PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

坂道

真夜中 目が覚めました 
草木も眠るこんな時間に頭が冴えると日中さほど気にならなかったことでも

気になって気に病んで気にかかってどうしても頭から離れなくなってしまう

だから夜は寝ないといけないのね 静寂は集中できるから勉強するにはいいかも
しれないけど 心配事を考えてしまうと頭から離れなくて困ります

困った こまった どうしよう どうしたらいい どうしようもないんじゃない

自分に問いかけても答えなど出てこない
だから 神様 仏様 と片っ端から助けを求めて祈ったりして

神様ってたまにしかすがってこない人間にも手を差し伸べてくれるんでしょかね・・

どうしたらいい?なんて聞かれてもホントは困るでしょうに

寝ながら両手でどうかよろしくなんて 何がよろしくなんだか自分でもわからないような
こと祈りながらいつの間にやら夢の中でした


毎日 歩きなれてる道 歩くのが趣味と言っていた知人が私の後ろからついてくる

このヒトと一緒だと私が歩くの遅くなる・・自分のペースで歩きたい私はチラっと思った
いきなりの坂道 狭くて細くて足を斜めにしないと歩けないような難コース

「坂道ってやだよね なるべくこの道歩きたくない 疲れちゃう」

夢の中の私は本当に疲れて足がだるくて歩きづらい道に不満タラタラ
知人はえ?そんなに大変かしら?とでも言うかのようにじっと見つめました


ここで目が覚めました


私 めったに夢を見ないのです 

起きた瞬間 思いました これが答えですかってね


神様 私は坂道よりも平坦な道を歩きたいです 
もう若くないし そろそろ辛くない道 歩かせてもらえないですか

努力もしないで泣き言ばかりで本当の苦労人である知人が驚いて私を
見たのもただの夢の一部なのかどうなのか。



たまにしか見ないなら もっといい夢見させてもらいたかった・・

それほど親しくもない知人が登場したのも意味深でした そういえば彼女
どうしてるのかなぁ・・・・

IMG_2890.jpg

夢から目覚めたのはシロップが起き出したから。

そっか シロップも寝られなかったの?
暑かったからか?


時間もちょうどいいし じゃあ散歩行こうか お散歩!

和室たっち

お散歩!のひと声で眠気もふっとぶ愛息子ーギー

夜中の心配事は朝には小さくなっていました いつものことよ
悩むなら 明るいうちにしときましょう
夜は寝るためにあるのです 身体と心を休めて 明日また頑張れるように


でもやっぱり坂道のあるコースは遠回りしてもいいから避けて通りたいよなぁ

そろそろ舗装された歩きやすい平坦な道を歩けますように

フカフカもふっとずっと一緒にいられますように 

まだまだたくさんお願いごとあるのだけど 今日はこのへんで。

 
      負けるな~

                今日もご訪問に感謝しますコーギー☆ペコリ


                       にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/09/01 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/02 00:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/02 08:20 ] [ 編集 ]
坂道と言えば…
坂道と言えば…明治生まれの祖母が坂道も普通の足取りでシャキシャキ登るのを見て、小学校低学年だった私は驚嘆しました。
孫の驚きに気づいた祖母が放った一言。

「坂道だとか登りはね、ほら、こうやって体を後ろにそらせれば平らな道と同じなのよ!」
子ども心にも無茶な理屈だとは感じたけど、晴れ晴れキッパリ言い切る祖母には口答えを許さないナニカが…(笑)。

無論とうに鬼籍に入りましたが、着物に袴姿で人力車で学校に通った元祖モガ(←意味わかる?)で、ワタクシ一時期、兄と共に祖母に育てられますた。
「寝る時は王者のごとく!海老のごとくはいけません!」とか、訳の分からない語録は数しれず…(笑)。

めっぽう厳しくて浮世離れした面白いばあさんだったなぁ…。

日記に全然関係ない事を書いてごめんぬ!坂道の一言で久しぶりに思い出しちゃって、つい。(汗)
[ 2013/09/02 11:38 ] [ 編集 ]
金曜日はありがとうございました♪
またのお誘い お待ちしてます。
確かに夢でも階段や坂道は遠慮したいですね!!
酔いどれ親父には平坦な道も辛い(-_-;)
[ 2013/09/02 12:59 ] [ 編集 ]
無題
わかるわかる、わかりますとも!
若いときにはぜんぜん、なかったのに(私は)
この年になると、将来の不安があるのか

なんだか、熟睡できない日があるのです。

ちょっとした事が不安になってね…

そんなときは、わんこをもふって
心休めましょうね。

けものってすごいね。
すごい力持ってるね。
触るだけで、こころ穏やかにさせてくれる。
いつも、ありがとうですよね、ママ!
[ 2013/09/02 15:04 ] [ 編集 ]
思い出したわ。
ここへ引っ越す前の社宅は、坂の上にありました。急な坂でさ、家を探す時には、平地をさがしました。
そうしたら、今度は、大雨の時に水の心配をすることになりました。

坂道も、平坦な舗装の道も、とちらもいいところ、不便なところがあるものです。
元気にワシワシ歩きましょう。
96歳まで、元気だった祖母は、坂道を杖ついて歩いてました。
[ 2013/09/02 17:43 ] [ 編集 ]
無題
坂道で思い出すのは、さだまさしの「無縁坂」
読みながら「母がまだ若い頃僕の手を引いて」の歌詞が頭の中に流れていました
ただそれだけなんですけどね!
[ 2013/09/02 21:12 ] [ 編集 ]
無題
夜に考え事をしてはダメだと何かで読んだ気がする。
決していい答えは出ないんだって…
ラブレターも夜中に書いちゃあダメらしいよ!
朝読んだら、小っ恥ずかしいことを書いてるって(笑)
神様は背負える荷物しか与えないとか…
あたしは今まで比較的平坦な道しか歩いてない気がするのです。
きっと、弱い人間だから神様が気を遣ってくれてるんだって思います。
だってあたしの周りにも、もし自分なら耐えられないって境遇を平気そうな顔して(きっと、内心は平気じゃないと思うけど)生きている人がいるもの!
そういう人は強い人なのだと思ってしまいます。
でも、人生は帳尻が合うようにできてるとも言うし…
あたしってどちらかというと今までプラスの人生だったから、晩年はマイナスばっかりで帳尻があうんじゃないかと不安になったり…
でも、夜はよく寝れるのよね〜
思いつくまま書いちゃいましたm(_ _)m
[ 2013/09/02 23:44 ] [ 編集 ]
最初の鍵コメ様
心優しいコメントありがとうございました
メールで返信したとおりです
こちらの返事遅れてごめんなさい 夜にぐわんと
体調悪化で9時過ぎに寝ちまった
いいダンナ様だねぇ・・しみじみ~
[ 2013/09/03 07:59 ] [ 編集 ]
2番目の鍵コメ様
お返事遅くなってごめんなさい
いつも心温まるお言葉、胸に染み入ります どうもありがとう
心配いりませぬよ?いい歳なのでそれなりに悩みもあり(笑)
そして解決法を模索している毎日なのです ふぅ
ずっといきあたりばったりなんだよ~だからこんななのか?とか思ったり・・
口に出して言うことはポジティブなんだけど大風呂敷広げてるだけな感ひしひしです
でも今は朝!すっきりさわやかな1日でありますように!
私も、皆さんも、大好きな鍵コメさん、あなたも。(会えたらハグするよ?)
ありがとうございました
[ 2013/09/03 08:06 ] [ 編集 ]
こばぴー@ぽん太様
こばぴー家近辺は文豪が住んでた有名な坂もあるくらいだから坂に関して思い入れもあるかな?

スタスタとおばあ様が歩いていたのは長年歩きなれた坂で足腰が鍛えられてたからよね
うちの母もです 毎日60段くらいある急な階段の昇り降りしているので足腰がものすごく丈夫です
実家は山の上にある「わけアリ物件」的立地ですから絶対住みたくないですが
歳取っても足腰丈夫って素晴らしいことだし
日頃の行いってのはそんなとこにも出るものですね~
って関係なかったけども。
「鬼籍に入った」と言う表現。久々に読みました
大人になるまで知らなかった言葉ですが、こばぴーさん
いつも超文学的表現なのは住まいがそうさせるのか?
はたまた文筆関係のお仕事なのかしらん・・?
[ 2013/09/03 08:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/03 08:20 ] [ 編集 ]
シェビーパパ様
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました

サンバイザー、ありがとね・・ぼそっ
週末のお宿はいかがでしたか??
こないだくらいの酒量ならスタスタ歩けるでしょ?坂道も
特大ピッチャーでビールがドン!と置かれたのは笑っちゃいましたね~
またよろしくお願いいたしますね!
[ 2013/09/03 08:21 ] [ 編集 ]
うめハハ様
悩み多きお年頃ですかね・・?
私 意外にも(?)子供の頃からの苦労人であります(ホントか?)
だからね~そろそろ面倒なことと縁切りたいんだわよねぇ
神様~って手を合わせても寄ってくるのはビンボー神様だけぢゃ・・
いやいやそんな事言っては罰当たりだわ びんちゃん神様←おじゃるまるの。
の狛犬 うちにもいるね もふもふしてこようっと!
[ 2013/09/03 09:53 ] [ 編集 ]
ミルさん様
優しいねぇ ありがとう
ヨコハマは坂が多いからね~高級住宅街は山の上に建ってるもんだしね!
丘の上から庶民の暮らしを見下ろすって感じも悪くないかしら
でも土砂崩れとか心配よね~
坂道・・やっぱり苦手だゆ・・・おばあさまも
こばぴーさんとこと一緒ね!足腰鍛えられたのね!
[ 2013/09/03 09:58 ] [ 編集 ]
リュラパパ様
しのぶしのばず~無縁坂~かみしめるよおな~
ささやかなぼくの母の人生~♪
ですね?私、この歌を聞くたび幼い頃母と手を繋いで歩く情景がはっきり思い出されます
いつも同じ場面です あまりよい思い出じゃなくて母にそれを言うと嫌な顔されますけど。
あのとき歩いてたのは平坦な道でした 私の手をひく母は泣いてましたね 
[ 2013/09/03 10:03 ] [ 編集 ]
さくらママ様
そのとおり!夜は昼間忘れてたことまで思い出しちゃうしね!
がばいばあちゃんも言ってたような・・ドラマで泉ピン子が演じてたなぁ
号泣しましたねぇ 
私も弱虫ですよ!何かで読んだけど人は生まれてくる前にこんな人生を送ると決めてくるのだそうです
青写真、できてるんだって。だから自分で選んだんだって。ウソだろ?って思いますけど。
なので苦労の多い人生を選ぶ人ほど「とくがつく」
のだそうです・・誰に聞いたんだ?って思うよね
弱虫で怠け者の自分が選ぶはずないじゃん!てなわけで自分で今後の人生はばら色(死語?)
にするべく勝手に宣言してるのですが・・
有言実行なるか!です 大風呂敷のアッコちゃんになりませんように・・
ダイジョブよ プラマイゼロはたぶんウソだから
プラスだけのひとだってたくさんいるよ~
[ 2013/09/03 10:13 ] [ 編集 ]
本日の鍵コメ様
おはようございます~ゆうべいきなり頭痛!で早く寝たので
何度も目が覚めましたゆ そして心配のタネが芽をだす・・バカデスネ~
いいオバなのでそれなりに心配事もありますし仕方ないことなのです
今すごく幸せだわ~と思うと必ずストンと落とされるので不惑の歳くらいまで
いいことを期待するとより一層不幸度が増すと
期待しないで悪い事のほうを想定して暮らしてました
哀しい処世術ですけど心の負担は軽い方がよいのでね
今は違うガウよ いいことたくさん考えて口に出したら言霊だから実現する!
と信じ込むようにしてます・・なかなか実を結ばないのですけどね^^
車でビューンと連れてって!!いいねぇ ただっぴろい場所でコギバナする?いろんなお話たまってるね!聞きたいなぁ
アリガトね!
[ 2013/09/03 10:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/03 12:01 ] [ 編集 ]
3日お昼の鍵コメ様
お返事1日遅れになってごめんなさい
ここでちゃんとかけないのが残念です・・

この日記書いたのは・・うーん どこかで何かがちゃんと聞いてくれて
質問したことにはいろんな形で答えようとしてくれてる・・
気がする・・でも自分はグータラだし弱いから楽したいんだよな。。
・・と言うような気持ちだった・・のかな
今 一生懸命まとめようとしたけど難しいです~

もふもふが一番ですよね だから彼らが元気じゃないとどうしようもなくなります
弱いね 困ったもんだ ありがとうございますね・・
[ 2013/09/04 14:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア