PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山梨のはなし

前回の「交換日記」記事。 まるるが「超面白かった」と
わざわざハワイから言ってきたのです

すかさず長女「まるるに見せたら知らないヒトと握手するんだよっ」
と舌打ちしてました・・・

現在のりおころはサッカー観戦などでたぶん知らないヒトとも
ハイタッチできるようなイマドキの若者ですので
ダイジョブでしょうね・・ぐふふふ

IMG_2725.jpg
・・シロ様は今日も元気です

今朝はちょっと遠くの公園散歩に行く予定だったのに全く起きず
具合悪いのかと心配しましたが
眠かったようです 昨日全然昼寝してなかった
掃除してるとどうしても寝ていられないのよね ゴメンね

・・てわけで今日は一緒にお昼寝してあげたのよ ホホホ
ダンナが掃除してる間にね。。

起きたらお部屋スッキリでさあ海の公園行きましょう!
って描いてたのが ダンナの掃除はチマチマ丁寧だから
全然終わってねーし チッ

IMG_2763_201312212345434a1.jpg

あ・・鬼嫁じゃないのよ?ダンナは自分の書類置き場付近を片付けてたので
アタシの陣地じゃないのよ アタシは洗面所とか担当なの・・・
ちゃッちゃと掃除してから昼寝したから・・一応書いておかないと・・聞いてないね?

IMG_7065.jpg
お掃除したお利口さんのおうちにはサンタさんが来てくれるのです
・・フツウみんな掃除してるって・・・じゃあみんなのおうちにもサンタさん
来るでしょうよ ケッなぜかフキゲンな私

わが家に昨日届いたのはサンタクロースからの贈り物かみかん一箱

・・長女の優しいダンナ様はるたんが送ってくれたのです

IMG_6085.jpg

シゾーカといえば高級おみかん「三ケ日みかん」長女宅の近くだそうなので

いいなぁ といったら送ってくれました 
これは清水産のおみかんですが。 今まで食べた中で一番美味しかったです

さすがシゾーカ みかんにイチゴにしらすにうなぎ

美味しいものたくさんあるし気候は温暖 暮らしてみるならシゾーカでしょう・・・


りおころが修行中 友だちになった「山梨県人」が

シゾーカはいろいろ見所あるんだから


富士山くらい山梨に譲ってもらわないとね

IMG_7331.jpg

という自虐?ともとれること言っていたそうです・・・

富士山くらいって・・

うなぎもシラスもアジもなんなら伊豆も海も(山梨、海ないからね・・)
あげても

富士山だけは死守したいでしょうよ!!

・・・たしか富士山って浅間神社の持ち物だったのでは・・その浅間神社は
住所はシゾーカだったか山梨だったか・・どっちだったかしら・・

コホン とにかく富士山登山
山梨から登ると お土産物いっぱいで賑わっていて楽しいらしいです

シゾーカ側は地味なんだそうで長女曰く

「シゾーカは富士山で商売してない」のですって。

これを生まれも育ちもシゾーカのうめハハさんに言ったらば

「シゾーカケンミンは商売っけがない」と言っとりました 

アレ タイトル 山梨じゃなかったっけ

そう山梨県民が自虐ネタ言うからつい擁護したくなったけど
残念ながら山梨の知識が薄い私・・・


果物おいしいでしょ!!?(海がなくても)

代表的なのは葡萄でしょ ブドウ狩り行ったことあるわよね 勝沼

ビックリだったでしょ オバチャンが一生懸命手ぬぐい振ってるから驚いて車
止めたら

「うちのぶどう園へどうぞ」って勧誘だったって・・30数年前の実体験です

IMG_5962.jpg

・・・イヌが食べてはいけないランク上位だったっけ・・ブドウ・・

いやいや 山梨 他にもある・・信玄餅(大好物)

食べ物はこれしか思い浮かばないけど・・

えとえと 山梨と言えば八ヶ岳や清里!!小海線は日本一標高が高いって
いうくらいだし!
憧れの別荘地!!中学生の頃読んだ雑誌(その頃は週1くらいでいろんな雑誌買ってました)で
小海線沿線特集見て以来 憧れの地だったわっ・・忘れてたけど 


富士山はシゾーカ山梨どちらから見ても美しいけど

山梨は県の名前が失敗だと秘かに思ってます

小学校の頃のクイズで「山はあるけど山なし県!」←ホントは海がないのよね・・ボソ
って聞いた覚えがあるのです

富士山が売りなのに県名でつっこまれる山梨県を
わたしは今後も応援したいと思います

・・どんな応援かって?

山梨いいとこ海ないけど(しつこっ)一度は行くべき山梨県!
って声高に言い続けようと思います 思うだけかも カモ

信玄餅 大好物なのにお土産に買って帰ってくれなかったホビットも
山梨の夜空は星が散らばってキラキラと言っておりました


リゾート物件 買うなら「山梨」か蓼科は長野だわよね・・

清里は山梨でいいのよね・・そうよね?北杜市って山梨だったわよね・・

オバに海なんか必要ないの イヌも海だと洗うの面倒 きれいな川と夏でも涼しい高原が
あればそこがオバとイヌのパラダイスなのさっ

ってなわけで今日もイヌブログと何の関係もないネタで
失礼しました


山梨の皆様 どうか気を悪くなさいませぬように・・

山梨の皆様のお心は海(ないケド)より広いのですもの


さあ連休 大掃除がんばったオバにはみかんやりんごやイチゴや
タラバガニも届くかも!!!




     ご訪問ありがとうございます
    ぽちっと押してくだされば嬉しいデスが・・

    コーギーってバナーおかしくね?って言われるわよねぇ・・


   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村    

訪問もできない恩知らずな私をお許しください・・
    掃除と年賀状が終わる日まで・・来るのか終わる日が・・?

    手がつめたい 室温昼間でも10度前後・・涙
スポンサーサイト
[ 2013/12/21 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)
山梨から…
クスッ。
今夜も笑わして頂きぁした。
奇遇にも…そんな私、今山梨にいるわ~
さっき、チッコタイムに行った時の
星空はそりぁー綺麗だったわ!(めちゃ寒かったけど…)
2、3日前に降った雪で真っ白けでビックリなこちらです。
明日(もう今日か!?)も素晴らしい富士山に会えますように。
いつかシロ兄さまとも一緒に旅行できるといいな~♪
おやすみなさい☆
[ 2013/12/22 01:10 ] [ 編集 ]
さのあママ、もう掃除おわったのね?

やるときはやる人だったのだ( ;∀;)

まだまだなにもできていない、あ!!レンジフードのドラム外して掃除しただけ。

このまんま、お正月突入でしょうね。

主婦雑誌に書いてあるように、
暖かい日からこつこつと…

これに限るかも。

どうかお疲れがでませんように!!
[ 2013/12/22 07:20 ] [ 編集 ]
無題
リュラママは無理な体勢での窓拭きで腰を痛めています(笑)
でも換気扇とお風呂場はしっかり残しているみたいです(涙)あっそれと電気の傘の掃除とかも残ってる山梨といえばホウトウに吉田うどんにトリモツでそ♪
↓の交換日記も楽しく拝見させて頂きました(爆)
さのあ家は笑いの種があっちこっちに転がっていますね~ブログネタとしては困りませんね羨ましい(爆)
今朝も6時半に起きて公園に行ってきたけど3連休の中日のせいか誰も居なかった・・・
リュラママとリュラ姉の毎日のバトルに疲れてる私です・・・
[ 2013/12/22 08:19 ] [ 編集 ]
なるほどね、富士山くらい山梨県に!って
納得です
今山梨県側から見てますよ~(⌒‐⌒)
山梨県からの富士山の方が、私は好きかな?湖があるし
シロ兄と いつか、一緒にモンターニャ
一句できました
[ 2013/12/22 15:00 ] [ 編集 ]
無題
なんと、ありがたや。
シロ兄のブログに名前出していただいて。
年賀状やるつもりが、ブログ訪問した甲斐があったわ!
(今日もまだやってないけど…)

今日はなんとか換気扇とキッチンをやっただけ
あー寒い。


そうそう、私も夫もシゾーカ人だけど
山梨側の富士山きれいとよく言ってます。
遮る物ないし、宝永山とか大沢崩れとかないし。
山梨の人は働き者で、商売上手。
シゾーカは気候のまんまのほほんとして
ダメなのよ。

あっ、でもだからって富士山はあげられないわ!
共同財産で落ち着きましょうかね。
[ 2013/12/22 21:05 ] [ 編集 ]
無題
富士山は、シゾーカ側からが正面です!!

って、どっちでもいいかな?
実家からは、凄く晴れている日でないと富士山見えなかったし、
今済んでいるヨコハマ地方のほうが毎日富士山がみえます。
清水港のマグロもあるし、浜名湖は牡蠣、アサリもおいしいんだよ。(私は好きじゃないけど)

極寒の我が家、今日も掃除はできませんでした・・いや、しませんでした。
寒いんだもん!!
[ 2013/12/22 22:37 ] [ 編集 ]
こじママ様
そうだったね・・忘れてたよ・・山梨には「富士五湖」があったよね・・
河口湖はどうしてだか山梨って感じがしないの
前にも長野?神奈川?って聞いた事があったわ
富士山 なかなかだったでしょ?
え?今頃ノダクレてるから覚えてないって?チッ

一緒に旅行・・ふふん 年末ぢゃないときにね・・ふふん
[ 2013/12/22 22:47 ] [ 編集 ]
ココアまま様
今日も何もしてないから心配しないでね
心配してないか・・次女が帰ってきたので日中は雑務こなしてたら
あっちゅー間に暗くなった・・今日は成果なしです

ココアままさんもゆっくり自分のペースでやってください
ありがとうございます
[ 2013/12/22 22:51 ] [ 編集 ]
リュラパパ様
お帰りなさい(爆
明日はきっとパパ大活躍でしょうね

「吉田うどん」・・すみません知りませぬ・・
ほうとうは書こうか迷ったのですが娘たちが好きじゃなかったので・・←私は大好きなのにね

お出かけ行ってるリュラ家のほうがネタなら豊富でしょうて

お疲れさまです 笑顔だゆ 笑顔!

[ 2013/12/22 22:56 ] [ 編集 ]
マロ母様
そうなのよね 湖、忘れてたね・・海にはかなわないけどね・・ぼそ
山梨とシゾーカ富士山対決ってテレビでやってたの。どっちの写真が美しいかって企画で
山梨はやたらと湖に写る富士山出してきて
「またかよ!」と言われてましたゆ・・
うめハハさんがジモティらしいこと言ってますね
富士山は山梨側がきれいだそうです・・

モップ犬 いるから寄れないモンターニャ
一句返してみました・・
目が隠れてる系ワンコはどう頑張っても無理なようです・・
デカイし・・爆吠え間違いなしだゆ・・涙
[ 2013/12/22 23:02 ] [ 編集 ]
うめハハ様
掃除してたのね・・いいのよがんばってね・・
年賀状は25日までに!って言ってるけど毎年27日くらいに出しても元旦に届くからダイジョブ

大沢崩れ・・・宝永山のことは長女がなんか言ってたなぁ・・
さすが富士山のお膝元に住まう方らしい専門家風のご意見ありがとうございました

大沢崩れ・・??
やっぱり富士山はあげられないよね~
[ 2013/12/22 23:07 ] [ 編集 ]
ミルさん様
出た~さすがシゾーカ出身!
富士山はシゾーカからが正面なのね??
・・てことは山梨は裏面ってことね・・??
いいのか ここでそんなこと強調して・・いいか
いいよね^^
浜名湖のアサリ・今年大不漁であさりまつり中止になったんだゆ
残念がってたもん長女一家

寒いと動きたくなくなるもんね。。でも暑くてもそうだからね・・アタシも何もしてないからダイジョブさ
[ 2013/12/22 23:10 ] [ 編集 ]
無題
こんばんは。
大掃除はかどってるぅ~~
わたすは全くはかどってないわ(^^;
毎年同じことをしてる私って成長しないぜv-411
シロップままはお節も作るんでしたわね。
そう考えるとせめて掃除はしとかなきゃ!って思うわたしですわ。
美味しい三ケ日みかんを食べてがんばっv-364
[ 2013/12/23 19:48 ] [ 編集 ]
無題
いいじゃん!
旦那さまがチマチマでも掃除してくれるんだからさ…
この連休は、普通の掃除とさくらのシャンプーと最大のイベントは冷蔵庫の掃除をしたことかしら^^;
冷蔵庫の中はスッカラカンになりました(笑)
年賀状?
すっかり忘れたフリしてます…

富士山をまともに見たことがないあたし/ _ ;
この前の東京からの帰りも雨だったし、修学旅行の時も家族旅行の時も見てないと思う…
日本一の山は一度は拝まないとね^_−☆
[ 2013/12/23 20:57 ] [ 編集 ]
一句
気にするな 吠えても誰も 気にしない

なんてね♪ コギが吠えても全然気にないけどね あたしは(笑)

[ 2013/12/23 21:53 ] [ 編集 ]
リンはは様
はかどってません・・
もう今年最後のゴミの日までそう何日もないわ・・
おせちね 毎年もう作るのやめようかなと思うのですがね・・
でも大した物を作ってるわけではないのよ
リンははさんはお仕事も忙しいしほどほどでいいのよ
みかん ホントにおいしいです
三ケ日じゃなくても清水産もすごくおいしいのよ~
[ 2013/12/24 00:29 ] [ 編集 ]
さくらママ様
自分のとりでだけですゆ
あとはアタシひとりじゃできないテレビ周りと
普段からお風呂場のカビ取りなどはやってるみたいだね
冷蔵庫!それはエライわっ!アタシもクリスマス終わってからやろう・・
でもそのあとすぐ年末年始の買いだめがあるから
・・

富士山 昔は東京からでもけっこう見えてました
今 ここキャマタでは全くお目にかかれませんねぇ・・
[ 2013/12/24 00:33 ] [ 編集 ]
ぴのまりママ様
それなににかけた一句?
「吠えるのはコギの挨拶きにするな」
ってこと?
それよりアレはいつ発表??
もう間がないよ・・
[ 2013/12/24 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア


