PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予防接種でまさかの体重

暑いくらいの一日でしたね~

大分の方では気温30度超えとか。

わんこにはそろそろ厳しい季節到来でしょうか

そんな中 わが家も招待状が届いたので(Oタ区より)
病院へ行ってまいりました・・狂犬病予防接種ですね・・ふぅ~


ご存知でしょうけどわが家はワニですので(狂犬病しなくていい?)
病院となるとそれはそれは大変なのです

怖い=ガウる 暴れるなど醜態をさらすことのないよう
 病院の前に来た瞬間から細心の注意を払って外で待機すること数十分

一番だと思ったのに 開院1時間前から散歩してるのに

もうすでに3組も順番待ちだった・・ああ・・

IMG_5637.jpg

もちろん 待合室なんかで待てるはずもなく・・
外のベンチでうなだれるシロップ・・
ベンチ アタシが座ったら ミシって音がして壊れそうだった。マジで
木、腐ってました・・

去年の病院での仮死状態は記憶に新しいところですが
ここはそのときとは別の 近所の病院 ワクチンは一番近いここで打ってます

ちなみにお誕生日月に健康診断が無料なのもここ。
行かなかったですけどね結局。今日 フィラリア検査と一緒に
血液検査もしてもらいます

なぜ無料のときに健診受けなかったかとゆーと・・

センセイがヤブだから
違います センセイが超ビビリなんです
シロップがガルって言うとビビッて後退するし
だからアタシが力いっぱい押さえてなきゃならないし
(カンゴシどこだよ?)怒ったりなだめたりそりゃあ大変なのです

シロップ ベンチでうなだれながらも通りすがりのトイプーに
めっちゃケンカ売ってました

同じく予防接種打ちにきた黒ラブにもガウって引かれたし
挨拶しようとした黒いシーバにもキバムッキーで吠え掛かり
(挨拶とかホントかんべんしてほしいよ・・)
IMG_5638.jpg

ケンカ売ってる場合じゃないでしょっと叱ったら
またしてもうなだれ・・そしてバイクに挑んで・・(病院、道路沿いなのよ)

再び 怒鳴られ

IMG_5639.jpg
いつもカメラ前では見せない笑顔で許しを乞い

そのうち診察を待つイヌが増えて来て
ベンチもいづらくなり・・・(まだなの診察?)

IMG_5641.jpg

病院裏の花壇?の植え込みで待つワニと周囲に謝り小さくなるカイヌシ

IMG_5640.jpg

朝ごはん抜きなので(血液検査のため)すでに14時間も
何も食べてないシロップ・・もうちょっとだよ待ってね

やっとこさ名前呼ばれて 診察室へ・・
待合室の皆さんに ペコペコしながら中へ入る
(このとき既にシロップは私の腕の中でグッタリ仮死状態)

診察台にあがると豹変するので抱え込んで診察しました
(あいかわらずセンセイ超ビビッて腰引けてたし)

血管がわかりづれーってんで(シロップ風)毛刈りされたし
注射じたいはぜんぜん平気なんだけど
とにかく診察台がいやなのか ガルガル唸って大変なのはいつものこと・・

しかし 今日は唸り声はあげませんでした!!
もちろん私にがっちりガードされてはいたけど身動きせずにじっと我慢のコ

え・・エライぞっ お・・大人になったんだね??
注射は痛くないモンね?(足、太いからあんな細い針でチクなんて蚊に刺された程度だゆ)

IMG_5643.jpg
もちろんです なめてません 蚊のおかげでフィラリア検査もするんですからハイ


疲労困憊な私がふと診察台に目をやると・・
(体重が出るヤツ、あの診察台ね)

まさかの体重 



え・・??コレ 体重ですか??この子の??

センセイに聞いてみた(もちろんアタシののはずはない・・)






12・75kg・・・っ

あまりの少なさにもう一度リセットして量ってもらう・・・


まさかの12・89kg・・・約13キロって・ウソでしょ?

この前いつ量ったんだっけ・・そうあれは仮死状態のとき

だから半年前・・アレ以来 量ってないんだっけ??
年末・・測定してなかった?

そもそも病院 アレ以来行ってなかったんだっけ?
シロップ 極度に緊張するから 今まで月1でフィラリア予防薬もらいに
行くついでに体重量ってたのを私が一人でもらいにいくようになったんだったっけ


半年前 朝食抜きで量っても15kgあったよね・・

半年で2キロも痩せたってこと??

呆然とするアタシにセンセイ 「そんなに痩せてるってわけじゃないでしょ。
13キロもあるんだから。」

ダカラオマエハヤブダッテイワレルンダヨ

シロップは骨太で胴長だから骨格みたら体重少ないってわかりそうなもんだろっ

イヤ~ちょっと落としすぎかな・・ぶつぶつ言う私の前でセンセイが

シロップの腰まわりを大胆にも触って(ガルって言わなかった!)

たしかに肋骨浮いてるから 痩せ気味だね もうこれ以上落とさなければ大丈夫でしょう


痩せ気味・・ヤセギミ・・・やせぎみ・・っ??

なにそれ そんな言葉 シロップの辞書になかったはずっ

大柄コーギー友の会だったはず・・・

つーか そんなに痩せたのに気付かなかったって アタシオオバカヤローじゃないの

ダイエットフードにして 量減らして (おやつは食べてるし)
カルシウム不足になってないだろうか
もしや過激なダイエットだったの??
いいえ たいしたことしてないし 

今朝 何も食べてないのに3度もブツだしたせい??
・・・そうだ きっと・・そう思うことにしよう

家で体重量るのは どうも信用できないからと
怠っていたのがいけなかったのか

しかし 次女まるるが独立した際 体重計持って行ってしまったのに
気付いたのだった・・

新しいの買うべき??

アタシ 体重計、憎んでるんですけど。。

帰宅して娘たちにシロップの体重伝えた時の驚き!

長女もりおころも ひとりごと言ってたもの

シロップ痩せ気味なんだ・・・痩せてるウソ・・ぶつぶつみたいな

まあ 太ってるって言われるよりいいんだろうけど
カイヌシ ショックを隠しきれません

痩せたのはもちろんわかってたけど
長い胴とぶっとい足を支えるにはそれなりの体重、必要だよね

 体重だけみれば標準ってことだからいいとセンセイは言うけどね・・



       ご訪問ありがとうございます
     ぽちっと押していただければとっても嬉しいです

           にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
               
     今日はおやつ 大判振る舞い














スポンサーサイト
[ 2012/04/24 23:55 ] 病院 | TB(0) | CM(30)
シロたんはナイスバディですよ!
くびれチャンもあるし、おさしんで見る感じでは、
肋骨が浮いているよーには...
あっ、ひょっとしてヤブジュウイ!?
名医には解るのかもしれませんね。
[ 2012/04/25 00:18 ] [ 編集 ]
スリムな兄やん。
シロップ君、今回は仮死ロップ状態にならなかったんだ。
もしかして待っている間に極度の緊張で一気に
やせたのか(そんなわけないか…)

シロップ兄やんの辞書に「やせ気味」が追加ですね。
兄やんのサイズで半年で2kgのダイエットなら
過激じゃないですから大丈夫ですv-426
むしろ油断して体重が増えるほうが心配かもv-356

しかもシロップ兄やんはフリスビー命ですから
痩せたぶんは足腰への負担が軽くなったわけですから
ここは前向きに考えましょv-410
[ 2012/04/25 00:29 ] [ 編集 ]
Smilemon様
いままで 我が家でデブはアタシとシロップだけ
っていう仲間意識ってゆーか連帯感ってユーか・・涙
獣医はヤブ・・控えめな優しいとっつあんです
肋骨、多少浮いてる程度って言ったと思う(気が動転してました)
とにかく獣医の関心ってのは体重が増えることだから
ぜんぜん普通ですくらいな言い方だったの~
骨太じゃないと アタシら家族を守れないんだゆ
長男だからね アリガト いつも優しいお言葉。。
[ 2012/04/25 00:30 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪狂犬病の注射お疲れ様でした▼^ェ^▼

リュウが通う病院では注射や診療で殆ど待たされた事がなく、診療後にはチーズが貰えるので(診療台に乗るのはリュウも嫌い)病院へ行くと診療室の冷蔵庫を見つめておりやす。

尿の出が悪かったり、レントゲンを撮らなければならない場合には他の病院へ行くと凄く待たされるので疲れます( ´△`;)

リュウも1kg弱減っていましたが見た目ではわからない(笑)たぶん‥もう元に戻っていると思います。

獣医師の言うとおり、これ以上痩せなければ&ストレスがなく食欲と元気があるならシロップ君大丈夫ですわ\(^o^)/

2歳の時にはリュウは体重が24kg位だったなぁ~。6歳の時に前立腺肥大になって去勢したら、あっという間に31kgになってびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!
一時期26kgまで落ちた体重はおやつと高齢と共に28kgに増加してしまった‥

歩みはゆっくりになったものの11歳半になった今も一日15000歩近く歩き健康でいてくれるので嬉しい限りです(^-^)v

これからの課題は心臓に負担をかけないためにもおやつを減らさねばっ!!健康で長生きしてもらいたいですからね(ゝω・´★)
[ 2012/04/25 02:35 ] [ 編集 ]
お久しぶりですご無沙汰しております。
4月から職場復帰して毎日バタバタでPCを触る時間がなくなってしまいました
ママさんシロップくん、サラ子ちゃんも元気そうで何よりです
狂犬病お疲れさまでした。うちも先週行ってきました。
ノンちゃんも暫く体重はかってなかったら、痩せていました
うちはご飯増やす指示が出ました、見た目も痩せていたし(泣)
シロップくんどうですか?元気も食欲もあれば問題ないかと思いますが…
ワンちゃんの体型はBCS(ボディコンディションスコア)っていうのが基本というか
痩せとか肥満を判断する一つの材料みたいなものなのでもし知らなかったら検索してみてくださいね
[ 2012/04/25 12:24 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
あ~~、我が家は、まだいってないのです。狂犬病。
うちにも、病院嫌いが、2わんこ。散歩していこうなんて無理。病院に続く道のずいぶん前の角で、グイッと、勝手に曲がって帰ろうとするし・・・待合室では、ヒ~ィヒ~ィ泣くし、気が重い季節だわ。

エルフは、診察室のドアが開けば、「あ、あたし?」と入ろうとするし、それはそれで、たいへん。

シロップにいさん、13キロなのね。小雪とおなじだわ。
小雪は飼い主に似ず、痩せてるの。(T_T)
[ 2012/04/25 13:41 ] [ 編集 ]
ジョンパパ様
まあ そうだったのかしら
病院という場所に来て一気に痩せてしまったのかもしれないわっ

ダイエット必死でやってるわけじゃなかったので
フードをダイエット用にして量を少し減らして・・昼間は
ヒトと一緒になんか食べてるからその分 朝晩で量を加減して
おやつは普通に食べて、そんな感じです
そんなんで痩せるんなら アタシもダイエットするわ!と
思いました(思っただけです)
だからかなりショックです 負担かけてたのかな~なんて。
半年で2キロはかなりきつくないですか?
そんなことないの?ジョンパパさんがおっしゃるならそうね
少し安心しました ありがとう いつもほんとにありがとうです
[ 2012/04/25 13:51 ] [ 編集 ]
ゴーラブ☆RYU様
お久しぶりです~この間はありがとう!かぴさんに送ったらとっても喜んでくれました^^

病院そろそろ空いてる時期かなと思って行ったのに
かなり待たされ 神経ぴりぴりで帰宅後ずっと寝てたのです
(シロップがずっと寝てるってかなり珍しいこと)
食欲旺盛 元気ハツラツだから まあ気にしないでいいのよね?
いきなり食べ物増やしてもよくないし。
ありがとう リュウ君が私の理想です
リュウ君のように10歳過ぎても若々しくて足腰丈夫で
散歩にるんるんいけるように 頑張るからね!
会いたいなぁ リュウ君
[ 2012/04/25 13:59 ] [ 編集 ]
はるっち様
毎日 忙しいのにありがとう
どうですか?息子くんも元気ですか??

ノンちゃんはもっと深刻なのね
食事増やせって(シロップなら大喜びだわ)
きっとノンちゃん あんまり食べ物の興味ないのかな
うちはね 食欲の塊で何でもガツガツ食べるワニなので
食事減らせば ある程度痩せるのはわかってました
そして教えていただいたBCS見てみました
目で見て触ってっていう判断がちと難しいですがやはり痩せ気味
ってところでしたね 
元気はありすぎです・・食欲も大ありでサラ子の食事どきは
別の部屋で待たせるようにしたほどです
大丈夫だとはわかってるんだけど ものすごくお腹空いてたのかなとか気になって(母親は子供にひもじい思いをさせるのが一番辛いと思ってるので)
かなりのダメージでした 足腰のためにはいいのよね
ありがとう ノンちゃんもご飯たくさん食べてね~
お仕事 がんばってくださいね   
[ 2012/04/25 14:09 ] [ 編集 ]
ミル様
お疲れサマです~
まだ行ってないの?わかりますよ この時期 ホントにゆーーつでしょ?
なんでみんなおんなじ時期に受けるんだ~病院混んで大変!と
連れて行く人間もゲンナリですよね
怖がり・・わかりますよ シロップもそうなの
で、アラクレだから怖くてガルガル大ごとになっちゃうのよ
エルフたんみたいにそわそわ病院で待ってるコが大変なのも
見ててわかります 落ち着かせるのに苦労するでしょ

小雪ちゃんこそ 痩せすぎ?適正なのかな・・コギより大きいのかな体型
[ 2012/04/25 14:14 ] [ 編集 ]
おっ 兄やん13キロ切りましたか?チビ兄やんですね。
思ったより痩せてるとビックリしますよね!
やっとの思いで15キロを切ったシェビー号は療法食にさせられて急成長中です。
太るのは犬も人間も早いこと!
[ 2012/04/25 14:49 ] [ 編集 ]
さのあ家一部に少しだけメジャーに成ってきただーさんですが、
シロップがそんなに大きかったとは、目算を誤っていましたね。
今の体重だと、我が家のウェルと同じくらいです。
e-283 で100gは簡単に変るし。ミルキーが15kg位有るんです。やっぱわんも女子の方が・・・。よく便秘にも成るしね。

そう言えば、窓の所で上を向いて硬直してそうな写真を思い出しますね。あれもこの場所でしたか。
[ 2012/04/25 15:19 ] [ 編集 ]
度々お邪魔いたしまする(*^▽^*)

明日は用事があって仕事をお休みするので、もしかしたら朝に『さのあ公園』周辺をリュウと彷徨(うろつ)くかもしれません。

今朝は本門寺に行きたがったのですが、仕事があるから行けないと言ったら帰宅拒否されてしまいました(^_^;)

リュウが幼い頃に聞いた話では、狂犬病のワクチンは4月の期間中にしか置いていない動物病院が多いみたいですが、病院によっては他の季節も若干置いてある病院もあるそうです。

春に8種混合ワクチンを射つワンちゃんは時期をずらして狂犬病ワクチンを射ったりするみたいなので、事前に動物病院に4月以降も狂犬病ワクチンを置いてあるか問い合わせてみるといいかもしれませんよぉ~。

仕事は暦どおりにお休みですのでゴールデンウィーク中には『さのあ公園』周辺を間違いなく彷徨きますのでお会いできると思いますわ( 〃▽〃)

日にちと時間を指定したメールを頂ければ『さのあ公園』でも『コンビニの隣りの公園』でも行きまーす▼^ェ^▼

菜の花畑のシロップ君とかぴ様宅のコウタロウ君のデコメ凸、私も自分で作っておきながら結構お気に入りです。自画自賛だゆ《*≧∀≦》
[ 2012/04/25 17:00 ] [ 編集 ]
菜の花畑でなく『春のお花畑』でしたね。間違えてすみません(*/□\*)
[ 2012/04/25 17:13 ] [ 編集 ]
シロップ細マッチョになったんだって?やるじゃーん。
ちょっと気になるから明日の朝
さのあ公園のあたりウロついてあげるよ。
で、さのあママは痩せた…(ぱ)
ぱん!余計なこときくんじゃない!すいませんね。わかりきってるのに…。(おとん)
[ 2012/04/25 18:43 ] [ 編集 ]
ヾ(´°c_、°`)коηβαηΗα★
(@д@)/?.うそ~!””

体重がかなり減ったんだね

うちは相変わらずダイエットの成果なし

かろうじてリッチが6.8㌔

ピースは相変わらず7㌔

まったく体重が落ちない!!

[ 2012/04/25 18:55 ] [ 編集 ]
RYU君ママさま

この場をお借りして、お礼します。 素敵なデコメ有難うございました。
いつの日か、本当のツーショットが出来る 事を願っています。
さのあ公園、我が家からはチト遠いでしょ うか? 安静生活終わったら訪ねていって、リュウ 君にもお会いしたいです。

さのあママさま
コメ欄借りました(笑) シロップ君はたくさん運動しているから、 フードを減らす必要がなかったのかもしれ ませんね。 増やすのは簡単ですし、増やす必要もない と言われたのでしたら、 心配ないのではないでしょうか? しっかし、ビビる獣医って行きづらいです ね!
[ 2012/04/25 20:15 ] [ 編集 ]
シェビーパパ様
シェビー君 どうしたのですか・・療法食って
具合悪いのでしょうか?大丈夫?
そうですよね 増やすのは簡単ですよね
兄やん 小さくないのですよ
とにかく胴長で骨も太くてどっしりしてます
だから驚いたのですよ 大きくないと兄やんぽくないし笑
サラ子も大きく生まれたのにいまは標準より小さめだし
うちの食生活、貧しいのかしらん
[ 2012/04/25 20:40 ] [ 編集 ]
だーさん様
シロップ小粒に見えた?
え~ 誰がどこから見てもでっかいよ~顔とか足とか。
胴も長いし。
ミルキーさんこそそんなに大きいとは!驚きました
それじゃあウェルさんが勝てるはずないわね
でも女の子のほうが小さめですよ。ミルキーさんもシロップみたいに
胴長で骨太なのかしら(美犬さんだし全然大きく見えなかった)

この病院はあの仮死ロップの病院とは違うのです
あそこに行ったら今でも仮死状態になると思います
 
[ 2012/04/25 20:45 ] [ 編集 ]
どうして、あの仮死ロップに成るんでしょうね?
中々な役者ですね。
シロップ、劇団いろは?
[ 2012/04/25 21:04 ] [ 編集 ]
お。。。お疲れ様でした!
兄やん、ウエストキュのないずばでぇーでないですか~
でも、、、太っても痩せても心配なのわかります。
人だとちょっと太目長寿説ってあるそうなんですが
ワンだとどーなのかしらん。
あ、、、もしかして、繊細な兄やんサラ子ちゃんと同居で
神経使っててとか?も、ありかも?
こちらが思う以上にワンっていろいろ考えるみたい(*^。^*)
[ 2012/04/25 21:05 ] [ 編集 ]
再びの ゴーラブ☆RYU様
ホント!?んじゃあ ぱんちゃんも来てやるってコメ入ってたから
朝9時ちょっと前(早い?)・・でいいのよね?ぱん父さま
に来れますか~??
久しぶりだし会ってもらえればワニ男がどんなに喜ぶかe-267
無理そうならまた連絡しますからね ありがと!
あ、かぴさんがコメでお礼言ってます
「コウタロウとの暮らし」がかぴさんブログですhttp://blog.goo.ne.jp/koutarou-kun8/e/bea19c3e63f722aace623b5a40bd581f
リュウ君まま力作、ブログに載ってるから見てくださいな


以上 コメ欄伝言板代わりにしてすいません
[ 2012/04/25 21:05 ] [ 編集 ]
ぱんちゃんへ
今日はおかさんとお散歩だったそうですね
りおころから聞いたゆ 
シロップがガウったんだってね?ゴメンね
おかさんも痩せたね~って言ってくれたんだって。
おとさんとはおおちがいだぬ?
そうそう 今日テレビで若いオサレな歌手が襟の膨らんだお洋服
着てました・・襟のぷっくらしたお洋服、
オサレなのだよ・・きっとね・・

んで明日 9時ちょっと前くらいにこの辺ぶらついてるからね
ヒマなら来てね アタシが痩せたかって・・コホン
[ 2012/04/25 21:11 ] [ 編集 ]
えらかったね、シロップくん!
病院は待たされるし時間かかるからね~
ママさんもお疲れさまv-425
帰ってからご飯食べて眠ったのかな
だけど体重減っていたんだね~
それも痩せ気味?なんてことでしょう。
だけどうらやましいわんv-411
[ 2012/04/25 21:24 ] [ 編集 ]
親ぴ~様
全然へらないの??どうしてでしょうか・・
運動不足・・?でも運動よっぽどしないと体重は減らないって
聞いたし・・やはり食べ物だわよね
リッちゃん運動してるもんね・・ガンバレ~親ぴ~さん

[ 2012/04/25 21:42 ] [ 編集 ]
かぴ様
伝わったと思う(笑
明日会えたら 伝えておきますよん^^
さのあ公園・・いつからうちの公園になったのだろう・・
ま いいや リュウ君は遠出してるから
いろんな場所に出没してますよ~ 会えるよあの辺(どこ?)で

エリカラ着ける?って何度も聞かれたり受付で忙しいカンゴシ呼んだり
アタシが押さえるって言ってるのにビビッて大変でした
いいヒトなんだと思うのよね ほんとに一日分のエネルギー使い果たすのです 病院行くと・・
[ 2012/04/25 21:52 ] [ 編集 ]
再びのだーさん様
あの病院で瀕死状態(大げさかな。でもご飯もたべられないくらい衰弱したの)
になったので恐怖心がああいう行動になってしまったのです
すごく神経質なのよねシロップ
だから怖いときは口が出ちゃうのでしょうか・涙
[ 2012/04/25 21:55 ] [ 編集 ]
もんまま様
うふふ ないすばでぃ~?ありがとさんです!!
もんたん 大病したんですもんね 太ったらもちろんだけど
ほんとに思いがけない減り方だったので痩せたってのも心配
しちゃいました
元気なんだから心配するだけ贅沢かな 
サラ子といるとご飯どきがとっても大変なの
今日も鼻泣きしてたから散歩に連れ出したの
そしたら あっという間に帰りたがってね・・
でも 仕方ない 兄やんですもん ガマンも必要なのよ
そう兄やん 繊細なのです 見かけによらずね・・
[ 2012/04/25 22:03 ] [ 編集 ]
リンはは様
そうだ リンちゃんもダイエット中ですもんね
ゴルだからもっと何キロも落とすのよね?
その後の経過はいかがでしょうか
何で痩せたのって聞かれてもフード減らしたって
くらいしか答えられません おやつも結構食べてるし
お昼はなんかもらって食べてるのよ
リンちゃん ガンバレ 
[ 2012/04/25 22:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/26 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア


