PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口から出血→レントゲン検査

毎晩 寝る前に

うちのすぐ前の公園で

サッカーやフリスビーやボール投げをして

走り回って疲れて さあゆっくりお休みなさい

っていう感じで毎日の日課にしているのですが

たぶん土曜の夜に公園の入り口の段差でころんでアゴのあたりを打ったらしいのです・・

うさぎワニ君、痛くてもキャンとか言わないので
大丈夫??程度で後は普通に遊んで家に帰ったとき
多少 口元をモゴモゴ言わせていたかもしれません(今思えば)

翌朝は短い散歩の後に留守にして帰宅するとまるるが

シロップ 具合悪いんじゃない?
生アクビいっぱいしてアゴをカクカクしてる

と私に訴えてくるので口の中をのぞくと・・
歯から血が出ていた

歯が抜けるんだよもうとっくに生え変わったと思ったのに
まだ抜けてなかったんだね

・・ホントつくづくマヌケな飼い主です
このときはすっかりそう思い込んで安心して
おまけに歯が気持ちわるいだろうから固めの物を与えて早く抜けるようにと
普段 あまりあげない犬用ガムまであげたりしてました

喜んでガムを食べてはいたけど
やはり不機嫌で 長女宅に遊びに行ってもおもちゃの
引っ張りっこもしないで
歯をむき出して怒っていたとか・・

もう一度、歯、見せて??と口を開けようとしたら
鼻にしわを寄せて般若の形相で少し噛まれました
驚きました。パピーの頃にマズルを押さえつけたときに見せていた
恐ろしい顔でした。

そんなに痛いの??

シロップはキャイーンと痛がったりしないかわりに
すごく怒るというタイプの犬なのでやっかいです

なんか変だ・・ほんとに歯がぬけるの?
ネットで必死に調べると歯の生え変わりは7ヶ月くらいまで
それ以降なら病院へと書いてあったので
明日 病院行ってみようと眠りについたのですが

明け方 ふっと目が覚めたときに
アゴを軽く打ったことが唐突に思い出されたのでした

歯じゃなかった アゴが痛かったんだ
ゴメンね ぜんぜんわかってあげられなくて
朝 シロップをむぎゅっと抱きしめたとき涙ぐんだら
逆に心配されました・・

食欲はあるし 朝の散歩も元気ハツラツだったのですが

病院では3人がかりで押さえつけても歯をむき出して
抵抗する騒ぎで口の中が見られず
レントゲン撮影になりました・・・

ちょっとした白っぽいものが写ってるので硬い何かをのんだのかも
それが口から出血してる原因か?
いずれにしても口の中が見られないからはっきりとはいえない
1日 2日様子見で今度は全身麻酔かもしれない

要約するとこんな風な説明をされて
全身麻酔・・と力が抜けました・・

昨夜 ネットで麻酔のリスクをたくさん読んでしまっていたのです

アゴのレントゲンは問題なかったそうですが

たぶん いや絶対 打撲だと思う、シロップがちゃんと
口を開けてくれればいいのに

そう考えながら帰宅しました
全身麻酔なんかさせたくない
今日は何度も口を開けさせる練習してます

まるるも噛まれました
痛いというより怖いのだと思います
今日は 引っ張りっこもボール投げもいつもと同じ力の入れ方でしたから

IMG_2297.jpg
ゴメンね もっと早くわかってあげればよかったね
がんばって口開ける練習しようね
IMG_4863.jpg
りおころアイフォン、i phone??で撮ってくれたのですよ。
たしかにシロップは昨日に比べたら
すっごい元気 てゆーかいつもどおりです
IMG_2298.jpg
みんな心配いらねーぜ

・・・じゃあ 口開けろよっとどなかか叱ってください

 ぽちっと応援よろしくお願いいたします
    
     にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
      
      にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
      にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2010/11/09 00:04 ] 病院 | TB(0) | CM(6)
心配ですね
我が家のワンコは夏に全身麻酔しましたよ!!
なんとサロンでヒゲを切る時に暴れて
口の中を切ってしまったのです。。。
口のあたりを数針縫ったのですが、
咬みつくので、全身麻酔になりました。

その結果、体のあちこちに問題がある事が見つかり
少々落ち込みましたが、今は普通に元気です。

なんとか麻酔なしで、原因が分かるとよいですね。

シロップ君、頑張れ!!



[ 2010/11/09 16:45 ] [ 編集 ]
No title
カピ様
コウタロウ君も全身麻酔したのですか・・
もしや シロップと同じような感じで
ワニというか、バイオハザードのゾンビ犬のような
それほど恐ろしい形相で噛み付いたのでしょうか(泣

心強い応援 ありがとうございます
なんとか麻酔なしでいけるように
言い聞かせて??みますね。

コウタロウ君も体に気をつけて
元気いっぱいで寒い冬も裸で乗り切ろうぜっ(笑
[ 2010/11/09 20:38 ] [ 編集 ]
No title
びっくりしました!
パパが会社でさのあママさんのブログ見て
帰って来て「シロップくんが大変だよ」って!
聞いてすぐ飛んできました~

少し元気になったみたいで良かったけど
まだ心配ですね。
歯が折れてそれを飲み込んだとか?!

全身麻酔、ちょっと違うかもしれないけど
うちは避妊手術のときしました。

おやつ使っても口開けてくれないかなぁ?
[ 2010/11/09 21:07 ] [ 編集 ]
No title
ティアラたんママ様
ママばかりかパパさんにまでご心配おかけしてすみません。
シロップはいたって元気で今も公園でサッカーして
帰ってきたとこですから。

避妊・去勢手術なら全身麻酔はいたしかたないです・・
でも麻酔から覚めたとき痛くて数日はグッタリというわんこが
多いと聞いてます、ティアラたん大丈夫だったのかな??

歯は折れてないんです。
調べたら犬の歯も意外と折れやすいらしいんですって
ビックリでした。

うちの頑固モノは嫌なときはどんなおやつでもつれないから
きっと無理だと思うけど
一応 おやつ持ってくね。
ありがとうございました。
明日の診察が不安だけど がんばります。


[ 2010/11/09 22:07 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
ほんと心配ですねっ!
おおきなお口あける練習しなきゃですよねっ
がんばれ!
シロップ君!!
はやく元気になるように祈ってます!
ほんと全身麻酔だけはさけたいですねっ・・・
さのあママも頑張ってください
[ 2010/11/10 17:36 ] [ 編集 ]
No title
ダブルママ様
ありがとう ご心配おかけしました。
夕方 テレビで動物救急病院の特集やってましたね
口の開かなくなったコギさんが出て来ました
やはりカレも怖くて抵抗するので
安定剤で眠らせて治療されてました。
安定剤?全身麻酔とどう違うの?
よくわからなかったけど
日ごろから怖くても噛まないと言うことだけは
教えてないとだめみたい・・・(涙

あと痛かったらその場で泣けっていうのも
よく言っておこうと思います
[ 2010/11/10 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア


