PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

1年がたち・・うつくしまへの格別の思い

3月11日 あれから1年たちました

あっという間だったでしょうか

やっと1年が過ぎた、まだたった1年しかたっていない

人それぞれ 思いは違うのでしょう

1年前の大地震の瞬間 何をしていましたか
そしてその後 どう過ごしたか覚えていますか


今日の午後2時46分に黙祷しながら あの日のことを思い
そして今も何十万という方たちが避難生活をされているという現実を
重く受け止めなければ、とあらためて考えさせられました

今も被災地では地震で揺れる日も多いでしょう

特に地震速報で 震源地が「福島浜通り」と出ると
ドキっとします
原発、大丈夫なんだろうかとヒヤヒヤします
東京に住む人間がこんなに心配するのだから
同じ福島に住む県民のみなさんはどんな思いをされているのでしょうか

長女のブロ友さんのコメントを先日読んだ時に
涙が出てきました

福島出身の方がご自分の故郷への思いを書き込んでおられたのですが

いつも 胸張って 「福島出身です!」って言ってましたと。
本当にいいところです 大好きです 今は長い冬の時代です、と。
ミサ子ママさん あなたのコメント読んでたくさんの人が
ガンバレ 応援してるよ って言ってましたよっ!!!

私も 福島 大好きですっ

以前から何度も書いてますが
夫がトチギケンミンショー笑なので

言葉がよく似ている栃木 茨城 福島の3県には格別に親しみを感じてます

それにね うちの娘たち・・長女と次女、特に次女まるるですが

こんなものを大事に持っていました

IMG_5340.jpg

茶色の背中は無視してください
ちょっと薄汚れたような怪しいこけし・・??

これ 次女まるるが「あのひと」と呼んで願掛けしていた

子守地蔵です 

私の叔母と母が20年ほど前
福島の万人子守地蔵例大祭に行って
お守り代わりにと 長女と次女に2体お土産で購入したものです
子守地蔵なので 願掛けするものじゃないんですけど
娘達の安全を守ってくれていると思います、ハイ

この大祭 叔母の何十年来の親友が住んでいる福島のどこか・・で毎年盛大に行っているらしく
叔母はGM時期にこのお地蔵さんを持ってお参りに行っていました
里帰り、というらしいんです。お地蔵さんの着物も叔母の手作りですが
新しい着物にお供物、あとはお金など包んで里帰りさせるとか。

私 お地蔵さんが福島のどこ出身なのか大震災があるまで知りませんでした

去年 震災後の5月、里帰りの時期に福島のどのあたりなのか被害はなかったのか
調べて初めて場所を知りました

叔母の親友さんのご自宅は津波で全壊、今はどこかの避難所暮らしだそうです・・

お地蔵さん 今年は私が里帰りさせに行こうかしら、なんて思ったりして。
まるるの願いはかないましたので その後もあのひとと呼んであがめ奉ってましたのよ~

IMG_5342.jpg

大好きな福島 あんまり詳しくなくてごめんなさい

五色沼 野口英世記念館(会津若松だったよね)白虎隊 果物の宝庫フルーツライン
カニ食べ放題激安バスツアーで行った小名浜の海のきれいだったこと!
美空ひばりの歌碑があった塩屋崎灯台・・ ここは奇跡的に津波の被害を受けなかったそうです

アタシが行ったことがあるのはこのくらいでしょうか・・少なっ もっとたくさん名所があるのは
言うまでもないのです 

今は世界的に有名になってしまった・・と嘆く福島出身のみなさま
福島の本当のよさを 発信していってください 応援してますっ

 

私 サラ子にもいっぱいお勉強してもらって 理系だったら

放射能の除去方法の開発や 原子力にかわる安全無害な資源の開発、実用化

安心して暮らせる世の中になるお手伝いする人になってって言い続けようと思う

お母さんがた 小さなお子さんに今からたくさん勉強してもらって
世のためになる人材に育て上げてください 
教育ママになってください 詰め込み教育だっていいんです 今からなら
間に合うんだゆっ


IMG_5338.jpg

シロップもじゅうぶんチビです

よく白柴ぱんちゃんに
「アナタ背低いわね・・」って言われてるでしょ!?

がんばろう 日本 がんばれ福島 



   ご訪問ありがとうございます
  ぽちっと押していただければとっても嬉しいです

              にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト
[ 2012/03/11 21:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)
ほんとにほんと、その通り。
何かねパ~っとじゃなくて良いから、そっと背中に手を置く、そんなふうに、長く被災地の方々を想っていたいです。
この1年、長い緊張の時間を過ごしてきた人達に、少しでもホッとできる、優しい時間が流れる時があるといいなあ。
[ 2012/03/12 00:25 ] [ 編集 ]
あれから一年…。
一年て早いですよね。
今、自分が普通に過ごせることに感謝。
亡くなられた方への哀悼の意。
そして今もなお避難生活を余儀なくされている人がいる現実。
この一年は色々と考えさせられる一年でした。

東北地方は勤めていた会社の工場があったり、ドライブしたり、
私と父親の出身地(仙台)と縁が深い場所なので決して
他人事ではありません。
(父親の知り合いで亡くなられた方もいます)

そのことを思えば後先のことも考えず、会社を辞めて親の介護
(←そんな大げさなものではありません。足が不自由なので
身の回りの手伝いや通院の送迎などです)をしたり、生活が
落ちついてきたのでいざ就職しようとした矢先に交通事故に遭い、
リハビリ生活を余儀なくされたこの一年なんかまだ可愛いものです。
今、生きてること生かされていることの意味を噛みしめ、
食いしばってでも上を向いて歩いていこうと思います。

頑張れ日本。頑張れ福島。そして頑張れ自分。
復興は自分に課せられた使命と向き合うところから始まります。

堅苦しいコメですみません…。
[ 2012/03/12 01:10 ] [ 編集 ]
コギ母さま
そっと背中に手を置く・・ああ本当にそうです
昨日は思いをまた新たにした一日になりました
ほっとしたり 笑ったり そういうことが人として
いかに大事なことだったのか思い出しました
アタシも家族に怒ってばかりいないで 口角上げて
笑いましょうか 無理やりでもいいから
そうするとその場の空気が和らぐんですよね
難しいけど やってみっぺ^^
 

[ 2012/03/12 10:34 ] [ 編集 ]
ジョンパパ様
ご出身が仙台だったのですか
あの日の映像、その後の町の風景を見て
どんな辛い思いをされたかとお察し申し上げます
きれいなよい所なんでしょうね 仙台・・(行ったことないんです)
ジョンパパさんの思い切りの良さ、親御さんを大事にされている
姿勢、誰もがこうありたいと思う満点息子っぷり(?)
ジョン君がパパさんのことを誇りに思ってるのはそういう面を
一番身近で見ているからなのだと納得しました!

住む家がある幸せ 家族と一緒にいられる幸せ ひもじい思いを
しないですむ幸せ 平和な環境で過ごせる幸せ 
なにより大切なわんことフカフカチュギューできる幸せe-420
ありがとう ジョンパパさん また元気もらえました
ガンバレ 日本そしてアタシも!
※早くブログ開設してけろ~笑 待ってるぜぃ※
 
[ 2012/03/12 10:48 ] [ 編集 ]
こん(o ̄Σ ̄o)/ ちはぁ♪
o(*^▽^*)o~♪はぁ~い 心配掛けましてゴメン

少しよくなってきたからね(*^ー゚)b グッド!!
[ 2012/03/12 11:39 ] [ 編集 ]
福島は、主人の両親が、退職後に住んだ町です。山が好きな義父が(栃木県生まれ)、選んだ場所は、‘本当の空がある・・‘『ちえこ抄』で有名なあだだら山でした。
だから、福島にはよく行きました。いいところです。
思い出のたくさんあるところなんです。
福島は、すてきな所です!!と、声に出していうことくらいしかできないのですが。

震災の日、3わんこだけで、留守番でした。
エルフは、いまも、少しでも揺れて、ガタッと音がすると、こわがって、うろうろしはじめます。あの日に、エルフだけゲージにはいっていたのですが、それ以来ゲージには、はいりません。
遠く離れたヨコハマでさえ、そうなのですから、被災地のペットたちには、どれだけの心にキズがあるのかと、おもうと、胸が痛みます。

[ 2012/03/12 14:17 ] [ 編集 ]
バッカスとーちゃんは、以前の仕事で福島原発の近くにピノと
1年くらい住んでいたの。
そのときもその前も、何回か遊びに行ったけれど、それはとてもきれいだし
人も優しくて素敵なところでした。
実は、私達もリタイアしたら住みたいねって言っていた場所。。
住みたいと言っていた家の辺りまで、津波も押し寄せたそうです。
知り合いの方は原発事故後、別居を余儀なくされ結局、寒風が吹いてしまったそうです。
被害だけでもつらいのに。。胸が痛みます。
[ 2012/03/12 14:32 ] [ 編集 ]
ヤホ~(●゚ェ゚)ノ
今日はお局休みで朝からバタバタしすぎてコメ周りする余裕なく今やっと落ち着いて遊びに来れたぁー!!
って勤務中やねんから仕事しろよとか言われそうねぇ(笑)

あ、きょこさんのブログ1回見出すとなんかチェックしないとスッキリしなくてつい…(  ̄ノ∇ ̄)
歳も近いからなんか嬉しいの♪
さのあママの写真も載ってたし(←顔有りなら嬉しかったのになぁプププ)

さて今日のシロ様はブスッとしたお顔なのね(*^m^*)
そんなシロ様に今年会いたいなぁ~
秋頃にディズニーに行こうかな~という話が出ているので
その時はシロ様モフッとさせて下さいまし(笑)
[ 2012/03/12 17:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/12 18:53 ] [ 編集 ]
親ぴ~様
花粉症じゃなくて風邪だったんだよね?
もうよくなりましたか?
お大事になさってください
[ 2012/03/12 20:59 ] [ 編集 ]
ミル様
安達太良山ですか
きれいでしょうね 本当の空ですもんね
私も声を大にして言うだけです 良い所です、福島!ってね

エルフたん 怖かったでしょうね
長い長い揺れでしたし。
被災地のわんこたち せめて愛する家族と一緒にいられれば
落ち着いて休めるでしょうね
そうだといいんですけど・・
[ 2012/03/12 21:10 ] [ 編集 ]
ピノホリママ様
そうでしたね 以前聞いたことがありましたよね
原発付近で暮らしてたバッカス様(単身赴任だったんだよね)
海がきれいで魚が美味しく人も優しく・・
そんな素敵な場所なのね 
お知り合いのお話も悲しいですね
住み慣れた土地を離れるってどれほど辛いのか想像できません
復興って口でいうほど簡単にいかないよね・・
[ 2012/03/12 21:16 ] [ 編集 ]
ピヨ様
青い字だ~
アタシのことはスルーして(爆
お仕事、お疲れさまでし~
や~長女のは子育てブログだから犬もいないしアハハ
歳近いんだよね?そっか~長女のブロ友さんもみんな同じ年代
なのではないかしらね・・聞いた事ないけど

ネズミーランド、うちから遠いんだゆ(車だと近い)
だってあそこチバだし。あたしんち神奈川よりの東京の端っこ
羽田なら近いのでし おいでませキャマタへ^^
つーか大阪行きたいわぁ 
[ 2012/03/12 21:29 ] [ 編集 ]
鍵コメ様
原発問題を語るとき
ペットのことは避けて通れませんよね
まだたくさんいるんでしょうね

語尾上がる??アタシん家 みんなトチギ弁で喋るんだゆ笑
優しい言葉なのよね~
[ 2012/03/12 21:33 ] [ 編集 ]
福島行ってます
私、福島大好きです。
裏磐梯の紅葉も、会津の風情も食べ物も、もちろん
レジーナもね!
昨年の3月以降も相変わらず遊びに行ってます。
確かに失われたものも多いですが、そのまま、美しいまま
残っているものもたくさんあります。
私は変わらずに福島を好きでいます。
これからも遊びに行きます!
[ 2012/03/12 22:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/12 23:19 ] [ 編集 ]
ぽち太様
そうなのです!昨日これ書いてたとき
ぽち太さんの素晴らしいレジーナ旅行記、紹介するのにもってこい
だったから貼ってのせたかったのです~
あれ、読んだらわんこ飼いなら絶対 行きたくなると思うので
次回福島応援日記書く際には ぜひ貼らせてくださいまし○┓ペコ

コメ読んでくれてるかなぁ・・(そもそも長女のブロ友さんだからアタシのとこに来ないだろうなぁ・・)
力強い応援 福島の皆さんに届きますように
ありがとう ぽち太さんっ 旅行記もコメも人柄もみぃんな
素晴らしいぜぃ さすが素敵女子だぬ←褒め過ぎ?ぐふっ
[ 2012/03/12 23:43 ] [ 編集 ]
23時43分の鍵コメ様
なぜに鍵・・褒めてくださってるのに
(娘に伝えときます)←大事にしてた(過去形)は次女だけだゆ
長女はほとんど置いてあっただけでした

今年は例大祭やるのでしょうか
去年はどうだったのかわからないんですが
お祭りが中止って悲しすぎますよね
例年どおりにたくさんの人でにぎわいますように。
[ 2012/03/12 23:46 ] [ 編集 ]
σ(^◇^;)
σ(^◇^;) 誉め過ぎ~ 照れる~
はっ(゚ロ゚) ホメ殺し?ホメ殺しなの?
仕事中なうなり~
[ 2012/03/13 14:12 ] [ 編集 ]
素敵女子(ぽち太)様へ
いいえっ 本当のことですっv-363
[ 2012/03/13 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア