PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

結石わんこのチッ子事情

前回の記事で シロップのチッ子の状態がなんか悪いんだ~と
ちと 気になって様子見してましたが←すぐ元のようになったのですが。

朝一で出たチッ子量がいつもの3分の一程度で驚きました

夜遅いのに 5時くらいから起きてピスピス鳴くから
トイレかな~と思い 顔も洗わず 外に連れ出したのに~
(家より外の方が朝一で出す尿量が多くて気持ちよさそうなのです)

 IMG_6116.jpg

昨夜、最後の尿の状態 どんなだった?見た目には問題ないようだったけど。

チッ子したあと 具合悪い時は しゃがみこむように一瞬座るから
すぐわかる 
なんかチンチンに違和感あるんだろうな???

ふーむ こりゃ病院行かないと・・・
と思ってると ラスク君に遭遇

P4052280.jpg

前の写真です 今は遊んでくれなくなっちゃったの・・
それでもシロップはカレが大好きで会うととっても嬉しそうです


ラスク君が長い足をあげてチッ子するのを見てると やっぱり大量

何度も出しても 量はまだたっぷり・・・アレコレが正常なの
だとするとやっぱシロップ 量少ない!

室内トイレシートのチッ子の色もちょっと前 かなりの濃さだったし

水とフードだけなのに なんで~?いきなり発症のときの状態に逆戻り?

帰宅後 カリカリに水(ぬるい白湯と水)なみなみと足して朝ごはん

水 いらねーってソッポ向くことが多くなったからご飯時に水補う作戦です・・

IMG_5759.png

シロップは毎回 食べ終えるとチッ子します
ごちそう様の合図のようです

ここでもチェック 色ニオイ問題なし キラキラ・・見えない! ダイジョブ

(肉眼で見えなくてもキラキラがあることも多いから気をつけてね?)


病院行きました 9時過ぎとはいえ真夏のキャマタ そりゃあ暑いです

、出してもらいました  フン


駐車場から病院まで数分歩くのです 暑いのを気にするよりも
検査用のチッ子取らないと!

マーキングしてくれる子でよかった~と初めて思えた瞬間です

採集した尿をスポイトでとって検尿容器にいれて・・・
ってオイコラ 引っ張るな 先行こうとするなっ

IMG_6073.jpg

あれ??朝より 量がグーンと増えてる~
チッ子大量← こぼしたけど・・チッ

ちなみにチッ子はスーパーで買うトレーを洗って干して除菌スプレーかけたものを
持って ビニール手袋はめて

足を上げたと同時にサササっとすべりこませるので
よくこぼれます・・
これはチッ子のスペシャリストジニーちゃんのママさんが
ブログに載せてらしたのを 参考にさせていただきました
ありがとう~ジニたん

受付で容器渡して 待つこと10分弱

結果は 「尿はすっかりきれいになりました」

え・・・ソーなの・・血もなくキレイな・・


IMG_6031.jpg

水飲まなかったら オシッコの量も少なくて当たり前でしょ
とにかくこれからもずっと療法食たべて一生おやつ食べないのがこの子のためにいいですよ


IMG_1248.jpg

私が台所に立つと こんな可愛い顔して待ってるこの子

おうちチッ子のあとは必ずいまでもウマウマご褒美もらおうと
ニコニコ待ってるこの子に
おやつ一生 あげないってか!!

水 飲まないんですよね・・・と言ってもへぇ~と気のない返事で

ミルク垂らすのダメならヨーグルトとかちょっとだけ混ぜて飲ましても
いいですか~って聞いても うーん??

ダメとは言わなかったけど 良いですよとも言わない

きっとこれからも暑くて水分取らないと チッ子の状態は逆もどりでしょう

水 飲め飲め って言い過ぎた
りおころ 首根っこつかんで水飲ませようとしてガルガル噛まれたらしい・・

そんなに飲みたくないのですか 水・・

だから 病院帰りにヨーグルト垂らしました水に。そしたらあっという間に飲み干しましたわ

その後 大量のチッ子出ました たしかに飲んだら飲んだ分は出るんですよね・・はあ


フードに水加えてあげてるので 一日の水摂取量はたぶん1リットルは超えてるかも

そうすると そんなに水足りないわけじゃなく 血液検査でも脱水症状など全く出てないから
大丈夫ですよ 

だって。 脱水症状なんか出てたら大変じゃないのさ

なんか 腑に落ちないけど チッ子にキラキラ出てなかったから
今回は許してやる(?)ナニサマ??

結石にならなかったら こんなにチッ子のこと気にしてなかったよなぁ
出て当たり前だと思ってたから (頻尿だったし)
 
これからもずっとチッ子のこと気にしながら生きていくのね・・アナタと私


みなさんのおうちのコギさん お水たくさん飲んでますか?
チッ子の出が悪くなったり しゃがんで気にしてなめてたり
キラキラが見えたり 必ずサインはあります  

水分たくさんとって 暑い夏を乗り切ってくださいね~


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

   
             


      おやつ・・・一生食べられないの・・・・??
      一生って・・・ウソ・・











  


スポンサーサイト
[ 2012/07/18 22:46 ] 病院 | TB(0) | CM(24)
一安心?
結石、治ったみたいですね。
おめでとうございます。

でも結石って継続的なケアが必要ですから油断は禁物ですね。
時には心を鬼にしないといけませんし…。
(菩薩様のようなママ様しか知らない私…)

すでにご存知かもしれませんが一日の水分摂取量の
おおよその目安ですが二通りの計算式で算出できます。

一つ目→132×体重kgの0.75乗
二つ目→体重g×0.05~0.07

一つ目のほうが多目の水分量で計算されています。
また一つ目は乗数の計算が面倒なのでこちらの
サイトをご利用されると便利かと思います。
http://blog.pekebatu.com/archives/50456357.html

例えば10kgのワンコの場合なら
一つ目→およそ742ml
二つ目→およそ500~700ml
ですので10kgのワンコであれば500~742mlの
範囲内であれば問題ないとされます。

水の摂取量の管理って飲み残しがあったりして
結構めんどくさいですがうちは500mlの
ペットボトルを二本使って片方に飲み残しを回収して
飲んだ量を割り出してます。
毎日やる必要はありませんから週に1,2回
やってみてはいかがでしょうか。

ママ様もお体に気をつけて夏を乗り切ってくださいね。
[ 2012/07/19 00:36 ] [ 編集 ]
No title
ベッツプランの存在も知らないくせに、一生療法食食べてればいいなんて、ずいぶん怠惰で粗雑な獣医ですわな。動物のことを、自分と同じ「いきもの」だと思ってない感じがビシバシしてきます…v-190

ワタシ、ウチの経験からして、チッコの結石とダイエット用フードって相当因果関係アリなんじゃないかと思ってます。チェブも、よくよく思い返してみたら、チッコの様子がおかしくなったのは、ダイエット用のライトタイプのフードをあげるようになった去年からだったし…

兄やん、まだ2歳で全然ヤングなのに、一生療法食食べてろなんてかなり違和感あります。乱暴な診断だと思うなぁ…あげすぎはもちろんよくないけど、オヤツだってワンコ的にうれしいものじゃないですか…
[ 2012/07/19 01:02 ] [ 編集 ]
No title
あら、エルフも、シッコの量が少ないようで心配なの。
確かに、水はあまり飲んでないなぁ。エルフは、(牛乳、やぎのお乳等)は、すぐ、ゲーリーになるので、ヨーグルトなのですが、水で薄めてもいいのかぁ。

フードも、スープ、(煮干とか、ササミを茹でた汁)を入れてます。水分足りているのかな。トイレシートで、しばらくしてないから、色とか、わからないの。

おやつがないのは、寂しいよね。人間だって、頑張ったりしたご褒美のおやつは嬉しいよ。

それに、フードをあまり食べない夏には、ついおやつをあげてしまいます。

飼い主は、十分水分取っていますけど。
水だけでも、太る私
[ 2012/07/19 01:05 ] [ 編集 ]
No title
水分ってなかなかとらないよね・・・
うちは今ピーピーだから、もう少し飲んでほしいな。

ね、ね、そこの病院ってヤブーぢゃね?
一生おやつなしは、おやつが少ない犬坂家でもムリですけど?
[ 2012/07/19 01:14 ] [ 編集 ]
いっしょうおやつなし!
いっしょうおやつなし、ずっとりょうようしょくだなんて、10kgやせたわたくしのおとうさまでもむりかも...

けんこうもたいせつだけれど、まいにちをたのしくすることも、きっとおなじくらいたいせつなのではないかしら...
セカンドオピニオンというか、いちどちがうおいしゃさまにおはなしをきいてみるとか、どうかしら...
[ 2012/07/19 07:51 ] [ 編集 ]
ジョンパパ様
詳しくご説明いただきましてありがとうございます!!
獣医よりよっぽど丁寧です
早速 計算してみるとやはり1日の量として
わが家は足りてますね 明らかに。
フードに入れてるから、なのですが。
前々から食べ物よりも飲み物に敏感なワニだったと
思い出しました 食べ物ならガツガツいっちゃうんですけどね~
これ他の人も見てくれるといいなぁ ありがとう!
[ 2012/07/19 08:48 ] [ 編集 ]
おはようございます
おおっ そうでしたか 何事もなくて安心でしたね

夏 我が家もちっちの量は減ります
暑い散歩の後のたいさくとしては
ホエイ粉末をお水に溶いて飲ましていますよ

最近生意気に すこし薄めにしたら
なんと 一口・・ ひとベロ舐めた後
私の顔を見るんです

これ 違わない?と言われてるようで(汗)
ワンコあなどれません

シロップちゃん 暑い暑い毎日が続いてるね
みんな元気にのりきろうね

[ 2012/07/19 09:07 ] [ 編集 ]
junko様
昨日はありがとう 聞いてくださって。
同じ疾患持つワンコ親として心強く思ってます~
たぶんね 医者、昔ながらの。。って感じなのよね
犬の気持ちはあんまり考えないタイプでしょうね・・
若い先生いたんだけど・・どこ行っちゃったのかなぁ
そしてうちもダイエットフードでしたわ・・以前は。
そうなんです まだ2歳だからね
一生 同じフードのみの味気ない人生(犬だけど笑)
考えるとやるせないですよ 手作り食めざしていたくらいですから、私。
おやつもフードもこのまま一生なんてもちろん納得してないです
チッ子問題は頭痛いけど 改善策っていろいろあるように思います
また何かあったら教えてね~ありがとう
[ 2012/07/19 09:27 ] [ 編集 ]
ミル様
ミルさん 暑いよ・・・下の部屋わんこ用にエアコンついてるけど こっちまだ掃除機掛けてないの
シロップ寝てるから・・涙 汗だくでお返事書いてます涙
昨夜 ミルさんブログお邪魔してまさにエルフたんのチッ子事情の記事だったからビックリ
あとでコメ入れようと思ってました
いつもより水分取れば 尿量も多くなるからね・・
黒いからだの子は日ざし吸収するからよけい暑いよね
早く涼しくなってほしい・・でぶもいぬも・・
おやつ 手作り厳選でそのうち与えようと思ってます
とりあえず来月も尿検査するからそれ以降かな~
[ 2012/07/19 09:36 ] [ 編集 ]
ピノホリママ様
いつ寝ていつ起きるの・・ナポレオンより寝てないよ?
暑さで倒れないように・・・

ホーリィさまのお腹ゴロゴロ・・昨夜は雷もゴロゴロ
水分はけっこう取ってるでしょ?王女達
暑いとね なんか飲んでないとやってらんねーし
(なに?いきなりべらんめぇ調?)暑いんです部屋めっちゃ暑い~っ
[ 2012/07/19 09:41 ] [ 編集 ]
ふろ子様
お帰りなさい~いいえようこそかしら?ふろたんは
お帰りじゃないものね?
このところ毎日「出部」ネタなのは・・なぜ・・??笑

シロップ 病院4軒行ってるの 予防接種病院(ビビリ獣医)
緊急で診ていただいた病院(仮死ロップ)
あともう一つはフィラリア用だったのですが今は行ってなく
そして今回の病院 日曜日にやっていてかつ徒歩圏内は
ここしかなくてね・・看護士さんはいいのよ・・

一生おやつ食べないなんてそんな人生(犬だけど)無理じゃね?
って私も思うわ あとひと月頑張ってその後は兄やんと
相談しようと思います・・兄やんはおやつオレいけるから!って言うと思うけど
[ 2012/07/19 09:48 ] [ 編集 ]
まちサン様
まちサンこそお体の具合はいかがですか?
こう暑いと何もしたくなくなりますよね・・

ホエー!うちも毎日フードに木酢液パウダーと一緒に
かけてました
薄めて飲ますのも大好きだったの・・カロリーとか何も
表示されてなくてちょっと体重増加傾向だったのをさかいに
やめてしまいましたがにおいもいいしおいしいですよね
薄めると・・怪訝な顔!一緒だ~
そして次から飲まなくなる・・チッ
今日はどうでしょね?水飲んでくれるといいけどな
ありがとう めいちゃんも暑いけど涼しい顔して
お散歩してね~←シロップは見るも無残な暑苦しい状態で散歩してます

[ 2012/07/19 09:54 ] [ 編集 ]
参考になるかな?!
シロップ君チッ子綺麗でよかったですね\(^o^)/

リュウはチッ子が出なくなると足を上げるのも段々と辛くなって雌犬のようにしゃがみ「フフフフフーン」と情けない声を出しながら私を見上げます。
お腹が痛くなった時も「フフフフフーン」と鳴き、この時は必ず下痢になります。

◎ストルバイト結石症のワンコには鶏ササミ、大根はOKですよ!!
phの値を検査できるウロペーパーでも確認済みです。

リュウにはたまに鶏のむね肉(皮なし)を電子レンジで1枚4~5分温めたものを少量あげています(猫3匹も鶏肉が大好物さ!)
残った鶏肉は人間用の棒々鶏になりやす(-▽-;)

少し話が逸れましたが‥

野菜入りのおやつは避けなければなりませんが、市販のおやつ用の鶏肉、、ビーフ、鹿肉をあげてもリュウの場合はph値が正常のままです。

4年間はphコントロールのフードとおやつは鶏肉で過ごした結果、5年半経った今ではサツマイモを少量あげても大丈夫になりました(^-^)v

市販のおやつなどを食べたら結石が出来るかしら?出来ないかしら?と不安になる方は『栄研化学株式会社のウロペーパー』に朝イチのチッ子をかけるだけで飼い主が簡単に検査できます(ウロペーパーは動物病院で購入できますよ)
[ 2012/07/19 10:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/19 11:44 ] [ 編集 ]
採尿の方法
スポイトは病院でくれるのですか?
たまに検尿したいと思っても、どうやって持っていったらよいか悩むのです。
ウチは紙コップで受けてます。
男の子はやりやすいけど、女子はどうしたらよいんでしょねぇ。
ウチの以前のかかりつけも、フードだけあげてください派だったの。
おやつどころか、手作りとかトッピングにもよい顔しない。
でもねぇ、家族として生活している以上、
おやつもあげたくなりますよね。
これならあげてよいって教えてくれれば、シロップ君の生活にもハリが出るのにね!!
やっぱり皆さんのコメント、ためになりますね。
困った時は、こちらのブログに来ます(笑)
[ 2012/07/19 16:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/19 23:09 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
さのあママさんこの前はありがとうございました。
感謝でございます (*´∇`*)

ワンコのお水・・大切なんですよね。
ウチは2ワン共用のお水なので。。お水の量を聞かれたら、答えられない。。不安になってきました。

病院・・なんだか不安ですね。
シロップくんの今後の長いワン生 かかっているので。。
さのあママさんなら、シロップくんにとって、最良の方法をきっと探し出せると思います。

[ 2012/07/19 23:27 ] [ 編集 ]
No title
出遅れたけれど、やっぱりこのネタ素通り出来ない!

シロたんチッコ異常無くて良かったです。
ホント良かったぁ~

体質と判断するのか、性格的な事、フードだったり、生活環境の何かしらが影響して症状が出たり...その子によって原因も様々だと思うので、根気良く探って、様子見ての繰り返しです。

シロたんもBlog上では任侠キャラですけど(笑)すっごく甘えん坊でセンシティブな男の子では無いかな?って思うのですが...意外と色々な事に神経ピリピリさせていて、ストレス溜めたりしていないかなぁ。

Ph値は1日の中で変動があるので、チッコの回数とか、色、量、かほり等総合的にみないと何とも言えないみたいですね。


おやつダメの的確な理由が言えないのは、きっと知らないからだと思いますよ。
以前、喧嘩した獣医も結局、フードの事何も答えられなかったデス。(アタシってモンスター?)
動物の栄養学勉強している獣医さんは殆ど居なくて、メーカーの受け売りですから要注意ですよ!!


ウチも未だ試行錯誤ですが、おやつあげてます。
獣医師に「ちょっと止めてみて下さい」と言われた時(原因を特定する為)以外は、少量ですけど与えています。

療法食与えているんだから、悪くならないって意味でしょ?の発想なんですけどね。
ちょっと怪しい話ですが、近所のパグちゃんがストラバイトを患っていて、病院でお薬や療法食では無く、さつまいも食べさせれば良くなるから!と言われ、サツマイモ主食に鶏肉を与えていたら完治したって飼主さんが言ってました。
私は試す勇気がありませんが...気にし過ぎも良くないのかな?とも思います。と言っても、気にしている私ですが(^^;
酸性化食材(穴子や鰯)をフードにトッピングしたり、あとはサプリメントを使った手作りおやつをご褒美にしたりと、人とコギにストレスが無いよう心掛けてはいるんですけどねぇ~~悩み出すとキリが無いです。

ママさんなら、やっぱり手作り食余裕じゃないですか!!
[ 2012/07/20 02:53 ] [ 編集 ]
ゴーラブ☆RYU様
いつも獣医より丁寧で勉強になります!
どうお返事書いたらいいのか・・
うちの場合 たぶんまだ若いっていうのが引っかかりましてね・・
食育って言う言葉もあるくらい食べ物は重要だと子育て
していて思うので
フードやおやつもそれなりの考えを持ってました
市販の量産されたおやつ
を与えることに疑問も持っておりました
ですので今後 おやつはあげるつもりですが
作り手の見えるもの、基本は手作りで与えていくつもりです
結石のみ気にするのではなく 
これは結石になる以前から考えていたことなのです

その子にあった食べものをあげて健康で長生きできるようにいつも考えていけたらな とコメを読んで
ますます思いました ありがとうございます
[ 2012/07/20 11:38 ] [ 編集 ]
午前中の鍵コメ様
心配ありがとう~
うん 変えてみる(笑

アタシ ビニール手袋してチッ子取ってます
シロ公の付いたら汚いです(キッパリ!)
チッ子洗い流す場所ないし・・
あとでコメ書きに行きます
昨日 書きたかったんだよ~ちょうどうちと同じだったから またあとでね
[ 2012/07/20 11:42 ] [ 編集 ]
かぴ様
昨夜 メールでお答えしちゃったけど
また書く?紙コップより食品トレイのが広くて
キャッチしやすいですよ~
こぼれるけどね
とれないときは病院に行けばすぐ採尿してもらえるから
ダイジョブです!
ありがとね~
[ 2012/07/20 11:46 ] [ 編集 ]
19日夜の鍵コメ様
初めまして!
なぜ鍵?これもったいないです!皆さんに読んでいただきたかったです!
次のSmilemonさんと似ています いかにご苦労なさって
食のことを考えてらっしゃるか伝わってきました
そして私の背中 押していただいたような・・ありがとうございます!
プリントしてjunkoさんにモ見せてあげたいです
ぜんぜんウザくなんかありません
本当にありがとう 次回は是非鍵を取って(笑)
いらしてください  相談に乗ってもらいたいです!
[ 2012/07/20 11:54 ] [ 編集 ]
Smilemon様
チッ子と聞いて駆けつけてくださったのね・・
いつもありがとう スミたんもだもんね・・
一つ前の鍵コメさんがph値に関してやおやつ、水分補給などSmilemonさんのようにおっしゃっています
(ホントに鍵なのもったいないくらいなの!)
手作りでずっと頑張ってらっしゃると聞き
勇気もらいました 来月もチッ子異常なしなら
アタシも試行錯誤でやろうと思ってます
完全手作りは無理だと思うけどね←ズボラの根性なしなのよアタシ。
獣医にはそんなに期待してないんだ~
一番わが子の事知ってるのは私だし。
大きな病気や怪我がないよう祈りながらももし罹ってしまったら
頼りになるブロ友さん(アナタたちのことです)
が推してくれた病院に行くわ

あとでメールしていいかなぁ 忙しいかなあ
[ 2012/07/20 12:05 ] [ 編集 ]
こぎスマイル様
母ちゃん!!ゴメンね~
またやっちゃった 飛ばしちゃってゴメンね~

母ちゃん いつも大好きよ^^←告ってみた

ソラツバのチッ子はじょーじょー出てる?
あれ?なんかヘンだよ?って母ちゃんならすぐにわかります(断言
水ゴクゴク飲んでるなら問題ないと思うよ~
病院 やっぱりあれ?って思う?
ここに書いてないけど他にもあるんだよ~いろいろ
今度チッ子赤くなったら 新しくできた病院に偵察がてら行ってみます!

[ 2012/07/20 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア