PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お名前

今日 出生届を出してきまして
晴れてキャマタ民になったバブ子ちゃま

生後7日
兄やんのようなニラミ利かせたお顔です

みんなに言ってるけどバブ子 彫りが深いです(自慢)
アカンボでもしわくちゃでもみんなお顔は違います
サラ子より彫りが深いです(たぶん)
シロップより薄めのお顔です(確定)

そして今のところ 泣き虫であんまり寝てくれないそうです・・・・

IMG_6647_2015100823070664b.jpg

お名前も決まりました
満月生まれならこの名前にする
と言っていたとおりになりました

妊娠中から女の子だとわかっていたので長女は私とりおころとシロップにも
名前を考えるように強要しました


IMG_1395_20151008231031724.jpg

私 名づけにはなかなかのセンスがあると自負してます
反論は受け付けません
名前にはその子がこれから背負っていくもろもろに
負けないように周囲の大人たちの願いがたくさんこめられているわけなので
安易に付けちゃなんねーと強く思ってます

ワンコの名前だって申し訳ないけど フザケタ名前(具体的には書きませんが)
付ける人 嫌いです
インパクト強くて一回で覚えてもらえるでしょ
などと言おうものなら「絶対忘れないそんな名前付ける飼い主のこと
と心の中で毒づいてやります

親がカイヌシが初めてわが子や愛犬にあげるすぺさるな贈り物が名前なのだから
悩んで調べてみんなの意見聞いて 付けてあげるべきだと思ってます

IMG_6933.jpg
シロップの名前だってちゃんと意味があるっ!
過去記事に書いてあるので省略するが

まあお顔見てから決定したほうがいいと思ったのよね


話しがずれてしまいましたが
バブの名付け 

明日香(キョーコの娘だから明日)
あともうひとつ 回文のような名前←名字わかんないと意味不明なので割愛。
これが私が出した案でした

え?どこがちゃんと考えてるんだって?
あくまでもアン・・案を出して決定権はアカンボの親にあるから
響きがいい 呼びやすい 書きやすい 外国暮らしでも対応できそう
そんな程度でよいのです
アタイのコじゃないかんね

いよいよ生まれそうな9月の終わり頃
キョーコが
「アンタラ 名前付けるの飽きたんだね 
もう考えてくれてもないでしょう!」と因縁つけてきたので
りおころが必死で考えたお名前 
記念に残しておきます

超面白かったの それこそフザケタ名前ばかりでしたので。

まず可愛い響きの名前を挙げても
「名字が〇〇だからムリ」で却下されることが多くてね・・

名字がサエグサとかシライしとかタチバナとかシャレオツだったら
よかったとなによりも「おしゃれ」なことにうるさいキョーコがブツクサ言うので
名字と掛けた名前だったらいいんじゃね?ってことで

たとえば最近 テレビで見た「コマツナちゃん」多分お名前が小松ナナさんかな?

愛称がコマツナなんて超らぶりぃでそ?乙女っぽいでそ?
あいにくサラ子家は小松って名字じゃないからさ・・・

IMG_5599_201510082343299ce.jpg

サラ子家の名字〇〇かにあうように
おばころりおころが考えた名前

〇〇かじゃわかんないって?
まあねえ 例えれば畠中・田中・飯塚・大塚・長岡・犬坂など
最後に「か」がつくのですゆ
なのでかがつく食べ物をかたっぱしからあげていって

最終的に「ステラ」がいいんじゃない?」

カステラちゃんって呼ばれる らぶりぃ~

ほかにも「りかり」ちゃん どんな字にするんだで呼び名は「カリカリ
なんてらぶりぃなの カリカリさん見てる??

私はサラ シロップ と続いたさしすせそを大事にしたいので(?)
アカンボはすずがいいんでない?可愛いし流行りだしと言いました

あとは色シリーズ
白ップだから(なぜシロップが関係するのか細かい事はスルーで) 黄なこ
みどり あおい 紫穂 (コレは荒くれる可能性大なので即座に却下された)

そーだ!!シロップが茶色だから「」はどお?
カコ様ブームだし チャコ、ナイスネーミングじゃない??

自画自賛する私にここでも

「北斗晶みたいじゃない!!!」とバッサリ

北斗さん その後すぐにテレビで連日取り上げられるようになって・・
どうか病魔に打ち勝ってください 応援してます
そして健診 私も行こうと思いました

チャコ かわいくない?どなたか付けてくださいな
アタシの世代だとケンちゃんのお姉さんで早口でまくしたてる丸顔の女の子
それがチャコちゃんよね?

茶色いチャコちゃん お茶どころシゾーカにふさわしい茶子ちゃん

・・・シゾーカ在住じゃないけどさ・・・・

IMG_8909.jpg

スーパームーンは大きくて赤くて見とれるほどの美しさだったあの晩

今まで出てこなかった月の付く名前が急浮上しまして
まるるとりおころが推しておりました

アカンボの父 はるたん曰く 
字画がこれ以上ない!ってほど良いんですよ。

ならその名前で決まりね|~と思ってたのにバブのお名前は
最初に考えていたほうに決定してました

このお名前 私が子供のときから(アタシにだって子供時代はあったのだ)
憧れていたのです 長女に名前決めるときにも言いました


キョーコも好きな名前の一つでしたので候補に残してくれてたのです
そしてこれからずっと
憧れだった名前を呼ぶようになるんだなあ・・とグッとくるものがありますね

プルコギ隊ではバブ子と呼んでいきますが
サラ子もそうだったのよねえ
どんな子になるのかしら サラ子みたいに泣いてばっかじゃヤダわ・・・
サラ子みたいに何にも食べないアカンボじゃヤダわ・・・
サラ子みたいにあんまり寝ないのも困るわ・・・

IMG_0403_20151009002635c43.jpg

サラ子みたいに大人への気遣いもできる優しい子だったら文句ないな・・・

りおころの最近の口癖

「しゃ~しゃんってホントにいい子だよね」

愛おしくてたまらないわ・・・けなげで優しいしゃ~しゃん
サラ子がおねえちゃまでよかったとバブ子がしみじみ思う日も遠くない
IMG_6001_20151009003326810.jpg
シロップがもっと優しくてフツーのカイイヌのようだったら
よかったのにと バブ子が思う日も遠くない。。。。涙


   今日もご訪問に感謝いたします
   疲れてるわけじゃないのです
   ブ活するときは元気で楽しい話ができないとね
   毎日 ちょっとずつ元気を取り戻してくれてるアカンボの母よ
   ふぁいっ!!

            にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










うちのダンナの名前も何万人に一人か!ってくらい強運な名前だそうです
職場に姓名判断のプロがきたとき誰が名づけたのか名札見て声かけてきたくらいで。
ケッ 字画なんてそんなもの 今のジッチみて何万人に一人の強運の持ち主だと思うヤツどこにもいないって。
ついでに言うなら バイト先で姓名判断を遊び半分でやってもらったらアタシ以外の4人全て
シンジラレナイくらい悪い名前だったらしく「犯罪を犯す」だの「性格破綻」だのすごいこと書かれて驚きました
でも唯一 運が良かった私 今どおよ? ね?そんなもんよ その程度よ 堂々と名乗れる名前
いい名前だねって言ってもらえる名前 そんな名前に恥じないような生き方 したらいいのよね
字画なんてキニスンナ 

スポンサーサイト
[ 2015/10/08 23:59 ] 赤ちゃん | TB(0) | CM(18)
名付けは責任重大ですよね?うちの3人の子どもたちは、姓名判断を見ていただき、読み方を父親が考えました。ただ、ノエルは私の案が採用になりました(^O^)v

かわいい、彫りの深いバブ子ちゃん、さぞかわいい娘さんに育たれることでしょう。
健やかに、幸せに人生を歩んでほしいですね。

アフガンがコギ柄だぁ~(≧∀≦)
[ 2015/10/09 08:48 ] [ 編集 ]
お名前決まったのですね!
おめでとうございます~。

さのあママのあこがれだった名前。
これからず~っと、皆に愛情込めてたくさん呼ばれていくのでしょうね。
あ、なんか涙出そう。
幸せですね。

うちは、あんずもまるも、私の名づけです。
今でも不思議なんですが、あんずはペットショップで出会った瞬間、
「あんず」という字が頭の中に飛び込んできたのです。
今まで、いつか犬を飼いたいと思っていても「あんず」なんて名前、考えたこともなかったのに。
で、「この子はうちに来る子だ」と確信して、父に許しを得に行ったのです。
(そこでなぜかOKが出たのも、今でも不思議に思っています)

自分語り、申し訳ありません。

バブ子ちゃんの人生が素敵なものであふれ続けますように^^
[ 2015/10/09 09:21 ] [ 編集 ]
で、結局なんてお名前になったのでつか???

あ、ちなみにワタクシ。得して恵まれるよーにってそのままなんでつけど……。あと、上にも下にも心があるよーにと。でも、字画は悪かったと思いまつぬ(*_*)

我が家の可愛い子ちゃんには、漢字に意味があってそれはとーっても嬉々ちゃんらしーのでつけど、『よっ!宅急便』とか言われると切なくなりまつ…………。
[ 2015/10/09 17:42 ] [ 編集 ]
命名、おめでとうございます!
お名前はその子にあげる最初の大きなプレゼントなのよね
じっくり考えてピッタリのお名前に決まったのでしょうね
今はバブ子ちゃんだけど、成長したらなんてお名前で登場してくれるのか
とても楽しみですよ
バブ子ちゃんの人生が光り輝く日々でありますように...

これから皆さんの愛情に包まれて、可愛いレディになるんでしょうね
しゃーしゃんのお姉さんぶりも楽しみだわ
シロ兄さんのボディガードも忙しくなるわね
色々楽しみですね

命名紙の字、とても達筆ね
ままんが書いたの?
[ 2015/10/09 21:30 ] [ 編集 ]
名前って確かに重要ですよね。

ワタシの名前も、まあ俗によくある名前なのですけれど、
漢字で名前を教えてください、って言われる時が多いじゃないですか。
その時に、どう説明するかもけっこう重要ではないかと。

具体的にはカットしますが、
ワタシの場合、お金に困らないように付けたんかな~、と
察するような漢字でして。

おまけに、わりと最近、戸籍上は「難しい方の漢字」だったことが
解りました。
なぜだ・・・?

ステキなお名前、付けてもらってよかったのよね。
バブ子ちゃんも、シロップ兄やんもね~。
たっくさんの幸せに恵まれますように!

[ 2015/10/10 00:07 ] [ 編集 ]
バブ子しゃまお名前決まったのですね〜(*^^*)
なんだろなぁー。
か、から始まると言えば、唐揚げしか頭に浮かばなかったあたしは出部ですね〜w

スーパームーンこちらは見られませんでした、小雨で、残念でした(/ _ ; )

ムーンと言えばセーラームーン。ということでセーラちゃん^o^ さ行つながりになるしぃ(*^^*)

あたしは名前気に入ってはいますが、ちょっと漢字に憧れますね。漢字って意味込められますもんね〜。

すてちな姉妹になりますように☆彡
[ 2015/10/10 14:01 ] [ 編集 ]
noe-mama様
うちの娘達の中で長女だけがトチギ両親に付けてもらったのです ちゃんと姓名判断もして・・
ですが下のふたりと趣きの違う名前でよく文句言ってました・・響きは好きだったようですが・・
バブ子 やはりあんまり寝ないみたいで・・小さくて可愛いけどやっぱり大変ですよね
優しいコメありがとうございます
毛布いいでしょ~色もロイヤルぽいですよね
[ 2015/10/10 22:42 ] [ 編集 ]
おめれとね
そーなんですよね。
命名って、この先どんな高価なプレゼントよりも
一番最初で、愛情た~~っぷりの最高のプレゼントなんですよね。
だから、テキトーに決めちゃう事にどーよ?と思ってしまう。

けど、すてらちゃん、りかりちゃん的お名前は好きよ。
親戚の叔母に柴犬の名付けお願いされて、
同じ思考で付けましたよ(^^; なので、プッと笑ってしまった。
[ 2015/10/10 22:44 ] [ 編集 ]
佐倉悦巳さま
まあ あんずちゃんもエッちゃんがつけたのですか~まさしくエッちゃんのわんこだったのね・・
運命の出会いだったのね 
子供の名前 母が一番たくさん呼ぶわけだから母親であるキョーコやえっちゃんが
一番気に入ってる名前にして大正解ですね
はるたんがそう言ってたの キョーコがよぶ回数のほうが自分よりずっと多いから
好きな名前にしたらいい・・って。
うちは最後に子をつけて呼ぶ風習があるのです(笑
シロップもシロ子って呼ばれてたのよ 

[ 2015/10/10 22:51 ] [ 編集 ]
嬉々はは様
徳して恵まれる・・!!!そうか!!そうだったのか!おうちお寺じゃないのに
思考は完全に坊さんだわっ!!お父上がつけられたのですよね?
上にも下にも心・・!!ほっ!!ホンとですね!!すっごい
字画についてもバブの父 はるたんがビックリするよなこと言ってました
凶悪事件の被害者の字画調べたらそんなに悪くなかった だけど悲惨な事件に巻き込まれてる だから字画がものすごく良くてもわからないって。
まさにうちのジッチがそのとおりですので・・キニスンナだわ
嬉々ちゃん すぐに変換できて好き←そこ?だわ よいお名前です 呼びやすいっていうのも大きな決め手になりますよね だってこれから何万回も呼ぶんだものね
[ 2015/10/10 23:00 ] [ 編集 ]
らん丸ママ様
今はバブ~って実際に呼んでます 本当にちっちゃくてバブバブしてるから名前で
呼ぶよりしっくりくるというか(笑
こうして皆様にバブ子の健やかな成長をお祈りしていただいて心があたたまります
ありがとうございます
シロップは初対面バブを前にして想像していたより数倍怯えていました・・ちーん
絶対仲良くならないと断言できるな(涙
命名の紙は書道部のエースに頼んで書いていただきました
1日がかりだったらしい プレッシャーはんぱなかったんでしょうね・・
[ 2015/10/10 23:08 ] [ 編集 ]
ひめまま様
お金に困らないように・・うふふ そうなのかな?ひめままさんのお名前 オサレ系(?)で女の子らしいからまず響きで決めてあとで字画とか
調べて決めたのかも?←うちの次女やりおころがそうでしたから。
でもお金に困らないように・・と付けてくれた親御さんかな?の大きな愛感じますね
可愛いわが子が貧しい暮らししてたら・・心配で痩せちゃうもんね
ありがとう ひめままさん 
[ 2015/10/10 23:19 ] [ 編集 ]
ジル★レナ様
からあげは最初に出ましたよ・・「らあげちゃん」どんな字じゃい!
月=セーラームーン! それは思いつきませんでした!長女もバリバリのセーラームーン世代なのにね!
月といえばルナ ルナは黒猫だったわね カタカナだわね 名前気に入ってるって言われると親はすごく嬉しいのですゆ
次女がわりと大人になってから言ってくれるようになって私嬉しかったもの
すてきな姉妹 なれるといいなあ ありがとうございます
[ 2015/10/10 23:26 ] [ 編集 ]
鬼娘こと大叔母さまよね?
賛同してくださって嬉しいデス アリガトウ お顔見て 瞬間 あ!っとひらめくようなそんなお名前出てくれば
最高なんだろうけどきっと皆様 考え悩み調べて決めると思うのです てゆーかそうあるべきだと強く思います!ワンコだってこれから何千何万回も呼ぶ名前
ノリやウケ狙いで付ける人 やっぱり嫌いです 
ステラはありだと思ったわよ(爆 でもあのクッキーの太ったおばさんが浮かぶのよね
親戚の名字が知りたいわ・・・〇〇〇か? 
[ 2015/10/10 23:35 ] [ 編集 ]
満月の夜に、で月のつく名前。
美月ちゃん?
⚪︎か・みつきちゃん?
噛みつきちゃん?シロップの妹でいけるのでは、なんて一人で笑っていました。
イカンイカン。失礼しました。
二人子育ては大変ですから、みんなでフォローしてあげてくださいね。
[ 2015/10/11 08:02 ] [ 編集 ]
見たーーー‼︎
私のハンドルネームが赤大文字!
嬉しいー!
ちょっとテレビに映った気分だゆ

バブちゃんお名前決まりましたか
みんなで考えたお名前、きっと気に入ってくれるハズ
サラ子ちゃんのお姉ちゃん振りも、楽しみです。
きっと良いお姉ちゃんでキョーコさんの強力サポーターになりますゆ。
カリカリが保証します!

候補に上がってたすずちゃん
うちのご近所コギ娘のお名前です。
私のカリカリも愛娘コギの名前から取っています。
コギ繋がり恐るべし
[ 2015/10/12 05:21 ] [ 編集 ]
あっこ様
おひさしぶりです^^お元気ですか??
あっこさんのコメ読んでさのあ女子みんなざわめきましたゆ!
なんと美月ちゃん 字画が素晴らしく良い名前でりおころとまるるが推してた急浮上で最終候補だったのですゆ!!
ヤバイよね~あやうくみつきにするところだった!ぜんぜん気がつかなかったよね!
などなど・・
かみつきちゃん・・しゃれにならんわ・・
あっこさんもお二人でしたよね?大変だったでしょう 今も大変でしょうね・・あっこさんもご家族のサポート
ありますか?大丈夫?辛いときはここに来て愚痴ってくれてぜんぜんかまいませんからね!どうもありがとうございます
これからもバブーをよろしくお願いいたします
[ 2015/10/12 23:22 ] [ 編集 ]
カリカリ様
ふふふ カリカリさんのハンドルネームすごく可愛いって前にも言ったでそ
リカりちゃんじゃなくてちょっと残念かも~

サラ子は今のところ アカンボには興味ナッシングです もうちょっと経ってアカンボが人間ぽく(?)なったらお世話焼くようになるのかなあなんて思ってます
すずちゃん ヒトでもイヌでも可愛いお名前だわ 
カリカリさんの愛コギさん「かりなちゃん」かな?それともカリカリちゃんのまんまかな?可愛くて響きがよくて呼びやすいセンスあるお名前だわ
[ 2015/10/12 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア


