PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

揺れたね 怖かったね

夕方の地震 久しぶりの緊急地震速報の音

そのあとしばらくして 長い揺れ

皆様 お怪我等ありませんでしたか

キャマタは震度3 たいして揺れはしませんでしたが
夕方のニュース放送時だったため アナウンサーの声や
ライブで揺れてる様を見たりで私もかなり焦ってしまいました

明らかに違うテレビの声やその後来た揺れ 津波警報発令
次々と切り替わるテレビ画面・・・
あの日のことが甦ってきたかのようでした

シロップも・・
大キライな緊急地震速報で慌てふためき
隠れる場所探して右往左往

いつもなら即PCデスクの下に避難するのに今日は私が台所にいたせいなのか
私のそばに来ようとチョロチョロしておりました

すぐ抱っこしてあげればよかったね(調理中で手が濡れてたのよ)
怖かったんだね ダイジョブよ 

見ると足が震えていました
抱きしめても震えが収まりませんでした

怯えた目で私を見上げて訴えてきます 「コワイよ・・」

イヌが怖がって震えるってこういうことだったんだね
抱っこしてもどうにも震えが止まらないってこんな風なんだね
背中さすったり 家族みんなでダイジョブだよって声掛けてあげたり
それでもしばらく怯えきっていました

うちなんかたいして揺れてもいないし 停電もしてない
それなのに いつも強気なアラクレの恐怖に震える目を見て

「揺れの大きかった地域はあの日 大きな被害を受けた地域と同じ」

子ども達 あの日のことを思い出して泣いてるだろうかと
胸がズキッと痛みました


「お子さんが泣いていたら抱きしめてあげてください」
あの日 女性アナウンサーがそう言っていました

抱っこ嫌いなシロップでさえ今夜はじっと抱きかかえられておりました
「ダイジョブよ。もう怖くないからね・・」 

夜の散歩中に チワワ君に会いました
なじみのコです 会えばイヌどおし爆吠えなのでいつもは挨拶だけかわして通り過ぎますが
心優しい奥様なのです

こんな時間に会うのは初めてなので珍しいですねと声かけると

「地震で怯えてどうしようもないから抱っこして外の空気吸わせようかと思って」
こんな答えが返ってきました

おんなじだわ うちもずっと様子がおかしくてね

・・・被災地の動物たちも特に飼い犬さんたちは
本当に怖いだろうね・・・

なんて思いながらまたしても胸がズキっと痛みました



IMG_7219.jpg

怖かったね みんな大丈夫だったよね 
ひとりぼっちで泣いてるコがいないといいな

よしよし もうダイジョブよ 

その声と優しい手が弱き者たちの支えになります


このコを守るのは私しかいない
(大きな揺れにあったとき本当に助けられるのかは自信がないけど・・)


カイイヌに助けてもらう夢はまた寝ながらでも見ることにして
(見れるといいな)

今夜もそばで一緒に寝ようと思います


そばにいるからね まま ここにいるから怖くないよ

自分で言ったその言葉に勇気づけられたりすることも
あるのよね

言霊・・ってことなのでしょうか



     ご訪問ありがとうございます
   ぽちっと押していただければとっても嬉しいです

        
          にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


           コメント欄閉じておりますm(_ _)m
    

 
 

スポンサーサイト
[ 2012/12/07 23:56 ] わんこ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア