PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

今さらだけどあの盲導犬の裁判

何度も書いたけど私はレトリーバーが大好きです

大きくて 温厚で あたたかい微笑みと元気で陽気で
人が大好きで・・・数えればきりが無いくらいの長所

散歩ですれ違ってシロップが吠え立てても なぁに?くらいな
悠然とした感じでしゃなりしゃなりと歩く姿の様になること!

いいこいいこしたくてたまりませんわ・・

なぜだか 夜の散歩の途中でふいに気になっていたことを思い出しました

ずっと気にしてたのに 何で忘れてたんだろう・・・

気になっていたこととは盲導犬の裁判でした。

あまり大きく報道されなかったのですが当時(今調べたら2005年のことでした)
聞いた時はその盲導犬を思い 涙しました。
今でも読み返して 泣いてしまいます

大型トラックの盾になって 目の不自由な飼い主さん
(盲導犬のユーザーさんと呼ぶそうです)
の命を守った優秀なレトリーバー・・・即死でした。

トラックの運送会社が支払う賠償金が盲導犬をモノと同等の
金額だった(一般の犬も物損扱いなのでそれと同等だとして)のを
盲導犬育成協会が反論しての裁判だった・・・

もう1年も前に判決が出ていたなんて!

判決は約300万円の支払いを運送会社に命じた
となっていますので ほっとしました

運送会社側は犬に対する賠償金は20万程度だと主張して争っていたのですから

被害者の方の慰謝料までは考慮されませんでしたが
自らの危険を顧みず 目の不自由な飼い主さんを突き飛ばして
おのれが盾になって即死したレトリーバー君(女の子かな?)の
素晴らしさと そんな優秀なコを立派に育成している協会の努力が

少しは報われたようです・・

1年も前の判決・・
事故があったのが2005年・・
そんなに争っていたんだ・・ 今さらこんなことブログに書いてすいません

なんかふっと思い出して 気になって調べてしまいました

とっくにご存知だった方も多いでしょう、今さらですよね~
お恥ずかしいかぎりです・・・

ああ  でもやっぱ 好きだわ~レトリーバー
特にゴルたん いい子いい子したいんだけど・・・・

CIMG5064.jpg

ええっ なんで~
それ・・ヤキモチ・・??

IMG_4326.jpg

大きいからいいんじゃん 大は小を兼ねるんだゆ
つーかデカイって何その理由
怖いんでしょ??大きいから 怖いんでしょ!?
フン この意気地なしのしっぽ無しめっ

   IMG_4385.jpg
  

   IMG_4384.jpg





  IMG_4355.jpg

・・・やっぱ怒るのね~
しっぽなしは余計だったかしらね~

すぐ怒ると血圧上がるよっ
大丈夫、一番大好きなのはしっぽ無しシロップだゆ




  ご訪問、ありがとうございます
  ぽちっと押していただけるととっても嬉しいですっ

            にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

    

  

  


  


   




[ 2011/10/27 22:41 ] わんこ | TB(0) | CM(21)
恥ずかしいけれど、裁判の結果知らなかったです。。
自分の命を犠牲にして主人を守った子を『物』だなんて
情けないです!
動物の命を物としてとらえる人が多いから、悪徳ブリーダーや
平気で処分する人が後を絶たないんでしょうか。。
本当になんとかならないのかなぁ!
[ 2011/10/27 23:04 ] [ 編集 ]
たんとなら・・・・飼主(=ワタシ)を突き飛ばして・・・・逃げるかも。
らいぞは・・・・気付かずに?いや、どうしていいかわからずに、ワタシと共に、お花畑に直行ですな。

前にも、言いましたっけ?ワタシの夢の犬は、アイリッシュセターざんす。ああ、何の因果で、短足の呪縛にはまったか・・・・。
[ 2011/10/27 23:18 ] [ 編集 ]
ピノホリママ様
事故当時もさほどニュースで扱われなかったから
判決出た1年前もそんなに報道されなかったのかも
日経新聞は記事にもなってたかどうか・・
(ホントつまんない日経!今月でやっとやめられる)
目の不自由なユーザーさんも一時 重体だったそうだと
今日 ぐぐって知りました
判決聞いて涙したとも書いてあってほっとしました
犬捨てる人の来世は虫だ!と思うんですがどうでしょうか?
[ 2011/10/27 23:31 ] [ 編集 ]
コギ母さま
聞いとりまっせ~
赤い悪魔・・って言われてるって言ってたよーな
(何故?悪魔?やんちゃなの?)
うちはね・・アタシのこと突き飛ばせないからね
どすこい関取ですからカイヌシが・・i-241
だから一緒にお花畑のクチですわ~笑
短足の魅力にゃアタシもはまってしまいましたよ!
[ 2011/10/27 23:37 ] [ 編集 ]
こんばんは~
恥ずかしながらぽちと出会うまで、全くワンコに興味が
なかったんです。
当然、そんな裁判があったことも存じませんでした。
07年8月以前と以降では、ことペットに関しては全くの
別人です。
ワンコやニャンコが家族の一員かどうかで、価値観が
相当違うんだということを前提に考えなければダメかも。
命の教育ってどうすればいいのかなぁ。。。。
子供が小さい時にペットを飼うって、実はすごく意味の
あることかも。いじめとかもなくなるかも。。。
最後に、
シロちゃん… いいだろう、ぽちには尻尾あるんだぜ!
[ 2011/10/28 01:17 ] [ 編集 ]
その事故、私も覚えてます!
当時のワイドショーの
「犬を傷付けても物損」というコメントで、
その事実を知ったのでかなりショックでした。
盲導犬って、1匹デビューさせるまで1千万でしたっけ?
それにユーザーさん(私も初めて知りました!)と
一緒にトレーニングする時間…
全部合わせたら金額では測れない価値があるはずなのに。
まだまだ全然足りないし、
お金じゃ意味がないけれど
300万円の支払判決は少し報われたのかな…
と感じました。。。

いろんな意味で、
日本の動物に対する認識が変わっていけばいいなあ~

[ 2011/10/28 10:12 ] [ 編集 ]
お恥ずかしいことに、勇敢な盲導犬さんの事件、知りませんでした…

なんだか残念です。。。
せっかくここ最近動物に対しての考え方がわずかかもしれませんが
社会的に見直されつつあるのに。。。
人間の為に生きて来て人間の為に命を失う。。。
それなのにモノですか?!

300万は私には高いか安いかわかりませんが
弱い動物達は、自分のことしか考えれない人間のエゴに支配されて
しまっています。
私も人間。情けないですね。。。

シロップさ~ん、意気地無しのしっぽ無しでもさのあママサマはきっとキミのこと
武田鉄矢のように守ってくれますよぉ!
よけいなものなどないよね~♪古っ(笑)
[ 2011/10/28 11:00 ] [ 編集 ]
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
昨日に引き続き調子悪し
(´・з-)σ ♪ 【☆】
[ 2011/10/28 17:54 ] [ 編集 ]
私も恥ずかしながら、その事故の事は初めて知りました。
自分の身を楯にして、ご主人さまを守ったんですね。
そんな立派なv-287の事でしたら、ドラマや映画にして
広く世の人々に知って欲しいです。

意気地なしと言われたシロップ君、唇かんでませんか?


[ 2011/10/28 18:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/28 20:06 ] [ 編集 ]
ぽち太様
事故当時 ニュースやワイドショーで1・2度見ただけ
でした たしかに犬を飼っていない人にはあまり大きな
事件ではなかったのかもしれないですね
私も当時は犬はいませんでしたが事故を聞いたときの
衝撃は忘れることができません。
本当にぽち太サンのおっしゃるとおりです。
価値観は人それぞれですよね・・
今 ばぶ子が犬と接しているからかなり情操教育に役立って
いるような・・いないかな?
しっぽ無しって言われなくていいね!ぽちくん^^
[ 2011/10/28 21:36 ] [ 編集 ]
こりん様
確か2005年当時のとくだねだったかな
運送会社が盲導犬の価値が仔犬当時の値段10万円・・
それくらいの賠償金しか出さないとかで争っていたと
記憶しています。
物として扱われた盲導犬がいかに立派であったか
裁判で堂々と争って勝ってほしい
もっとこの事故をたくさん報道して
世論も味方に付けてほしいとずっと思っていました
たかが300万、されど大きな300万だと
昨日ほっとしました。勝訴ですもんね
震災以来 動物に対する考え方もだいぶ変わってきた
と思うのですが・・甘いかな?

[ 2011/10/28 21:49 ] [ 編集 ]
coffey様
犬と暮らす私たちにとって
もちろんモノなんかじゃなく
大事な家族、子供同様ですもんね・・
ですがそれはやはりペットを飼っていない人には
わからない心情だとしても・・仕方ないかもしれないですね
ただ盲導犬がわが身を挺して守ったのが人間だったこと
そうするように多大なお金をかけて大事に育てられていること
だからこそモノなんかじゃない、立派な仕事をする犬なんだと
盲導犬の価値が認められた(300万は安いけど)勝利だったと
思います 思い出してよかった~気にしてたのに
忘れちゃうなんてね・・

私は飼い犬に命を助けられるのを夢見るカイヌシなんですよ・・
シロップ、ビビリだからアタシが助けなきゃダメなのかな


[ 2011/10/28 22:15 ] [ 編集 ]
親ぴ~様
具合 よくないのにコメ入れてくれて
ゴメンね~大丈夫なかぁ
いつもありがとうございます
ホント 無理しないで下さい
私も鶯鳴いてうるさいだろうから
ぽちして帰ったよ昨日。今日もそうするね
[ 2011/10/28 22:17 ] [ 編集 ]
かぴ様
昨日 事故のことを調べて知ったのですが
目の不自由なユーザーさんも一時 重体だったとかで
驚きました 当時の記憶では無傷か軽傷だったと
(うろ覚えですが)思っていましたから。
盲導犬はそのユーザーさんを突き飛ばして盾になったんです
なのにその方も重体になった・・どれだけトラック飛ばしてたんだろうかと怒りが再燃 
でも判決を聞いてその方涙流して喜んだと
書いてあったので 少しは報われたのかなと

そうヨウちゃんほどじゃないけど
もしやこれがクチビル?なんてね。可愛いわぁ
冷蔵庫前でだけいつも見せるお顔ですのよ~

[ 2011/10/28 22:26 ] [ 編集 ]
鍵コメ様
そんなそんな~
お忙しいのに いいんですよ・・
すみません ありがとうございます・・
お願い 無理なさいませんように・・
[ 2011/10/28 22:27 ] [ 編集 ]
気を使ってくれてありがとう

確り確認取れてるょ。v-218v-290
[ 2011/10/28 23:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/29 08:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/29 15:25 ] [ 編集 ]
朝8時43分の鍵コメ様
身近に愛犬をモノのように
扱われて悲しい思いをした方がおられるのですね
やはり飼い犬と盲導犬は違うけれど
いつか、いいえきっともうすぐ
同じ価値・・というか立場というかそんなふうに
もっと家族のように大事な存在なのだと
世間が認識するようになればいいですね
そのための裁判、大きな一歩だったと思いたいです
鍵コメ様、ありがとう、いつもありがとう!ありがとう~
(ちょっとした愛の告白??笑)
[ 2011/10/29 21:56 ] [ 編集 ]
15時25分の鍵コメ様
お忙しいのに訪問していただけただけで感涙です(ホント!)
年末はみんな忙しいからきっと誰も遊んでくれなくなるかも

そうですね 盲導犬の勇敢な仕事ぶりと献身さ・・
感動したのです、涙ながらに。
判決を(1年もたってからだけど)知ってよかったです

いつもありがとうございます~
[ 2011/10/29 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア