PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オー!アンジェリーナ!

昨夜 イカ1ぱい冷蔵庫の中で発掘したわ・・
スゴイったら ジップロックもどき ニオイもシャットアウトだから
発見が遅れたじゃないのさ いつのだろうか・・今日が燃えるゴミの日で
よかったこと ( ̄m ̄*)

ダンナが冷蔵庫の中覗いて イヤミ言ったら切り返せ!

カビの培養してるんですっ

食品の液状化(?)について統計とってるんですっ


私はホントにこう言い返してますからね( ̄ー ̄)
ちなみにワタクシ 鍋焦がすのも特技の一つでして
最近指摘されるまで気付きませんでしたが(*`▽´*)

IMG_0569.jpg

・・・・私のブログに来てくださる方 何気に男性も多いようなので(ありがたい・・)
最初のクダラナさで帰って行かれたら大変・・すいません

ブログを通して仲良くさせていただいている(オバ)コギ仲間の皆様や

特に用もないのにLINE(アタイがスマホにしてから始めた)でクダラナイこと
言い合ったりしている「うちら付き合ってんぢゃね?」の方たちも

保護犬を家族に迎えた人が多いのです

ほれ あの人も この人も・・ね?

仔犬の時に譲渡されたのならブリーダーさんやペットショップから
迎え入れたのと変わらず 可愛くやんちゃなさかりからずっとそばにいたので
病気や怪我 性格など把握できて
私のように「もはやこの子はアタシが産んだ子だっ」とカンチガイしてしまいそう
なくらいずっと一緒に生きてきたと感じられるでしょうが

ある程度大きくなったわんこを家族に迎え入れる勇気って
口で言うほど簡単じゃないですよね

私にはできないと思うのです

思うじゃなくてできないと言い切ってもいいくらいで・・

IMG_シロニコ

どんな性質かよくわからない

・・トライアル期間中にわかるようになるのかな

どんな生活を送っていたのかわからない 年齢も定かでない

隠れた病気や怪我が見つかるかもしれない

いきなり噛むこともあるかもしれない←うちはいきなりは噛まない・・
何されるのが嫌いか知ってるので(自慢にはならぬ)

そして前のカイヌシを恋しがっているかもしれないという
見ず知らずの人への嫉妬心・・
私なんかよりその人の下へ帰りたいんじゃないかと思う不安、疑心暗鬼

私はこれが一番キツイかな・・

そんな不安をものともせず 両手を広げて家族に迎え入れて
大きな愛情を注いでいるあなたたちはまるで・・・

そう。 まるで・・・


IMG_シロニコ3



まるで

アンジェリーナ ジョリー のようだわっ



21664925_418x636.jpg

アンジー カッケー( ´∀`)

アンジェリーナが外国の子供たちを養子にしてるって超有名な話だから
このたとえ まずかったかな・・ボソッ


いいのよ ワンコ界のアンジーたち・・イメージ違いすぎだけど。。ま いっか

コホン アンジーたちは

 大怪我したワンコの手術代で
ユキチセンセが大勢いなくなったって(号泣)
病気の治療費に毎月 ユキチセンセと泣きながら別れを惜しんだって

皮膚がカイカイだから 週に何度もシャンプーしたって

(真夏も真冬もそりゃ大変な作業でしょう)

腸の弱いワンコのためにあのフード こっちのフード
はては手作りフードまで用意したり

仕事が休みになる週末はほとんど全てワンコのために使ったって
あの子達が笑顔なら嬉しいの なんて

ホントのアンジーも負けそうなくらいのキラキラ笑顔で言い放っちゃうのよっ


そりゃ アタシもできるよ だってアタシが産んだんだもん
生まれたときから アタシが面倒見てるんだもん
この子の記憶にはアタシしかいないから 

シモの世話から歯の生えかわり 初めて病気になったときやら
生後4ヵ月のワクチンで具合が悪くなったときのこと
みんなアタシが看てたんだし


だけど 器の小さなアタシによその子 
誰かにもしかしたら可愛がられてたかもしれない子を
わが子のように わが子以上に手を掛け愛情をも掛けられるのか・・・



だから アナタたちはやっぱりワンコのアンジェリーナなのっ


センター(いわゆる保健所)に収容されてたワンコと暮らすアンジーに

センターってあの檻に入ってたんだよね 怖かっただろうね・・と私が言うと

「ウン だからドッグホテルには泊まらせられないの。センター思い出して
 怖くなるんじゃないかなと思って」

その答え聞いたとき 胸が詰まったよ 鼻も詰まった 目がしょぼついた

お母さんだな~ってしみじみ思った


ここに書いたら 長文になりすぎるわね 日本全国のアンジェリーナたち

たくさんいるアンジーたちのために
今日はちょっとだけ 祈りたいと思います

ちょっとだけでいいのか・・?・いいんだゆ
本人たちが毎朝毎晩祈ってるんだから アタシが祈るより神様は願いをかなえてくださるでしょう

P4212150.jpg



アタシがシロップと一緒に過ごした期間、歴史とおんなじくらいの時間を
アンジーたちにも与えてあげてくださいまし


P4212152.jpg

成犬から引き取った保護犬たちは推定でしかわからない年齢の子が
ほとんどなのです

思ってるより歳が上かもしれない 前にボラもこなしてるわが師匠アンジーが
うちのコ もう推定で10歳超えてるから1日1日が大事で貴重なんだよ~って
言ってました もちろんシニア飼い主の誰もが同じ思いでしょうが

アンジーたちはスタートが遅い分 歴史も浅い・・短いっていうのかな

だから 始めが遅かった分も加算してあげてほしいのです・・神様

 
IMG_8842_20130528141448.jpg

怖い思い 痛い思い 苦しい思いもたくさんしたから
今のおうちでどんなに幸せかちゃんとわかってるコたちだから

もう痛みとは無縁で過ごさせてください


そして・・・

本当のアンジェリーナジョリーのように
莫大な富があれば ・・いや莫大じゃなくてもいいから

宝くじ 1等・・2等くらいでいいから当ててあげてくださいまし・・

アタイは目指すぞ1等8億円

近所のシマを散歩中 年金暮らしの奥様とお話する機会がありました

奥様のワンコも公園の片隅に段ボールに入れて捨てられていたコです
紙に年齢が書いてあったと聞いたかな(ケンボーショー)

すでにシニアだったコを段ボール詰めのして捨てる鬼畜←アタイだってできない こんなこと


先住犬と同じ犬種だったこともあり運命すら感じるようなお話ですが

やはり病気がちで年金をつぎ込んで治療しているのだそうです

「仕方ないわよね かわいいし ちゃんと最後まで見てあげないとね」


年金暮らしのそのおバアさま・・コホン 奥様もアンジーです


アタシもいつか 彼女たちのようになれるだろうか・・?

なれないかなぁ アンジーに


頑張ってるのに がんばれってゆってゴメンね 日本のワンコのアンジェリーナたち


がむばれ アンジー 負けるな アンジー 



          ご訪問に今日も感謝します

          いつも応援ありがとうございます__.gif


               にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


      追記 こばぴー@ぽん太さんの今日の記事のコメントに    
       収容所で殺処分される犬猫たちのことが書かれています
       いつも楽しいコメのこばぴーさんの真面目で(笑)素晴らしいコメ
       是非 読んでいただきたいです
       鍵さんたちのコメもプリントしておいておきたいくらいでした
       いつもありがとうございます
                             
スポンサーサイト
[ 2013/05/28 13:45 ] わんこ | TB(0) | CM(24)
あらま
前回コメ欄閉じてるし返信v-5も無いから
倒れこんでるのかと思ったら 科学者になってたのね(笑)
反抗ーぎーも気に入ったわ。いいなシロ兄は色んなセカンドネームがあって。ア・ラクレーヌも好きv-10
うちの子、お利口ーギーとか温厚ーギーとかだけじゃ つまんないわ!(自慢じゃないゆ 笑)
[ 2013/05/28 13:56 ] [ 編集 ]
大事なハナシ
御意!御意!激しく同意します。コレすごく大事な話です。

一時預かりボラやってる方のブログなんか読んだひにゃ、自分は何千万回生まれ変わったとしても、この方の足元にも及ばない器の小さい人間にしかなれないだろうなと痛感します。(あ、人間に生まれ変われたとしての話ですゆ~)

ぽん太やシュリンプもといシュロプは、ままって言うのはフンチョスやちっちを家中に撒き散らしていた頃から世話してくれてるオバハンの事だと思っているんでしょうね。

いつでも自分の事を見て微笑んだり声をかけたりしてくれる人間が一緒にいるのが当然だと思ってるんだろうなぁ。

一方で、飼育放棄や逸走で保護された子のうち天使のようなアンジーに巡り合える子はほんの一握り。

環境省が出している犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況によれば、昨年(平成23年)は、
猫の殺処分 13万1136頭
犬の殺処分  4万3606頭
合計    17万4742頭
だそうです。

土日と祝日、および平日の夜9時~朝9時には殺処分が実施されないと仮定すれば、平日の昼間はおよそ1分に1頭の子たちが「死にたくなんかないよ!もっと生きたい!」と叫び苦しみながら命を奪われている訳です。

なんか暗いハナシになっちゃってごめんなさい。でも、動物と暮らす者として「知らなきゃいけない事」だと思ったりもするのです。

飼い主さんに可愛がられて美味しいご飯や手厚いお世話、色々なレジャーや旅行にまで連れて行って貰える犬もいれば、センターの冷たいコンクリートの床で恐怖に震える夜を数回送った挙句に殺されてしまう犬もいる・・・世界はなんて不公平なんだろうと思います。

だからと言って保護犬を迎える度胸は無いので、保護団体にささやかな寄付やペットシーツを送るのが関の山。
でも、それぞれが自分に出来る事を一生懸命にやるしかないからなぁ。。。

私も小声でエールを送りたい。
アンジー、有難う!本当に有難う。応援させてください!
[ 2013/05/28 15:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/28 16:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/28 17:25 ] [ 編集 ]
(。・・。)
帰宅途中の電車のシートに座って、歯くいしばって涙こらえてる。
本当にアンジー達は女神のようだ。
それを優しく受け入れてくれるブラピパパ達もかっこいいね!
上手く言えない。
こんなに素敵な応援ブログを届けてくれるシュロプママもしゅてき☆彡
朝のきゃぴちゃんの癒し系励ましブログにもぐっときた。
お友達が素敵すぎて嬉しい!
[ 2013/05/28 20:53 ] [ 編集 ]
ぴのまりママ様
ゴメンよ~途中で更新になっちゃったもんだから・・
メールでわざわざありがとうございました

ア・ラ・クレーヌ いいでそ?おフランス貴族のわんこみたいでそ?

アタシはお利口ギーや温厚ギーという称号
ノドから手が出るほど欲しいけどな
隣の芝生だぬ
[ 2013/05/28 21:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/28 21:43 ] [ 編集 ]
こばぴー@ぽん太様
心のこもった力強いコメ ありがとう
こばぴーさんの承諾もなしにコメ読んでって追記してごめんなさい

札幌でしたっけ 勇気ある収容犬の殺処分の映像公開 あれを見ても自分のワンコを捨てる人って
いるんでしょうかね・・

決して安楽死じゃないのに もだえ苦しんで死んでいくのに。

アンジーに小声、大きい声でいいんだゆ~のエールきっと届いてますとも
[ 2013/05/28 21:50 ] [ 編集 ]
最初の鍵コメ様
うなずきながら読ませていただきました
ありがとうございました
今読み返しても ホントよね・・と誰も居ないのに独り言で返事したりして。

お友だちわんこたちにも幸せをつかんだコが
いらっしゃるのですね!
お友だちのアンジーさんにどうかよろしくお伝えください
こばぴーさんのように「ありがとう」も。
[ 2013/05/28 21:55 ] [ 編集 ]
2番目の鍵コメ様
いろいろありがとうございます
考え考えて書いてくださったのがよくわかります


アンジーたちは心が広いから(鍵コメさんと一緒だゆ)
気にスンナって言います ハイ
ダイジョブ 気にスンナ 元気出せ 
シロ兄が言ってます ドンマイ
[ 2013/05/28 22:00 ] [ 編集 ]
ぽち太様
今頃 フカフカもふもふちうかしら

いつもすてちで大好きなぽち太さま
約束、約束だからね なにかあったら支えておくれよね

夫実家から帰宅後 疲れてて でも翌日エアコン工事だったから即ブ活して
全員は無理だから リンク上から順番に訪問してたとき
かぴさんのところ(最初の最初だぬ)で足がとまり・・いや目が・・胸が・・やられました
それから何回も読んでそのたびに目が見えなくなります
勝てないな・・と思いました 競争してるわけじゃないけど。
器の大きさが違うんだなと。アヤツO型だし・・ぐふ
アンジーもブラピパパも(ナイスネーミングねっ)
大きな心を持ったスッゲー人なのだよね
ホントだ ダンナ様もそうだもんねぇ
やっぱそうだ ウチとは違うガウ 
さすがアンジー!アリガト ポチータ
[ 2013/05/28 22:15 ] [ 編集 ]
3番目の鍵コメ様
大人になった娘より可愛いフカフカ
ふふふ だってね フカフカもふもふ子たちは
けんか腰で言い返してこないし ずっと一緒にいてくれるし
痛いところがあっても静かに耐えてるけなげさで私を待って信頼しきって・・言い出したらキリがないですね

ボラもやってるアンジーが言ってました
「本当にひどい目にあってるはずなのにイヌって人間のこと憎まないんだよ」

イヌってのはいつでもシンプルで自分を愛してくれる人を感知する能力に
長けてるようですね そんなの聞くとなおさら愛しいです ホント

そうですね 自分は何もできない・・と思うより何ができるか 一番最初にすることは今いるわが子を精一杯愛して最後までお世話すること
そこから始めですね ありがとうございました

・・ワーイ知ってます! お父さんの映画を見ていたから
アンジーを最初に見たとき
「ジョンヴォイドそっくり!」と思いました!

・・・お歌聴いてくださいましたか?
動画見ながら 悶絶してませんでしたか?
それはそれは可愛いんです 上手だったでそ?ぐふっ 


[ 2013/05/28 22:33 ] [ 編集 ]
無題
私は、さくらを飼い始めてブログ巡りを始めるまで保護犬や里親さんのことを知りませんでした…
さくらを飼う前に、ブリーダーさんにどんな仔がいい?って聞かれ、性格のいい子を…って確か言ったと思います。
でも、それって性格のよくない仔をふるいにかけてたようなものだな〜って、保護犬のことを知ってから思いました。
友達が、長い付き合いになるんだから可愛くて性格のいい子がいいよね!って言うのを聞いて寂しい気持ちになったこともあります。
次に飼う時は、保護犬を…と思うけどさのあママのように、いろんな事を考えてしまってアンジーにはなれないかも…
なれないなら、そうよね…応援すれば良いのよね!
保護犬を助けてあげたいと思いながら、自分には出来そうにっていうジレンマに陥ってたけど…
そう!応援なら出来る
そして、うちの子をしっかり愛していく!
私の事を必要としてくれてると思うから^_^
[ 2013/05/28 23:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/28 23:15 ] [ 編集 ]
さくらママ様
いや~アタシも次の子を迎えるなら
性格、大事だと思うよぉ
二人ともアラクレだと流血騒ぎだよ
アラクレの次もアラクレなんて・・って思うのはわがままでしょうか・・

でもアラクレでもものすごく可愛いとは思うのよね という矛盾・・笑

応援と今いるわが子に愛情をたくさん注いであげようね
今日もどうもありがとう
[ 2013/05/29 00:13 ] [ 編集 ]
23時15分の鍵コメ様
お掃除に!そんなお仕事もあるのですね!
せめてキレイな寝床を・・これ なぜ鍵にしたの・・読んで欲しかった みなさんに・・

預かりやさん センターから引き出しして新しい家族を探すのに奔走されてる保護団体さんは
アンジーではなく そうね女神様・・ぽち太さんも
そう書いてあるわ
・・マザーテレサのようですね・・
手助け そうよねぇ こちらこそありがとう
[ 2013/05/29 00:23 ] [ 編集 ]
無題
見た目もそっくりのアンジーです。
(嘘過ぎて殺されそうですけど。)

アンジーなんておこがましいけど
私も先代お利口ーギーは子犬から飼いました。
(ふつうのお宅で生まれたんですが。)

その子を看取ったあと、
わんこを飼う気持ちはありませんでした。
その後、保護犬のことを知り、
あの、大震災があり
保護犬を迎えようって思いました。

いま、うちに来る友人が
「うめはずーっとここに居た子みたいだね。」と
言ってくれるのが、一番うれしいです。

今、私にできることは保護活動の
わずかながらのお手伝いと

保護犬のことを知らない人に
押し付けがましくなく、知ってもらうことです。

さのあママ
素敵な記事を書いてくれてありがとう♪

あっ、今更ですが、リンク貼らせていただいて
いいですか?
もちろん、私もおねがいしまっす!
(私のブログはつたないですけど。)

[ 2013/05/29 11:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/29 14:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/29 16:28 ] [ 編集 ]
ウメはは様
やっとアンジーさんが登場してくださいましたね(*^^*)
ありがとうございますm(__)m
先代さんを看取った後 もうイヌとは暮らさないと思ったんですね…
よかった こんなに素晴らしいイヌとの生活、やめてしまうのはどう考えてももったいないですもの!
かくゆう私も数十年の時を経てようやく自分もイヌと暮らそうと決断する
ことができました…長かったなあ
もったいなかったなあ

アンジーさんでなおかつ保護活動のお手伝いもされているんですね⁈
コギ母さんもそうです。いつも頼りにしています。
お体、キツイ日も多いでしょうがどうかこれからもたくさんのワンコたちの
ために頑張って下さい
リンク、よろしくお願いします(*^^*)
[ 2013/05/29 20:55 ] [ 編集 ]
14時24分鍵コメ様
なぜ・・鍵??ありがとうございます
色々考えてくださって。
無関心ではいられない問題ですよね

人間なら捨てたりしたら犯罪だし報道されることも多く注目されますが
犬猫は物扱いです 年間殺処分の数の多さを見ても物として扱われているのがわかります。
憤りを感じてしまいます
私も何もできないんです 情けないことに(涙
[ 2013/05/29 22:10 ] [ 編集 ]
16児28分鍵コメ様
ナゼ皆様 鍵・・??
そして謝らないで・・あたちも同じよ
何も出来ないの だからせめてブログで里親さん募集してますって宣伝したり・・
鍵コメさん アナタが優しい人だってこと
みんな知ってる だから謝らないで
あたちもおんなじ もっとこういいたい 書いてみたいって思うんだけどね・・
どうもありがとうございます 出部もおだてりゃ木に登る
[ 2013/05/29 22:21 ] [ 編集 ]
無題
さのあママ 素敵な記事をありがとう
私も そのような事 少しですが 考えさせられてました
私も コーギーが大好きで 悲しい子には 知らん顔できない性質ですが
いざとなると どうなることか 自信はありません
だから 家族として しっかり迎えている方は
素晴らしいと 神様のように思います
 
私にもいつか 美しいアンジーになれる日が来るよう 日々精進ですね
アンジー バンザイ!!
[ 2013/05/29 23:09 ] [ 編集 ]
マロ母さま
私はコギが一番好きってわけではなかったのです

りおころも今でもゴールデンレトリーバーが
一番好きって言ってるくらいです。
今ではコギが保護されてる!と聞くと心がざわざわしますが
それでもやっぱり私が!とはいえないです・・
今いるわが子がまず受け入れられるか?病気や怪我などきちんと対応できるのか?
そもそも2コギ育てる体力ないし・・等ゝ
アンジー やっぱりすごいです
そしてマロ母さんならアンジーになれると思います!
[ 2013/05/30 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア


