PageTop

城南プルコギ隊

かわいくて凶暴なうさぎワニことコーギー犬の日常。

残雪

記録に残る大雪が降ってからもう10日も経った今日

東京の・・東京か?山梨じゃなかったのか?のハチオー実家に
行ってきました

山を切り開いて作ったような道路の名前が「野猿峠」
そこはもうタヌキが手招きしてほら穴のすみかに招待してくれるのどかなカントリー地帯

雪かきで背中を痛めた母親のことが気になって今さらノコノコと顔出してきました


雪遊びできるよ~
ノーマルタイヤでもダイジョブだよ~
スコップ売ってると思うよ~
などなど事前に教えていただきました
うめももパパさんハチオージ雪情報ありがとうございました

急な坂道登ったらそこは実家
てか山の中腹 裏山全体が公園 夏はマムシに注意の看板
そんな場所がハチオージにはたくさんあります
空気は良いけど花粉がスゴイ 

新宿出るまで45分 バスは距離で運賃変わる(バス代500円とかマジでビビッた)
高尾山もハチオージ♪

IMG_6172_20140224224759b28.jpg

悪口なんかじゃありません 高尾山は今もっとも人気のスポット
じゃないのっ 

上の写真は今日のハチオージです
まだまだ空き地にはこんもり雪が残っておりました

IMG_8215_20140224225102360.jpg

現在空き家になっているお宅
すみません 一枚撮らせていただきました

門扉と同じ高さに積もった雪・・・

母に大雪降った当日に電話したら門が開かないのよと言っていたのは
こんなだったからなのね!

IMG_9553.jpg

家の前の道路は雪は綺麗に寄せられてはいましたが
大量の残雪で道幅は狭くなり
車が停めらないというまさかの事態になっておりました

平日の昼間 いつもはのどかで静かな風景なのですが
あのお宅も そのお宅も みなさん外に出て
スコップ片手に雪の処理をしてらっしゃったのが印象的でした・・


もう10日も経つのに・・・
これでは山梨の方たちがいまだに不自由を強いられてるのも理解できます

年老いた母親がヒザも埋まる大雪の中
スコップでせっせと雪かきをしている姿を思い浮かべると
胸がぎゅっとしめつけられるようです

背中が痛いとこぼすのを聞いて何もしてあげられないのが
さすがに気になり りおころも連れ出してやっと行ってきました

やっと・・です もう雪かきはするほどじゃないし
車が停められないので長居もできず 結局買い物につきあうくらいで
親不孝者のレッテルは剥がせませんでしたね・・一生剥がせない気がする・・
親孝行できる時間は残りあとどれくらいだろうか・・

ああ 情けない

IMG_9253.jpg

遊べる時間がなかったシロップは
買い物中も車の中で静かに待機

かわいそうなので帰りにイナギの公園(通り道にナビで見つけて強引に駐車させた)
で雪遊びしてきました

ハチオー実家よりもかなり少ない雪でしたがじゅうぶん堪能できたと思います

IMG_2155.jpg

シロップ ちょっとそこお座り いい子ね~
と言って写真とろうとしたら。。。
大きな大きなためいきを一つ・・・チッ

IMG_7676.jpg
オヤツちらつかせてパシャりと撮ってハイおしまいね!と
終わらせようとした私にりおころが

またいつもとおんなじ顔じゃん!!
とブスッタレ兄やんにぶーたれてますた
仕方ないでしょ 「この顔がカメラ目線だシロップの
さのあ川柳 今日は何点かちら・・・

IMG_4084.jpg
芝生広場の向こう側の一角だけ雪が積もったまま
日陰でもなかったのになぜかあちらがわがキレイに残っていて
雪をちょっと食べたり走ったりでじゅうぶん楽しんだシロップ

今回はぴのまりママにいただいた姉屋さんのおべべに
エプロンつけてあそびました
お腹ベチョベチョになって泣きが入ったゴメンねぴのまりママ家帰ってソッコー洗ったからね


IMG_7644.jpg

このジャケット 濡れてもすぐ乾く生地で
シロップがこの服着せるときは嫌がらないという
すぐれもの?着せるのに前ボタンでけっこうめんどくさいのに
嫌がらないのはこのジャケットがシロ兄好みだともっぱらの噂なのです

雪の日に着せてました 厚手だしいい感じだったのです

そしてもう一着
IMG_0567.jpg
買ったきりですっかり忘れていた裏ボアのポンチョ
ジャケットが濡れたので替えを探していたら出てきたポンチョが
大活躍でした

IMG_2781_2014022423254020c.jpg

袖なし 首もお腹もマジックテープで着せやすい
足つき袖つきのレインコートだと走ってるうちにずり落ちるので
うちではお蔵入りになったのです
なのでこれは着せて簡単撥水加工で濡れにくいという真の優れものでした

お腹濡れるじゃん?って気が付いたわね?
いいのエプロンするからこれに。その装備が一番シロップ的に
負担が少なかったから次の雪でもドンと来いだっ

IMG_3840.jpg

・・・・聞かないで・・・お買い物は食料品のスーパーだったから・・
スコップは置いてなかったの



     今日もご訪問ありがとうございます
     ぽちっと押してくださればとってもうれしいデス


                にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村    

          まだまだ雪と戦っている地方の皆さま 
          お体を壊したりしませんように
          お年寄りはどうしてるんでしょうか・・
          背中痛めたりしてないでしょうか・・
[ 2014/02/24 23:43 ] おでかけ | TB(0) | CM(19)
よかった~
まじ心配したよ おべべきつくて着れなかったかと
シロップそんなに出部だったっけ?って失敬 ほっv-22

キャマタと はちおーじっか なんて羨ましい距離・・・(泣)
うちの ねーたんも そーいう距離に嫁に行ってほしい
って願うと叶わないような気がするから言わないけど(笑)
[ 2014/02/25 00:33 ] [ 編集 ]
さのあママさん、御実家はハチオージだったのですね!離れて暮らす年老いた親を思うとせつないですよね(;_・) 私にも埼玉で暮らす老夫婦の両親がおりまする。シゾーカと埼玉、日帰り出来る距離とは言え仕事上なかなか行けないので本当に申し訳ないと常々思っている私です。でも離れていても子を思う親、親を思う子、きっとお互い思いあっていますよね。なかなか行けない私ですが「自分が元気で頑張る事が一番の親孝行!」と自分に言い聞かせておりまする(^_^;) きっとさのあママさんのお母様もママの気持ちは充分解っていらっしゃるのではないでしょうか♪お互い気持ちも身体もマイペースで頑張りましょ~!そぉそぉ、よくブログに登場するキャマタ駅近くの学校、末っ娘の進学先候補にあがり一度行った事があるんですょ~!あのときママと知り合えてれば絶対会いに行ったのに~!と思った私です(^_^;)
[ 2014/02/25 05:53 ] [ 編集 ]
無題
野猿峠を走るんですね~
八王実家は私は日野街道使うから最近は
そっち方面判りません
稲城の公園?多摩川沿いじゃなっかったの?
有料ゲートが付いたけれど1時間目では無料だからね
スコップ我が家の近所のシマホに雪掻きスコップ
大量に売ってるよ~買いに来る?
土曜からいよいよ出社するからもう少し遊ばないと
明日何処行こうかな~?
[ 2014/02/25 06:08 ] [ 編集 ]
無題
ええ。この老体痛めましたわよ。
雪かきで。

コホン。𠮟られますね。

ハチオージもなかなかの積雪ですね。
わが家には雪がないことを思うと、東京なのに。

もちろん、職場はまだまだ
みんな、見るのも嫌だっていってます。

シロ兄、遊べてよかったね。
運転りおころちゃん?
[ 2014/02/25 12:35 ] [ 編集 ]
追伸
うちのラガーマンの夫に(まだ言う)
さのあママが
中村雅俊みたいなんじゃないって
書いてくれてるって言ったら
「あー、残念だけどもう少し
いい男だって言ってくれ」ですって。
バカやろーだ。
[ 2014/02/25 12:53 ] [ 編集 ]
無題
川柳 50点。 次、頑張ろう!!

ハチオーすっごい雪残ってますねぇー。ほんとビックリ。
また重そーな雪に成っちゃってるから、その雪は厄介ですなぁ。

雪の溶けた草の上、土が出てる所が汚ちゃなく無かったでしょうか?

「カメラ目線 それでイイのだ シロップだ」・・・ お粗末でした。
[ 2014/02/25 16:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/25 17:57 ] [ 編集 ]
無題
皆さんのコメ面白すぎ・・・(笑)

ハチオージ、雪の日は必ずテレビ中継されますもんね(^^;
こちらの雪は、今日かなり溶けました!
家のかまくらにとうとうたくさん穴が開いて
しまったと、娘が落ち込んでました(^^;

で、スコップはけっきょく買い忘れたんですね(笑)
もう今シーズンは無くても大丈夫かも?
[ 2014/02/25 21:29 ] [ 編集 ]
ぴのまりママ様
今日手洗いだけでは心配だったのでも一度洗濯機で洗いました 
洋服 大きめだったゆ?ちょっとでもきついと着てくれなくなるので
スポッと入る服はとてもありがたいです
シロップ大きめコギオだけどカラダはしまってるゆ 
近いといわれる距離でさえ全然行かない私です
いつも母が来てくれてるから甘えてます
親不孝者だわ・・ねーたんは近くにいてくれるよ
きっとね
[ 2014/02/25 21:48 ] [ 編集 ]
ちぇはは様
サイタマですかじゅうぶん遠いですね・・ うちは母が月に一度くらい・・2ヵ月に一度くらいかな
泊まりで来てくれてるので全く実家に行きません
最近は数時間だけ滞在して帰ってくることもあります・・それだけです
しょっちゅう会ってるから親はいつまでも元気だと思い込んでる親不幸ものです
ひ孫のサラ子ことをすごく可愛がっているのでサラ子の家にも連れて行ってあげたいと思ってます

コーガクインですね 医療学科も新設されましたよね
お会いできたかもしれなかったのね?残念です~  
[ 2014/02/25 21:56 ] [ 編集 ]
リュラパパ様
野猿街道は買い物に行く時に使います
あそこ通るとアウトレットのほうもいけるでそ
実家へ行く時は通らないです
どっかで曲がった公園・・多摩川ぞいじゃないです 実家から多摩川は大きな橋越えないといけないんです
雪、もう降らないと思うけどどお?シマほならうちのほうにもあるけど売ってるのかなぁ・・

おお!土曜日?これからは土曜も出勤になるの?
一日だからたまたまなのかしらん
で・・今日はどちらへお出かけだったのですか
いいなぁ タイヤの減りも早いだろうね・・ぼそっ
[ 2014/02/25 22:06 ] [ 編集 ]
うめハハ様
トチギ実家より今回の雪は多かったらしいです
ハチオージ 奥多摩も大変なことになってるし
実家に行ってあらためて雪の日はすごかったろうなあと胸が痛みました
りおころは助手席に座るのだって嫌がるくらいでしたゆ
雪道で危ないからという正当な理由があってハンドル握ることもまったくしませんでした・・

中村マサトシ いいじゃないの 奥さん超美人だし あんな綺麗なヒトめったにいないじゃない
ねえ??ぐふっ
[ 2014/02/25 22:14 ] [ 編集 ]
だーさん様
写真の雪を見ただけでどんな雪質だかわかるのですか?
マジ すげー さすが道産子雪ん子だぬっ!!
固くなった氷のお山はまたやっかいなんですよね
たくさんの人が外で雪の始末をしてました
皆さんそれなりの年齢の方ばかりで・・
気の毒でなりませんでした・・

お腹ドロドロ 足もドロドロ雪玉持ってソレで足を洗ってから車に乗せました・・

字余り、だぬ(笑
[ 2014/02/25 22:20 ] [ 編集 ]
鍵コメ様
ありがとうございます 明日そちらにお返事を・・驚かなかったよん なんとなくそうだと思ってました^^
[ 2014/02/25 22:21 ] [ 編集 ]
nagomama様
隣町ぢゃん・・だからごんちゃん地方も大雪だったと思われる・・・そうでそ?
今日 ずいぶん解けましたね?キャマタでもマンションのエントランス横に
積まれたお山が急激に小さくなってました
かまくらは残念ね でももうかまくらが作れるほどの大雪はゴメンですよね
スコップ売ってるお店に行く道路の状況がわからなくてダンナに拒否られたのです チッ
もういらないんじゃないかちら ね?
[ 2014/02/25 22:25 ] [ 編集 ]
無題
ハチオージですか。
大学がそっちのほうだったので、雪深い感じわかります。
坂が登りにくかった・・・

こんなドカ雪とかだと、両親とか心配ですよね。
我が家はとなりに私の両親がいますんで、
そちらはどうにもなるんですが、
一人っ子の旦那の親は千葉。
行かれなくもなく、そんなに遠くもない微妙な距離。
でも、なかなか行かれないんです。

そんな親のところがどうしているのかは、
常に気になるところ。

手をかけすぎても、何もしなくなるのはよくない。
でも、老体にムチ打つようなことはね・・・
いつも悩みます。距離の保ち方。

シロップにいやんのレインコート、便利そう。
ひめこ、レインコート持ってないんだ・・・
参考にします~。
[ 2014/02/25 23:47 ] [ 編集 ]
いちおう東京?
まだまだ雪山 砕いて日なたに撒いて

溶かしているよ~!

うち、八王子駅からタクシーで5分なのに・・・・

笑!!
[ 2014/02/26 17:14 ] [ 編集 ]
ひめまま様
なんだかPCの調子が悪い・・涙
八王子 大学たくさんありますからね・・遠かったでしょ・・
千葉ですか 近いけど行くとなると1日がかりですね ダンナ様心配でしょうね うちはトチギが夫実家で年老いた両親が心配で月一で帰省してます
夫が行ったら義母の仕事が増えるだけなんですけどね
これ防寒ポンチョみたいな服なのでレインコートではないんです
雨の日はどうでしょう 私はレインコート類のマジックテープを洗うのが
どうしても嫌なので雨の日は裸でエプロン(笑)
これが一番シロ的にも楽だと思ってます
大雨の日は雨合羽(3種類持ってるけどほぼ使わないです)、もしくは散歩行きません
サーファーみたいな雨用つなぎもありますが試着してから購入したほうがいいそうです
嫌がる子も多いらしいですゆ
[ 2014/02/26 20:52 ] [ 編集 ]
うめももパパ様
先日はありがとうございました
行ってきましたゆ 駅からタクシー(ここがポイントですね?近いんだか遠いのか?)
ですぐですか うちはうめもも家より山の上です
だから雪もたくさんありました
どの家の前にも雪がうず高く積まれてました
割って広げてまくんですね そうしないといつまでたってもとけませんよね あの量では
お疲れさまです 腰痛めませんように・・
もう降らないでほしいですね・・
[ 2014/02/26 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さのあママ

Author:さのあママ
シロップ 短気なオスのコーギー

2010年 1月1日生まれ
 東京の南国キャマタ在住

同居人

パパ(ジジイ)
まま(デブ)
四つんばい倶楽部部長で
永遠のちびっ子ホビット族
末娘りおころ(チビ)
(三姉妹の上二人はすでに独立)


カッコ内はシロップが(たぶん)呼んでる名前

口癖は『ちっ うぜぇ』です、これもたぶん・・

生まれながらのおやぢ顔(オジコギ)が
年齢詐称疑惑?と陰口叩かれておりますが
若さ 溢れるプリンスです!

任侠コギ アラクレワニ男とコーギー界で
あらたなジャンルを開拓し、舎弟を募り
シマを拡大するため 今日もガルガル
言ってます

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行方不明のトイプードル
名古屋で行方不明になった黒いトイプードルロック君を探しています http://usagiwani.blog119.fc2.com/blog-entry-713.html 情報が少なく心配しています どうか皆様ご協力お願いいたします
フリーエリア