PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

持病

Image_20120803150810.jpg

暑いです アカンボ泣くとよけいに暑いさのあ家です

毎日 晩御飯作るのが苦痛なくらい暑いです
わが家の台所はエアコンの恩恵を受けない場所ですので料理作るだけでHPが減り続けます・・

昨日の献立は「餃子」(もんままさん見てるかな~)
幸いにも餃子を包む人員がいつもより一人多くいたので 私は具を作ってこねて包まれた餃子を
焼く係になりました いつも具を刻んでこねて包んで焼く・・って結構たいへんですので
餃子(夫も娘も大好物)作るのは包む人員が確保できたときのみなのです

しかし台所は灼熱地獄 そんな中100個の餃子を焼く係はどんどん弱っていきました

真夏に餃子は作らないと固く誓った昨日の私 夜7時にはHPはゼロになりました


明日 サラ子たちはシゾーカに帰ります シロップにも平穏な日々が戻ってくるでしょう

泣き虫サラ子に恐れられてるアラクレ兄やんシロップ

昨日は疲れきった私にこっぴどく叱られ水飲めと首根っこつかまれながらも
断固と拒否を貫く潔さ(?)
散歩後のノドの渇きもガマンできるほど水イヤだってのかい・・涙

そんな兄やんを称えて おポンチりおころが歌ってました

ご存知CMソングです

♪ボクには夢がある 希望がある そして持病がある~♪
これ

これ歌いながら シロップみたいだね~だと

IMG_8940.jpg

今日も顔・・濃っ
残念ながら 私にはシロップの夢や希望がナンなのかわかりませんので
この歌で当てはまるのは『持病』だけだと思います・・

ストルバイト結石 、先日の尿検査ではきれいなチッ子でした

その後 こまめな水分摂取で大量のチッ子をまいにち放出中です
フードをphバランスのみとかよりもなによりも水分摂取がキレイなチッ子を出すカギなんじゃないかと
思うようになりました
フードはもうそろそろなくなるので これがうちのコにはよかったよ~
と教えていただいたフードをとりあえず試してみようかと思ってます
その子そのコで 合う合わないもあるかと思うのであくまでもお試し感覚でね

そしてゆくゆくは手作り食を・・と目指してます
持病、とまでいえないくらい軽い結石なのかも それとも一生付き合っていくやっかいな
持病になるのかも。 神経質にならずに これがよかった こっちはうちのコには向いてなかった
などちょっとはわかるようになるといいな~

とにかく 一にチッ子 2にチッ子です さあシロップ 水飲もうね?



      ご訪問ありがとうございます
      ちょっと忙しくて訪問がおろそかになっています 
      ゴメンナサイ 明後日には平常営業(笑)に戻れると思います
      ぽちっと押していただければうれしいデス
              にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
           



スポンサーサイト
[ 2012/08/03 15:50 ] わんこ | TB(0) | CM(22)
(*`・ω・´)ゞこんちわぁ~♪♪!!!
オオーw(*゚o゚*)w 家もキチンはエアコン無し

換気扇を回しながら扇風機でまにあわせているんだょ

まっ。。料理はほとんど作らないからいいけど

毎日だと大変だね[腟究��絖�:v-41]
[ 2012/08/03 17:04 ] [ 編集 ]
この暑いときに・・・・
母は頑張ったのね 娘のため 孫のため だんな様のため・・・(汗)

この時期は台所にエアコンが届かないと ご飯のしたくは拷問だよねえ

お疲れ様でした シロップちゃん お散歩の後のごくごくは飲まないと
散々出してきたんでしょう お手紙!!


賑やかな時間も そろそろ終わり 帰るのねサラ子ちゃん
いなくなると 静かになるだろうけど 寂しいねえ
[ 2012/08/03 17:57 ] [ 編集 ]
No Subject
こんばんは。もう暑いのなんの・・・って、我が家も台所にエアコンというものがなくて夕飯作りたくねぇ~~~
でもお外で仕事してる主人を思えばねぇ(^^;
しかし火を使えばやっぱり暑いわ。誰か作ってくれないかしらん
明日から保冷剤を首に巻いて作りましょうかね
もうサラコちゃんは帰ってしまうのね~
やっぱりさみしいわね、ママさんもシロップ兄やんも!
ちっこ良くなってきてるみたいでよかったね!

追伸。絵文字はだめなんですね!
[ 2012/08/03 19:55 ] [ 編集 ]
No Subject
暑い中での調理ご苦労様です、我が家は餃子は捏ねて包んで焼くまでが私の仕事でリュラママとリュラ姉の仕事はそれを胃袋に収める事です(爆)ホットプレートで焼くと楽で良いですよ
そういえばコーギーってあまり水を飲まない気がしません?
シロップ君頑張って飲んでジャンジャン出してね!
[ 2012/08/03 21:26 ] [ 編集 ]
No Subject
と、言いながらも居なくなると寂しいよぉ。
一足先の「お盆」でしたか?
暑い様ですね、昨夜帰って来た息子が、空港に着くなり
「こんなに涼しかったっけ?」って言ってました。
それもそうです、帰って来た夜の空港は気温20度でし
た。
サラ子さんも、歩く様な頃に成るとシロップの事がシロ
ップじゃ無く成ってしまうのが、何だか我が身に成り
そうで、少し心配に成っちゃったりして・・・。
シロップは石も溶けて無く成った様だし、良かったです
ね。これと言って何が原因かうやむやに成りますので、
おやつを与えられなく成っちゃいます(我が家は)。
なので、療養食から離れられなく成っちゃいましたよ。

明日が過ぎると、また静かに成っちゃいますね。
でも シロップも居るし、まるるさん、りおころ教諭
そして、旦那様がいますからね。
また久しくお別れに成るきょこ炭酸さんと、サラ子さん
と賑やかにお過ごし下さいませ。
[ 2012/08/03 21:46 ] [ 編集 ]
No Subject
餃子・・・ひゃひゃひゃっこ~~~(@_@;)
ママさん 尊敬~~
明日はわちきも頑張ります?頑張りたいと思います(笑)

え?兄やんの野望?きゃまたを牛耳る?
あ、希望か(^_^;)

ママさん 水分補給に手作りご飯はもってこいです。
療法食フードにササミを湯がいたスープをかけるのもいいかも。湯がいたササミは人用のサラダに?

サラ子ちゃん もう帰っちゃうのねぇ。。。
サラ子ちゃんが忘れないうちに再開したいものですね!
[ 2012/08/04 00:05 ] [ 編集 ]
結石症といえば数年前は犬よりも猫が。雄(オス)よりもに雌(メス)の罹患率が多かったものです。

友達の猫もシロップ君よりも幼い1歳の頃にストルバイト結石症に。最近ではまだ1歳にも満たない小型犬が結石症と診断され、とりあえず1ヶ月間は療法食で様子を見るように言われたそうです。

近頃の結石事情を獣医師にお尋ねしたところ原因の一つには、飼い主が【ペットの体重増加を防ぐ目的】で与える野菜(または別の食品かもしれないが)人間が善かれと思い与えた物の中に結石症に傾く何らかの要因があるのではなかろうか?といわれているそうです(i_i)

私はリュウの場合、茹でた野菜の他は煮干しが原因だったのではないかと思っています。

結石症にはこまめな水分摂取と同じようにオシッコを我慢させないことが一番の予防法です。特に外トイレの犬は注意が必要ですね(^_-)-☆

p.s.僅かながらリュウは体重が1ヶ月で1.25kg減りましたよ▼^ェ^▼うふっ。

立秋間近ですが、まだまだ暑さ厳しき折お体にお気をつけて!!
[ 2012/08/04 14:15 ] [ 編集 ]
夏の晩御飯作り、ホント大変ですよね。
でも、さのあママさん餃子作ってスゴイ!お家餃子は美味しいですよね!

シロップ君、ママの言う通りたくさんお水飲んでチッコだしてね。

サラ子ちゃん帰っちゃうんですね、、、、
2人のカート乗ってるお写真、いい感じで楽しそうに見えましたよ〜

次会った時は「にーやん」って呼んでもらえるといいね♪
[ 2012/08/04 14:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今、ママさんのブログ読んで我が家の夕食、餃子にしよう!と提案したところデス。

姫がイビキかいて、コギ開きになっている間にキャベツ刻むぞ~~~
[ 2012/08/04 15:37 ] [ 編集 ]
親ぴ~様
親ぴ~さんはお料理ほとんど作らないって言ってたよね
夕方 駅ビル地下食料品売り場はお料理したくない主婦たちで
大混雑だそうです
納得です~揚げ物なんて マジ作りたくない~
[ 2012/08/04 19:47 ] [ 編集 ]
まちサン様
うちは麦茶も沸かして作ってるので毎日台所の灼熱地獄を
何度も味わってます。。。涙
サラ子たち帰ってゆきました
帰り際までぎゃおぎゃお大泣きで・・その後シロップは
ゆっくり寝てました
今夜はシロップと二人っきりなのです 静か~
2~3日くらいなら静かだし楽でいいですよ~
ただいま疲労回復中です~
[ 2012/08/04 19:53 ] [ 編集 ]
リンはは様
やっぱり台所にまでエアコンの風は来ないのね・・
しょっちゅう『今日はそうめんでいい?』って聞いてる私(笑

サラ子たち帰りました!帰る間際までずっと大泣きで・・
もう着いたと思うんだけど。淋しいとか考える暇がないほど
眠いです・・ご心配ありがとう!シロップは現在 水分摂取をせっせとしてるので
なにげに調子良いです~ 
そうなの ごめんなさいね 何で絵文字ダメなのかなぁ
[ 2012/08/04 19:57 ] [ 編集 ]
リュラパパ様
長女がパパさんのコメ読んで笑ってましたよ~
私は笑わない ママさんがうらやましいです!
自分じゃない誰かが作ったご飯ならホントに美味しくありがたくいただけますわ・・

コーギー水飲まない?ぽち君なんかゴクゴク飲んでるからそんな気はしないけど・・どうなんでしょうね?
結石の一番の治療法はとにかく水分摂ることだから
必死で飲ませてます 今までとは比べ物にならないくらい
大量に放出されてます ありがとうございます!
[ 2012/08/04 20:03 ] [ 編集 ]
だーさん様
息子さんお帰りなさい^^
そちらはそんなに涼しいのですか・・いいなぁ
昨夜 東京駅付近でノダクレてましたが11時過ぎてもモワ~と生暖かい空気で
そりゃあ暑かったです
だーさんとこのバブちゃんはサラ子のように泣き虫じゃないといいですね
2コギたちが吠えても動じないようなコじゃないと・・
おやつもちょっとずつ与えてますよ フードは使ってみないと
まだ効果はわからないけど 大切なのは水分摂ることと尿を出すことにつきると思ってます
フードだけで過ごしてた時も水分摂取が減るとチッ子の色、量が即変わりましたから。

りおころ今 シゾーカに行っちゃったの おばころ教諭大活躍でしょうね^^
いつもご心配いただきありがとうございます 明日のよろサラ
きっとおばころ出てくると思うわ~
[ 2012/08/04 20:56 ] [ 編集 ]
もんまま様
で・・?昨夜のご飯こんだてな~に??笑
もんままさんのブログ読んですぐこの記事書いたのよ
体中から湯気出して(機関車トーマスか!)
餃子焼いてたんだゆ!って・・涙
ちなみに今日は長女たちが帰る前にから揚げとえびふりゃあ
作ったよ・・揚げ物は強敵・・昨日・おとといより気温が低くてよかった・・
さっそく湯がいたササミの残り汁 かけてあげました
いずれはもんままさんみたいに完全・・は無理だから半分手作り食目指します!ありがと~
サラ子 帰る寸前まで大泣きでしたよ
[ 2012/08/04 21:04 ] [ 編集 ]
ゴーラブ☆RYU様
この前は夜散歩で気付くのが遅れて失礼しました
仔犬を迎えて3日目で血尿が出たという話も聞きましたから
やっぱり体質なんでしょうね・・
ちなみにこの前公園であった友人のネコさんも血尿、膀胱炎ですって。

リュウ君痩せたの ダイエットしてるんだっけ?
運動量の減る夏に減らすのは大変でしょうに頑張ったね エライ
[ 2012/08/04 21:12 ] [ 編集 ]
まゆボン様
真夏は手抜き料理が一番ですね!
もうしばらく餃子は作らないんだっ
さくちゃんもおうちトイレですか?
水分摂るとこんなに出るんだ~っていうくらいの大量チッ子です
トイレも洗う回数増えて大変なんだけどね・・家でしてくれるからチッ子の状態もすぐわかるのよね
サラ子こーぎーって言えるんですよ 兄やんはワンワンだけどね。チッ
[ 2012/08/04 21:17 ] [ 編集 ]
Smilemon様
キャベツ刻む娘・・(あれもしや具も作ったりしてくれちゃう?)
いいな うちは包むだけですが100個だから助かってます
本当は白菜のほうが餃子の具なら好きです だから普段は白菜
だけど今 キャベツ安いでしょ 大量にあるから(今日も買ったし)キャベツで作りました
あえて餃子ネタに絞って書いてくれてありがとう
ホントにいつも気配り姉さんだわ ありがとう
[ 2012/08/04 21:23 ] [ 編集 ]
No Subject
記事とは、まったく関係なく・・・
やりました。モザイク!!
みてくださいまし。

ありがとうです!!
[ 2012/08/04 22:56 ] [ 編集 ]
No Subject
さのあママさん、お体大丈夫ですか?HP
わかりますとも。。。我が家の台所も西日のガンガンに当たる
ところにあり、エアコンなんて効きゃあしねーorz
なのに餃子クイテーと言いやがる。。。なのに手伝おーともしねーヾ(▼ヘ▼;)ああグチが止まらねー(笑)
ママさんHP満タンで早く早くしぞーかに来てください♪秋かな?冬?メアド送らなきゃだ( ´艸`)
うちのムスメも水分取りたがらずでシッコの量が少ないです。心配だぁ。。。
[ 2012/08/05 09:50 ] [ 編集 ]
ミル様
ソッコー見に行ってきましたよ
エライ よくやった!モザイクは簡単なんだけどね・・
アタシもまだできないのがたくさんあるのよ・・涙
頑張ろうね!
[ 2012/08/05 23:15 ] [ 編集 ]
coffey様
真夏の餃子はやめようね・・
そんなに食いたきゃ「王将へ行きやがれ」って言っておやり!
シゾーカ 今度行くのですよ
でもあちいから毛むくじゃらたちも出部のアタシもHPなくなっちゃう
涼しくなって絶好調のシロップとメイリンちゃんでコギプロ
やるの見てみたいのです
アタシのアドレスはなんでしたらSmilemonさんに聞いてください
スミレモンさんよろしくです~

チッ子出ないと色が変わるし匂いも強いし心配だから
水じゃなくてもいいからガンガン飲ませてください!
薄めたミルクや薄めたヨーグルト水 スポーツドリンク薄めた
のでもいいんですよ ガバガバ飲ませてください
[ 2012/08/05 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア