PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

雛人形の呪い

今日はとっても寒い一日だったわが地方

南国ですからね 寒いといってもたかがしれてる・・と思いたいんですが
朝晩の散歩は いつもより厚着で装備して出かけました

しかもなんだか花粉がめっちゃ飛んでますね・・
鼻がぐじゅぐじゅでクシャミ連発・・毎年今年は花粉来ないんじゃないかと
期待して裏切られると言う繰り返しでございます

もう2月も終わるのね この前 サラ子のお誕生日が終わったばかりだってのに

もうすぐお雛様ではありませんか!
・・特になにもしないつもりだったけど。ちらし寿司作るくらいかな
と思ってたら なんだか長女が作るらしいので ごちそうになりに行こうと思いまふ


サラ子にとっては2度目の節句です まあ去年は生まれたてだったからひな祭りも何も
全然 記憶にありません・・何してたんだろうか・・

んでもって お雛様どんなかしら~なんて気にかけてくださる方もいらっしゃるかしらん

2431548001[1]

私の子供時代は段飾りが当たり前でした
私も生まれてすぐに 母方の祖母(母はお金持ちのお嬢様でした)から
豪華なお雛様を贈られて それは立派なもので 母親の自慢だったみたいです
(その後 何度か転居しているうちに所在不明に・・)

小さいころ お雛様が大好きだった私は
高価なお雛様の小道具をこっそり取っては
おままごとで遊んだものでした

わが家に今あるのは親王飾りです(ちょっと残念。でも場所取るよね~ガラスケースとか)

しかし もう何年も・・たぶん10年くらい飾っていません

長女が 雛人形が大嫌いだからです

サラ子が生まれたときも お雛様、どうする?と聞くと

絶対いらないと即答

あちらのお母さんにも言われて 嫌いだからいりませんとキッパリ言ったらしい

何がそんなに嫌いなのか??

顔が怖い・って・・・クダラナイ   アホちゃうか

s1-1480-2-k1.jpg
人形は顔が命

s1-1480-2-k2.jpg
こんなにキレイじゃないの 怖くないでしょ


長女がたしか小学1年生・・か幼稚園のころか
ひな祭りの時期になると 雛人形を怖がって近づかなかったので

夫が面白がって

「そんなに怖がってるとおひなさまが夜来るよ~

 なんで私を嫌うんですか~ってね・・・」


怖がる長女に何度も声色を変えて脅す夫・・
思えばそのころから ホントーにしつこくていぢわるな男だった・・
いや そんなイヤな性格はもっとずっと前から持ってたものだったわ・・・
コホン

とにかく恐怖のあまり泣き叫んで布団をすっぽりかぶって寝た長女は
その夜 高熱を出したのです

これ わが家では「呪いの雛人形事件」と呼んで
語り継がれておりますの

私は昔から ずっとお雛様が大好きですので
段飾りとかの本格的なものではなくて
自分のために ちょっと可愛くて小さなお雛様、欲しいなぁって思ってます

今はいろいろあるんですもんね キティちゃんやキューピーやスヌーピー
リカちゃんなんかも雛人形仕様で売られてるのですよ~

サラ子が大きくなって お雛様欲しい~ってもしも言ったら
そのとき 考えるって言ってますけど

長女は昔から 体弱くて小柄で細くてボーっとしてるコだったので

夫がいつも心配していましたっけ 

覇気がない!」って言ってたなぁと今思い出した・・笑

そのころの長女のことを夫は「オハナボー」と呼んでました

おハナ坊、ご存知でしょうか 志村けんのコントに出てきた
石野ヨーコさん扮する ちょっとおつむの弱い女の子です

次女が人並みはずれて?しっかり者だったのでよけいそう見えたのですかね

おっと 余計な事言い過ぎちゃった 怒られちゃうかな^^

そんなオハナボーは本当は3姉妹の仲で一番頼りになる娘でした
いつも長女としての自覚を忘れず真のしっかり者だったのだと
ずいぶんあとになって知りました

今はわが家にはしっかり者・・??かどうかは疑問ですが

頼りになる・・予定の長男がおりますから!!

IMG_7483_20120227220900.jpg


ゴメン やっと出番だったのにこんな小さい写真(しかも使いまわし)

120223_095056.jpg

黒いお鼻の頭にクリーム付いてますけど?

120107_083952.jpg
ケーキに釘付け

120107_084318.jpg

ケーキの量を見ながら人から人へと渡り歩くコギ一匹

120107_084430_20120227222528.jpg

そして空になったお皿をじっと見つめる切ないお目目

「せめてお皿は舐めさせてください」


・・・まるで食洗機で洗ったかのようにケーキ皿はピカピカになりました



みなさんのお宅のお雛様 ぜひブログに載せてくださいな~




 いつもご訪問ありがとうございます
 ぽちっと押していただけたらとっても嬉しいですっ
             にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
     



 
[ 2012/02/27 22:31 ] おバカな家族のお話 | TB(0) | CM(34)
わわわ
わ~~、そりゃ長女さん、雛人形キライになっても致し方ないですねv-356
理屈抜きでイヤなものはイヤ!!!…な幼少期に、そげなトラウマを抱えちゃうなんて…お父上様は罪な方ですよ~^^;

イベント好きな長女さんなのに、雛人形拒否はちともったいないですね。サラ子ちゃんの思い出にもお雛飾りの記憶が残らなくなるわけですし…
トラウマ克服のキッカケとして雛人形導入にチャレンジしてみるいい機会なのかも?!^^;
[ 2012/02/27 22:57 ] [ 編集 ]
うーーー、それは私でも雛人形きらいになりそうかも?
スヌーピー、おぬしも悪よのう!

手作りお雛様とか一緒に作るものなら、長女さんもサラ子ちゃんも
結構抵抗なくいけるんじゃない?
あとは、雛あられとか~・・・そっちじゃない?!
[ 2012/02/27 23:09 ] [ 編集 ]
長女さんとは理由は違いますが、私も雛人形は苦手です。
人形系は知らぬ間に髪の毛が伸びてきそうで、怖くてたまらないのです。

ま、それはともかく、長女さん家のお雛祭りはどんなイベントになるんでしょうね。
楽しみにしてます♪

[ 2012/02/27 23:15 ] [ 編集 ]
呪いの雛人形事件。そ。。。
そりゃぁ トラウマになりますねぇ(~_~;)
ん~~
でも、お雛様とサラ子ちゃんが並んだお写真みたいなぁ~
あ、サラ子ちゃんがお雛様仮装するってどぉ~
可愛いだろうなぁ~~^^
もっちろん
お内裏様はシロップ兄やん~~
[ 2012/02/27 23:39 ] [ 編集 ]
我が家もやっと飾りました。しかも超ショートカット(^^;
姫とおさしんが撮れたらUPしま~す♪

しかし、パパさん意地悪ですねぇ~(笑)
って、ウチの親父もだった。
サラ子ちゃんママ程では無かったけれど、
私も同じ様にビビらされて、夜トイレに行けず...。

そんな時、頼もしい長男!シロたんが居てくれたらねっ!!
[ 2012/02/27 23:45 ] [ 編集 ]
我が家のお雛様は、ここに引っ越してきてから、引きこもりです。
ロフトから、出てきません。箱入り娘のままです!!

わたしは、5人姉妹の末っ子だったので、お雛様がありませんでした。だから、娘には、りっぱなお雛様を買ってやるぞ!!思っていました。

ですが、怠け者の、自分の性格を自覚しておらず、めんどくさ~~!!と、だんだん、5段になり、3段になり、親王飾りだけになり、いまでは、ひきこもりのお雛様・・・・

そういえば、ワンコも3姉妹。わんこようのお雛様ってないかしら??
[ 2012/02/27 23:51 ] [ 編集 ]
そ、それは...
サラこおねえさまのおかあさま、それはタイガーホース、いえ、トラウマになってもおかしくないできごとだわ...v-12

わたくしのいとこはこのはるこうこうせいになるのだけれど、どうやらおひなさまをふんしつしてしまったようなの...
いとこはにほんとがいこくをいったりきたりするせいかつだったから、なんかいめかのひっこしのときに、どこにあるのかわからなくなってしまったみたい...

そのことが、わたくしのおばあさまにはショックだったそうで、「ふろたんにはぜひ!」
と、きあいがはいっていたの...

ところで、シロップにいさまは5がつにたんごのせっくをおいわいなさるのかしら...
かしわもち、しょうぶゆ、こいのぼり、かぶと、いろいろあっていいわよね...
[ 2012/02/28 02:14 ] [ 編集 ]
こんにちは~
今年のおひな祭りはリンも女の子なのでちょっと考えてる私ですわv-425
しかしサラ子ちゃんママはお雛さんの人形が怖かったのね。
でも人形の顔って同じじゃないもんね~
いろんな顔があって、ちょっと怖い顔や笑える(作者さんごめんあそばせ)顔などありますもの。
子供の頃に怖いって泣くのもわかりますよ!
私も小さい頃はこれでも怖い写真があったことを思い出しましたわ(^^;

シロップくん、ケーキのお皿はおいしかったかなぁv-398
[ 2012/02/28 10:10 ] [ 編集 ]
junko様
サラ子ちゃんの思い出に雛飾りが残らなくなる・・
ホントそーですよね!
サラ子も怖がりにないそうだけど・・笑
日本人形が怖いって言うひと けっこういるのね

チェブさん、大事に至らなくてなによりです~
春はすぐそこ 花見も近いぞ~っ
[ 2012/02/28 11:15 ] [ 編集 ]
ピノホリママ様
ホーリィ王女のお体、どうですか??
そういえばわんこも花粉症にかかるって聞いたのよ
もう元気になったかな??

手作りおひなさま・・ぐふ 絶対作れないだろう><
桃の節句ってピンクで可愛らしいから
はずせないイベントですよね~
あ、スヌーピー雛ってのもあるんだゆ?←いらない情報だね?
[ 2012/02/28 11:21 ] [ 編集 ]
かぴ様
やはりかぴさんもお嫌い・・てかこわいってクチでっか~
あれだね、お菊人形だね?
たぶん長女もそういうので怖がるガルのでしょうか・・

誕生会で燃え尽きた長女ですのでお雛様は質素に執り行いたい
・・と思う、聞いてないケド笑
[ 2012/02/28 11:34 ] [ 編集 ]
もんまま様
♪お内裏さぁまとお雛様ぁ~♪
シロップが烏帽子かぶっちゃうとか??
ぎゃはは~ サラ子はおとなしいからじっとしてるかしらね~
もんままさんみたいにちくちく得意だといいなぁ
つるし雛とかかわいいもんね~
サラ子雛・・りおころ七五三の被布・・着せてみよっかな~
[ 2012/02/28 11:38 ] [ 編集 ]
Smilemon様
飾ったの??おかあさまが頑張ってくださったのかしら??
いいわね~スミたんと二人でニッコリ^^
楽しみですv-352

お父様もそんなこと・・アハハ トイレね
小さいころってなんで暗いトコとか怖いんだろうね
(りおころは今でも怖がるガル・・小さいままだからか?)

シロップ、頼りになりまっせ~!
[ 2012/02/28 11:42 ] [ 編集 ]
ミル様
今のお住まいに何年お住みですか???
うちと同じくらい出してないとか?
いや そんなことないよね??
ロフト・・確か 前にブログでパパさんの車のカタログ
・・みたいなの出てきたよね??80年前半くらいの・・
ロフトは危険よ 出し入れが億劫だもん・・・

5姉妹ってすごいですね いいなあ おねえたまが4人もいらっしゃるなんて!!
兄しかいない私は女兄弟ってやつがものすごく羨ましい
この歳になってなおさらそう思いまふ

わんこ用雛なんかあったら エルフたんが・・大変でしゅゆ?
[ 2012/02/28 11:46 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
タイトル見て・・サラ子ちゃんに!?と思ったら~
ママちゃんのなのね(´∀`;)

実は私も雛人形苦手なんです。
だって、夜中に目を覚ますと見てるんですもの。。コワッ!
だからムスメっ子が産まれたときも「いらない!」と言った私です。
だから今は「かわいらしいお人形」の置物出してます。
ムスメっ子も何にも言わないですね~そういえば。
ムスメっ子の初節句のときだけ私の出してお祝いしたような・・
だから、もう10年以上仕舞われたままか・・かわいそうかな・・

ケーキを見つめる おメメ・・
シロップくん脇のところからのズボッと君になってますね♪
わんこの こう言う計算のない可愛さ・・可愛いですよね~
[ 2012/02/28 11:50 ] [ 編集 ]
ふろこ様
おっ 具合治ったんだなっ心配してやったから
ありがたく思えよっ
ふろ子のスイスに送られた雛人形、関税バリバリかかって
気の毒だわぁってうちのママが笑って同情してたぜ
関税分であれもこれも買えたでしょうね・・だって・・コホン

引越が多いと雛さんがもうヤダ~って逃げちまうのかな
オレ キョーミねぇけど!オレ犬だし!
ぬいぐるみ雛だったら興味ありありなんだけどよっ

タイガーホース(爆
前にふろ子おかあさま作「ミートテック」
こっちで大流行したんだぜぃ 
看病疲れでゲッソリお痩せになったふろ子母さまなんか
もう仲間ぢゃないわっってままが言ってるけど
最初から デブはうちのままだけだよなぁ・・
体に気をつけて 誕生日しっかり祝ってもらえよっ
[ 2012/02/28 11:55 ] [ 編集 ]
リンはは様
リンちゃんおひな様~
なに考えてるの??楽しみ~
リンははさんはお菓子作りが趣味超えてもはや日常ですもんね
リンちゃんの顔ケーキ(ゴルは見本がたくさんあって簡単??)
とか作って(人間用)ダイエット中のリンちゃんには気の毒ね・・

小さいころはこのアタシでさえ 夜のトイレは怖かった
歌いながら用足しして 即出てきたって・・
今はもののけのたぐいはマッタク全然これっぽっちも
怖くありません
生きてる人間が一番怖いって身に染みているからです・・
[ 2012/02/28 12:02 ] [ 編集 ]
こぎスマイル様
このおさしんのお雛様はどっかからもらって貼りつけたものですが
今でもお雛様は大好きでどこかに飾られているのを
飽きもせず眺めていられるタイプですの~

母ちゃんも嫌いなのね いつも母ちゃんってなんか不思議ねって
思ってたら そうか長女と似てるのね~
だから母ちゃんって呼ばせていただきながら
可愛らしいわぁって感じてたのよね そっか~いい子だねぇナデナデ^^

娘ちゃんもきっとお雛様の類は苦手でしょうね
イマドキの子、皆 そういうことに興味ないでしょうし・・
でも可愛らしい置物、出してあげたら??
お人形はたまに日の目をみると喜ぶそうですよ・・
ってまた怖くなっちゃった?ごめんね~
[ 2012/02/28 12:10 ] [ 編集 ]
こん(o ̄Σ ̄o)/ ちはぁ♪
いつも応援有難うσ(゚ー^*) 省エネコメ!!!
[ 2012/02/28 12:46 ] [ 編集 ]
お雛や~い
花粉は昨日から本格的に飛散し始めたそうです… あぁ辛い、仕事なんかやってられない(≧Д≦)
私もお雛様大好きです♪ 親王飾りだったのですが小さい頃母と一緒に飾るのが嬉しかったなぁ~(遠い目…)
あんまり長いこと(ほっとけ!)使われていたので、ボロボロになりずいぶん前にお寺に供養にお納めしましたの。
今でも人形売場をうろついて欲しいなぁと眺めております( ´艸`)
つるし雛ならサラママも怖くないんじゃない?
ケーキ皿は我が家も当然ピッカピカですよ~ 今度洗わずにしまっちゃおうかな?(嘘だゆ!)
[ 2012/02/28 13:28 ] [ 編集 ]
ひな祭り
お雛様・・・なるほど~確かによくよく見てみるとこわいかもしれませんね(笑)お雛様はきらびやかな印象があったのでぜんぜん気になりませんでしたが。
わたしは、雛人形よりも、前髪パッツンの日本人形の方がとてもこわいと感じています。。。

自分が初孫&長女だったせいか、豪華七段飾りでした。写真もアップすれば今あるのですが、ブログを公開するのがおそろしいのでやりませんww
そういえば、小学校の給食のとき、ひな祭りの頃にひし形の三色ゼリーが出てうれしかったなー。本物のひし餅は食べたことないけど、どんな味なんだろ?
今年のひな祭りは、ちらし寿司を作って、雛あられと桜餅も買ってこよーっと!
[ 2012/02/28 15:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ~(・v・)ノ

雛人形←ピヨも怖いから無理です(;゚;Д;゚;;;)
親戚のおばちゃんが日本人形とか作るのが趣味で
よくそういうの家に送られてきてたんですが
淡路大震災のときにタンスの上から落下して首無し日本人形を見てから
もう無理すぎ(笑)
あの恐怖は今でも忘れないですよ(;゚;Д;゚;;;)
[ 2012/02/28 18:08 ] [ 編集 ]
まさか さのあ家のお雛様は
夜な夜な髪が伸びたりしないわよね~?
長女さまは、お顔が苦手なのね~。
日本人形は独得だもんね!

でも、さのあ家は、女系ですもん。
お雛様は必須ですねん♪

私も姉妹なので実家では飾ってましたよー^^
(ガラスケースの小さいやつね)
妹の子供が女の子なので
持っていってソレッキリ
拝んでませんわよ(汗)

お節句のお飾りって、個人的には大好きです^^
[ 2012/02/28 18:23 ] [ 編集 ]
お雛様の時期ですね~。
我が家は女2人姉妹にも関わらずお雛様は飾りませんでした。
理由はただひとつ。犬がいたから。
しかも超!いたずらっこな犬が。
絶対に人形飾ったらぶっ壊しちゃうってことで無かったんです(笑)
ちなみにだるまさんを買ってきた日に全破壊&完食されたことも。
今考えても恐ろしい年始でございました・・・。
[ 2012/02/28 20:43 ] [ 編集 ]
親ぴ~様
今 散歩から帰ってきたのだ~
寒かったぁ 夜遅くから雪だって!
腰、温めて ゆっくり休んでください~
ぽちっとありがとうです~
[ 2012/02/28 21:19 ] [ 編集 ]
ぽち太様
ガーン コメ消えた・・
就寝前に1日1錠飲んでる花粉症の薬、けっこう効きますよ
お仕事に障りもないと思うので処方していただいて
バリバリ働いてくださいな お大事に・・辛いよね

うれしいわ お雛様好きな人いた~
そう、大人専用自分だけのお雛様、欲しいですよね
つるし雛もかわいい~アタシが欲しいくらいだわ

洗い立てのピカピカv-352ワンコ様の舐めた皿
アタシが洗うよりずっとキレイ笑
[ 2012/02/28 21:32 ] [ 編集 ]
ファーママ様
日本人形・・博多人形なんかとってもきれいで大好きです~
きっと私はお人形さんが好きなのでしょう
フランス人形よりずっとしゃれてると思うのです

ファーママさん世代で豪華7段飾りってすごいわよね?
ブログ始めてぜひアップしてください~
よばれてなくてもいそいそ訪問しちゃいます^^

給食で3色ゼリーしかもちゃんとひし形って手がこんでますね
緑は何ゼリー??メロン味かしら・・いいわねそれ

桜餅は道明寺かしら~歌も歌ってね ♪あかりをつけましょ♪

[ 2012/02/28 21:41 ] [ 編集 ]
ピヨ様
そうか ピヨたん大阪だもん
阪神大震災、怖かったでしょうね
首無し人形・・怖い・・それ子供心に恐怖を植えつけられ
ましたね?じゃあピヨたんも結婚して女の子が生まれても
お雛さま 飾れないよねきっと・・
イヤなこと思い出しちゃったかな・・ごめんなさいね
このコメ 長女が読んでまた怖がるガルと思うわ・・
[ 2012/02/28 21:46 ] [ 編集 ]
めぐ様
髪の毛伸びる人形・・ダンナがうらやむわね・・ぷぷぷ

いまだに小さいころのお雛様が受け継がれてるって
とっても素敵ですね
姪っ子さんがもらったのね
まあ 残念だけど めぐさんとこは坊ちゃんですから~
リンちゃんとお雛様 お祝いしてください

[ 2012/02/28 21:58 ] [ 編集 ]
クッカまま様
ハナちゃんよりずっと前にいたわんこね?
クッカちゃんの遊び相手のマルチーズちゃん、ハナちゃんだった
わよね??(名前間違ってったらごめんなさい・・クッカの意味も
花だったからおんなじって言ってたような気が・・歳のせいで
記憶力低下)

だるまさん食べちゃうわんこ・・ちょっと素敵
いたずらっ子・・これまた素敵
でもお雛様食べられたら絶対ショックですよ~飾らなくて正解ですね!
[ 2012/02/28 22:05 ] [ 編集 ]
うちも7段飾りのお雛様でしたよ。
いつからか飾ってもらえなくなりましたけど笑(飾るのも仕舞うのも大変て言われて)

昔は私も人形嫌いだったんですが最近は平気です。
綺麗な顔してるなぁって思っちゃいます

そういえば今日ニュースで『等身大のお雛様』がやっていました
さすがにコレはきついなぁと思った私(笑)
きょこさんも即倒でしょうね

こちらはつるし雛も有名です可愛いですよ
[ 2012/02/28 23:25 ] [ 編集 ]
しつこくごめんです。
シロップ王子とピノホリ雛ってのはどうかしら?
マニアが欲しガル・・・わけないか、残念!
良い案だと思ったんだけどね~^^
[ 2012/02/28 23:31 ] [ 編集 ]
はるっち様
まあはるっちさんも7段飾り!
たしかに出すのもしまうのも重労働ですけどね
出してあげたらお雛様達も喜ぶのですよ~

等身大のお雛さま・・どこに収納しとくのかしらね・・?
あ、組み立て式なのかな??
うーーーさすがにいらないかしらね(欲しい人いるのかな)
吊るし雛!そうですよね はるっちさん地方の名産ですもんね
可愛らしいですよね~作れるものなら作りたいです
[ 2012/02/29 14:30 ] [ 編集 ]
ピノホリママ様
がるるる・・・
まさかオレ様にあんなへんてこりんな帽子(烏帽子)かぶせて
そのうえ写真撮ろうとかたくらんでねぇだろうなっ
ピノホリ二人いるんだからどっちかに男装(笑)させて
自分とこでやりやがれ がるごるガル
良い案だと??案ぢゃなくて餡なら食ってやるぜぃ
(※餡子はさすがに食べたことないワニくんです※)
[ 2012/02/29 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア