
こだわりの手作り食、すごいです!
ウチのワン、いやいや、ヒトより充実のシロップ兄さんの食生活。
さのあ家のワンコになりたいです(≧∇≦)

クールTシャツ、コギ族はやはり黄色の方が似合いますね♪
この間アイス入りで着せてたら、白人マダムに“外は十分温かいけど…"
と言われそのまま去られてしまいました(^_^;)
きっとアホなアジアン扱いです(´・Д・)
[ 2015/07/24 07:57 ] [ 編集 ]
真夜中にブログ作成し予約投稿している早起き嫌いな女子大生の様なさのあママ様。
こんにちは。
シロちゃんの御飯台、かわいいじゃん。
わたし好きよ。このホーロー調?のデザイン。

さのあママの手作り御飯を食べているなんてシロちゃんは幸せだなぁ。
潰したりと手間がかかるのに偉いなぁ。尊敬です。うちなんかたまーにしか作らん。
今度、わたしにも作っておくんなましよ。
さのあママの溢れる愛情を感じた今日の記事。
[ 2015/07/24 12:32 ] [ 編集 ]
みりママ様
冷凍保存が好きではないので余計に手間かかるのに市販のフードに対抗心燃やしてる(?)私は手際が悪いことで有名なのです(涙
ご飯だけなのです 他は皆様の足元にも及びません
このシャツ クール素材で熱の上昇を抑える効果もあるらしいですよね
こちらでは夏のワン服にクール素材を使っているものがたくさん売られるようになりました 保冷剤ポケット付きも増えてるんですゆ
ハダカより厳しい日ざしで背中に熱がこもるのを防いでくれるし紫外線もカットできるからいいんです!!と英語で(スゴイひと言も言えない私)反論してくださいね
ふぁいっ!!
[ 2015/07/25 22:56 ] [ 編集 ]
めぐ様
今日は5時前からうだうだ起きたわ・・睡眠数時間でもれなく襲ってきた頭痛
暑すぎるから寝ていても罪悪感ゼロ・・ふふふ(頭痛はおさまりましたからねご心配なく)
ホーロー製です 今思ったけどグラタンとかオーブンで焼けるわね・・そういうのに使えばよかったかな。。ボソ
潰すのはミキサーだから時間かかんないのですが・・ですが。。ですがね・・
シロップが異様なまでにミキサー音に反応しまして 最近ではミキサーをセットする音でわちゃわちゃ落ち着かなくなるんですゆ
腹立つわ~オマエのご飯作っとるんぢゃい!静かにせえ!と怒鳴ります・・それでも感じてくださるかちら・・私の愛を・・ありがとう
[ 2015/07/25 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア