PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

親孝行したい時に親はなし

結婚ウン十年 いまだに夫の勤務形態がつかめない・・・

最近はとにかく休日がとれない 飛び飛びの休みで
全く読めないのであります

しかし!賢くてカンの良い愛妻は夫の小さな変化も見逃しません

たとえば帰宅後 なんとなく ほんの少しまったり感があったり・・
洗濯物も普段より多めに出したり・・
酒の残り具合を気にしていたり・・・


そんな時 すかさず聞くのです!!

明日 休み?

IMG_0186.jpg

一昨日の土曜日 帰宅した夫に上記のような様子が顕著に見られたので
聞いてみたらば

一瞬の間・・の後

・・疲れてるんだからあてにしないで


・・シロップ 殺れ



てなわけでダンナの一日だけの休みをフル活用するため
昨日は母親に会いに行きました 8オージへと。


毎回書いておりますが夫の唯一の長所は親思いなこと。

夫にとって8オージはかなり遠い場所ですので
フツーにシロップと遊びに行くくらいいぢゃ絶対運転してくれないでしょう

母の日だから おかあさんに会いに行って買い物連れて行ってあげて
食事して帰ってこよう


嫌とは無論言いませんでした

IMG_7965.jpg

実はしばらく母と疎遠になってました
いい機会だ ああ親不孝な私を許して
お父さんもあの世で怒ってるだろうなぁ

いろいろあるけど そりゃあ 母と娘 いろいろあるのよ
一生言わなくてよかったのに ついに口にしてしまってその後
小さな亀裂みたいなものを感じてたり
・・・・

愚痴を書いてもしかたない(つーか記事のほとんど消えましたそして私も真っ白に


母は怒ってました 4ヶ月も何の音沙汰もなかった娘を
アタリマエだね ゴメンね

いつまでもぶちぶち言う人ではないので電話で当日やりとりしているうちに
普段どおりの親子の会話に戻りました

会えば積もる話もあるのです 母が嫌いなわけではありません
好きです とっても。そのひとこと多いところやズケズケ何の後先も考えずに
口にする配慮のなさにハラハラすること ムカっとくること多々あるにせよ
お互い様なはずなのです

もう歳なんだから いまのうちにちゃんと会っておかないと
いつ逝っちゃうかわかんないんだからね

夫の口癖です ハイ そのとーりっす 最近はアタシのほうが先に逝くような気が
しなくもないのですが・・

IMG_0786.jpg

母が行きたいのは普段重くて持ち帰れずに購入を躊躇していた園芸品
寄せ植え 鉢 土 肥料 バケツ 苗木 ゴーヤ用網 
そんなものたちが売っているホームセンターでした


IMG_0777.jpg

シロップはカートに乗せてすぐ そばを歩くノラクロ2匹に吠えたので
カートにカゴやら乗っけて狭くてあまり動けないようにしてあげました

IMG_0779.jpg

ノラクロたちに吠えたのを反省しているようです・・?違うか

IMG_0778.jpg

暑かったもよう・・

その後 スーパーで食材を買って
ずっとつまんないを連発していたシロップを公園に放牧しました

さすがハチオージ 公園なんて腐るほど・・もとい 広々した公園が
そこここにありました
もっと調べていったなら 赤や黄色のお花がキレイに咲いてる公園もたくさんあったでしょうがっ

IMG_0793.jpg
なんだ この写真・・チッ

IMG_0790.jpg
小高い丘でクンカ活動に余念が無いシロップ

IMG_0787.jpg

走って笑って暑かったねぇ

行ってよかった 母の日になにも連絡しなかったらあとで猛烈な
自己嫌悪に陥ったことでしょう

母も喜んでくれた と思いたい

真の孝行者は普段からさりげなく親を気遣い常に様子を気にしている人です
母の日は親不孝者にとって年に一度 親孝行したぞっ!と自己満足できる日
・・なような気がしてならないわ・・・

それでも 会えてよかった また去年みたいに半年以上も音沙汰なくなったら
きっかけがないと会いに行くのも一苦労になってしまうから

そう 私は数年前からかなりの親不孝娘です
ゴメンね あのとき言わなきゃよかったんだよね きっと
ずっと前から言いたかったけど 実は言って少し楽になったんだけど
やっぱり言う必要なかったんだよね 80目前にして娘がそんな風に
思ってたなんて 衝撃だったに違いないよねぇ・・


またすぐ 遊びに行くから 今度は帰り 我が家にお泊りコースでね
(昨日は土いじりしたい母だったので家まで送ってすぐ帰ったのでした)

旅行もまた行こうね パパが休み取れたらだけどね・・チッ

いつもありがとう おかあさん ゴメンね


               にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村       


      最後の最後で消える記事・・呪われてるとしか思えない
      全部削除して寝ちまおうと思った・・時間すでに1時半過ぎ(号泣


      火曜日は暑くなるそうです このまま朝んぽまで起きていようか・・
           
スポンサーサイト
[ 2013/05/13 23:53 ] おでかけ | TB(0) | CM(28)
感嘆!
なんつー出来た妻!…って事で作戦勝ちお見事ですぬ。ぐふっ♪
[ 2013/05/14 01:15 ] [ 編集 ]
無題
泣く子と地頭には勝てぬというけれど、
さのあママもだね?

ってかいたあとに、意味を調べたら・・・・・
ごめんなさい。さのあママ・・・・・
[ 2013/05/14 01:30 ] [ 編集 ]
親孝行してきたんだね
家族近ければ近いほど
やはり口が出る 母と娘いつの間にか
娘は大人になる

いろんな家族がいるだろうけど
こうして お出かけして こだわりなど
何処かへ飛ぶのが 家族だからこそ
他人なら さよなら もう会わないで
終わってしまう

いい母の日を過ごしてきましたね
シロップくんが嬉しい顔してるから
わかるよ

[ 2013/05/14 07:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/14 08:01 ] [ 編集 ]
無題
うちも、母と喧嘩、しますします^^;
結局似た者同士なんですよねぇ。

母親孝行できて何よりです^^
絶対喜んでくれてますよ。
きっと、謝罪の気持ちも伝わってるに違いない!

私も4カ月も実家で過ごせるなんて
もしかしたら人生で最後じゃないかな
なんて思いつつ、過ごしています。

だったらもっと親孝行すればいいのに、
家事を頼まれるたびに
む~っとしてしまう私です(笑)
まだまだだな!
[ 2013/05/14 08:30 ] [ 編集 ]
無題
いい親孝行できたね。きっとお母さん喜んでたわね。
そうそう重くてもてないもの買い物へ
わかりますよん。
わたしんちは姉が一緒に暮らすようになったから最近は
電話がかかることも多々なくなってきたよ。
ちょっとさみしいかも~
一人暮らしてた頃はさみしかったはずなんだけど、姉たちと暮らしてさみしくなくなったはずなのになんだか私のほうがさみしいのかも(近くに居るのに遠い感じ)

でも、旦那さんがなんだかんだ言ってもちゃんと運転手して連れて行ってくれるじゃないですか!
いい旦那さんだと思うわv-410
私なんて自分が運転できても旦那を運転手にして出かけるけどねぇ~~
私ももう少し?親孝行しなきゃ・・・って思うわ。

シロップくんも暑い中おりこうさんだったよねっ!
[ 2013/05/14 08:42 ] [ 編集 ]
そのとおりですね
私は母によく言われてました。

孝行したいときには、お母ちゃんはもういないんやでと。

ほんとに言葉どおりに、あまり母に孝行することなく、
あっけなく母は旅立ちました。

唯一、孝行?母が喜んだこと、
私が結婚して、孫の顔を見せてあげたことぐらいかも。

親の子供への愛は、無償だから、
こんな私に期待もなかったかもしれないですが、
母の日がくると、思い出すのでした。

今、自分が親になり、子供に思うのは、
幸せでいてね、それだけなんだけど、

それでも、欲深い母なのか、
つまんない母の日だったわと愚痴りまくりな、そんな1日でした。

シロップ君、側にいるだけでママ孝行してるよね。
シロップ君も幸せだよね。

コーギー界のいずみしげちよさん、めざそうね。



[ 2013/05/14 08:56 ] [ 編集 ]
再びコメント
コメントを書いた後に、新たな記事が・・・
わけのわからないコメントになってしまっているような。
再び、ゴメンナサイ
[ 2013/05/14 11:50 ] [ 編集 ]
私も訳わかめ
私も記事の途中でコメしちゃって、訳わかめなコメに…。(汗)
お母さん孝行できて良かったですぬ!
かく言う私、実家から徒歩1分のくせにずっと放置です。
[ 2013/05/14 13:17 ] [ 編集 ]
お揃い~♪
さのあママさん、こんばんは。
母の日孝行、お疲れ様でした。
親も自分も年を重ねてくると、いつまでもこの状況が続くことがないんだって思うようになりますね~。とくにワンコと暮らしていると、命のはかなさを感じて、”愛いっぱい”に暮らしていこうと教えられます。

ところで、シロ様の黄色の服が、クーとお揃いで嬉しくなりました。ペアルック(死語かしらん)でシマをガルルとパトロールしたいものですぅ。
[ 2013/05/14 20:18 ] [ 編集 ]
無題
八王子近くて遠い八王子この間仕事で行って来ました(笑)
サブちゃんのお家は何処でしょう?
シロップ兄やん素敵な笑顔でもガルってカートの中でキチキチにされちゃったんですね(^m^)
パパさん何だかんだで優しいじゃないですか
これからも大切にしてあげてくださいね♪
[ 2013/05/14 21:13 ] [ 編集 ]
さのあママのブログは 解っていても普段忘れていることを
ボン!って思い出させてくれるわv-22
実家の母も いつも元気だから いつまでも元気でいてくれるって
油断してしまってるわ
また 会いに行かないとね ピノまり連れて行ってときも
とても楽しそうだったもの。
足 短いのね(笑)  って(爆)
[ 2013/05/14 21:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/14 22:23 ] [ 編集 ]
無題
おこんばんわ!何とかおげんこですよー
そーなんですよね、母の日。そーなんだ8オージ行って来られたんですね。
確かに「親孝行したい時には親は無」言われますよね。我々既にそんな年齢ですしね。
あたしゃぁ実家が裏に有るから、特別孝行しなきゃとは思いませんが、未だにスネかじってる駄目な大人です。

8オージに行けたお陰でシロップも表情がホントに嬉しそうですね。
まるで「大草原のシロップ」の様です。が、しかし、こんな土地がまだ有るんですね。
ママ、こんな感じはホッキャードーと変わんないじゃん。
[ 2013/05/14 22:43 ] [ 編集 ]
無題
親孝行かぁ  意識して何かをしたことないですねぇ....だめだなぁ
反省してしまいました
なんだかんだ さのあままはちゃんとなさっていて 尊敬します
転勤族を 言い訳にして お盆と正月くらいしか
帰らないし。
ご主人の仰るとおりですね
人生なんて あっという間  いつ何が起こることやら
そうね、生きているうちに、シロップちゃんにもお会いしたいですね...v-411
シロップちゃんも メロン熊に会いに ほっきゃーどーに行かなきゃ!!
[ 2013/05/14 23:11 ] [ 編集 ]
こばぴー@ぽん太様
ゴメンよ~途中で更新されちゃうんでなんとかならないものかと(涙
こばぴーさん徒歩1分ってことは裏とかお隣に
住んでらっしゃるのね!
たぶん一緒に銀座とか出かけてるでしょ?
姿が見れればそれだけだって親孝行かもしれないしね
立派な孝行娘でしょう きっとね
[ 2013/05/14 23:55 ] [ 編集 ]
ミルさん様
ゴメンよ~いつものごとく途中で更新なのよ・・

さっきLINEしたもんね(笑

※業務連絡 東京駅ちょっとオサレなランチ計画
@平日火水木限定あり♪ のちほど連絡する※
って コメ欄は連絡網ぢゃなかったね ぐふ
とはいえワタクシ 現在またしても胃の調子が
悪かとです・・(涙 
[ 2013/05/15 00:00 ] [ 編集 ]
まちサン様
まちサンのように神戸行ったり来たりで
ちゃんと顔見せてお世話している人こそ孝行娘だから私なぞ恥ずかしくてとても・・
きっかけって大事なのですね 逃すとどんどん遠のいちゃうから母の日がいいきっかけになりました
よかったよ まちサン 行けてよかった
茶化しながらもゴメンごめんって言えたし。
他人なら本当にそれっきりですもんね
そういえばそんな関係になった人もいるわ。。
ほんとだ その通りだわ 
[ 2013/05/15 00:06 ] [ 編集 ]
朝の鍵コメ様
不平不満が言えるのは親が元気だからこそなのよね
わかってるんだけどね 亡き父には会って話があるとすれば謝りたいことばかりだし
お母さまを亡くした方にしたら贅沢よって言われちゃいますよね・・

ふふん ありがとう これでまた間が開くとよくないのでまた行くわ 
今度は迎えに行ってウチに泊まるようにするからね
[ 2013/05/15 00:11 ] [ 編集 ]
佐倉悦巳さま
まだお若いからいいのよ 母親と喧嘩してもついこないだまで一緒にいた感覚だから
たぶんフツウの親子喧嘩であとくされないでしょう
もう私くらいの年齢では喧嘩すること自体そうないものなんですよ
うちは性格は似てはいないと思います 私が強く言いすぎてあとですごく反省してます
年寄りに強く言いすぎだって。本当に未熟者なのです私
ダンナ様 イギリスにいらっしゃるのよね
まるちゃんの可愛いさかりを知らずになんてお気の毒・・
4ヶ月の間 たくさん親孝行してあげてね
まるちゃんがいるだけで幸せだからいいかな?
帰っちゃったら寂しいでしょうね
寂しいよ 絶対淋しいと思う 
[ 2013/05/15 00:20 ] [ 編集 ]
リンはは様
リンははさん よくケーキ焼いて遊びに行ってるじゃない
あれは立派な親孝行ですよ お姉さん宅はお近くなのね いいねぇ 姉妹仲良く・・うんそれが理想だなぁ
お母さまが淋しくなくなったのはとっても喜ばしいことですよね?
さみしいの?リンははさんはお母さんっこだったのかもね
そうダンナは親を大事にする人です
親のありがたみを知ってる人です 妻のありがたみを知ってるのかは・・・以下略だす
[ 2013/05/15 00:24 ] [ 編集 ]
ココアまま様
ココアまま~やっぱり関西弁なのね??え?アタリマエ?
実際聞いてみたいわぁ 
優しいお母様だったのでしょうね?そうですよね
もういないなら不満言うこともできないし。
うちの母は自分の母親が大好きで私がまだ5歳くらいで亡くなったのですがいまだに恋しいと
言うのです そこまで想われた私の祖母はスゴイ人だったのでしょうね

私こそ欲深い母ですので無償の愛ではないですよ!キッパリ
親は子に多大な期待を寄せるとおもいます
無償の愛はイヌにこそ、ではないですか?
イヌにいい大学行って出世してとか全く期待せず
元気で長生きしてくれとそれだけを願ってるんですもん
イヌは何も返してくれないけど愛が溢れてるから
それだけでこんなに幸せ。
愚痴 いいんですゆ 愚痴言いたくなることたくさんあるもん いいのよ 吐き出してね
自分ひとりで大きくなったような顔して!って言ってあげてもいいのよ
[ 2013/05/15 00:38 ] [ 編集 ]
クーちゃんははさま
クーははさんはお姑さん(ひそかに大ファン)と同居だから苦労も多いと思うし親孝行だと断言できます!
ご実家のお母さま(お花見弁当作ってくれたのよね)とも仲良しだしよい娘さんだわ

ココアままのコメ返にも書いたけどイヌへの愛こそ見返りを期待しない無償の愛だと思ってます
子供だとね 末は博士か大臣かって本当に思ってましたもんね

驚くほど黄色が似合わない兄やん・・つーかさわやか系全て無理
その性質のせいか?これアタシにとって「キヨブタ」←これこそ死語じゃん?だった高級品
なのにちっと大きいのよっ
これ着せるのにもそれは時間掛かったの(号泣
[ 2013/05/15 00:45 ] [ 編集 ]
リュラパパ様
8オージはフツーに遠いですゆ
平日なら激混み道路 アレ高速使った?うちはわりとまっすぐ行く・・
もしや歩いてもいけるんぢゃない?と錯覚するほど簡単な道 通っていくのです
サブちゃんはお山の上の豪邸でしょ?行ったことはないですが。たぶん遠いと思う 実家から。
ダンナに優しくしてあげたことはほとんどないです・・ホントです・・
[ 2013/05/15 00:49 ] [ 編集 ]
ぴのまりママ様
去年も2度も帰ってきてたのよね?遠いのに
親孝行してるよね あんな広いお庭のおうち
お嬢様なのに庶民派なアータ様
またぴのまりちゃん連れて帰省せねば!
足短いのね?って言うのね(笑

飛行機だとわんこは荷物扱いなのよね それがネックだわ・・
[ 2013/05/15 00:53 ] [ 編集 ]
夜の鍵コメ様
鍵コメさん 同居してたの?ご苦労もたくさんあったでしょうね
実のご両親もお亡くなりに・・そうか ゴメンね
贅沢だよね 喧嘩したくてもできないもんね
ダンナ様はやっぱり優しい方だったのね
思ったとおりだわ そうか うんうん わかりました そうよねまた連絡するわ
来月ダンナさえ休みが続けて取れればサラ子家も
連れて行ってあげたいのよね
ああ アタシが免許あれば!!
ありがとうございます ホントよね 暗くなんかないよ 
[ 2013/05/15 00:57 ] [ 編集 ]
だーさん様
元気だったのぉ??更新したのかな・・無理してコメいいんだからね コメより更新
これはアタシがオバコギたちにいつも言ってることですゆ

裏にいたらなにか緊急事態になってもすぐ駆けつけてあげられるよね
ご両親たちも心強く思ってるはずですよ

8オージはその なんというかカントリーな・・のどかな・・広いのです そう 広いのよ
山もあちこちに見えるし いい所です 遠いけど

サッポロのほうがずっと都会だゆ サッポロは大都会だからね
[ 2013/05/15 01:02 ] [ 編集 ]
マロ母さま
お盆とお正月に帰るなら立派な親孝行だと思いますっ^^
ホントよ 混雑した電車、道路を何時間もかけて移動して会いにいくなんてなかなかできませんよ

え?親孝行の話からシロップの話に?
シロップは孤高のコーギーなのですゆ
幻のコーギーとして生きていくんです~
会ってもおもろいこと一個もないですよ?ブスッタレ顔で「撫でるな危険」だし
私には愛してやまない息子ーギーですが・・
メロン熊 銀座のホッキャードー館にくるといいな~
あそこくらいだったら会いにいけるかも
でもめっちゃ吠えて噛むかも・・
[ 2013/05/15 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア